人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山食の焼き加減は?

  久しぶりにうまくいった!
山食の焼き加減は?_f0132605_15333626.jpg

最近玉砕気味だったメッシュパン、
なんとか成功^m^
スプレーオイルをしっかり吹き付けて焼いていたんだけど
どうにもうまく剥がれてくれなくて・・・。
今回はきちんと刷毛でショートニングを塗りこみました。
やっぱりコレがいいのね~。

山食の焼き加減は?_f0132605_15441861.jpg
で、コッチは同時に焼いた山食なんですけどね
問題は焼きこみ具合。
いつも迷っちゃうの。
もっと焼きこんだ方がビジュアル的にはカッコいいかなあ~。
そう思いながらも家族はソフトなほうが好きだしなあ・・なんて思っていつも浅め。
コレは一斤型、粉量で300g
焼成時間は200度20分→190度5~6分。
こんなトコなんですけどね~。
ビストロだと焼きこみ甘め。
ガスで焼くともうチョットがっちり焼ける。
このパンは二つとも生イースト使用。
生イーストは一度使い出すと早く使い切るために
パン焼き生活が非常にあわただしくなります^^;
消費期限短いからね。
お粉は前回同様キタノカオリ50%にゴールデンヨット50%の半々。
配合は特に変わったものでもないと思いますが、卵不使用、仕込み水は水と牛乳の半々。
生イーストのパンは本当にふっわふわ。
夢心地に焼けます。
なのでそれを生かしたくって、どうも甘めに焼いちゃうんだけどねー。。。
しかし明らかにメッシュは焼きが甘いな。
こっちは210度で12分→190度で18分焼いたんだけど
あと5分は焼けばよかったかも。

山食の焼き加減は?_f0132605_15573414.jpg



コッチは日曜日にカンパを焼いたときの余り生地で焼いた
チーズクッペ。
なんだかあんまりうまく焼けなかったけどオイシイのでいいや。
カンパも別に・・・ってなビジュアルなのでアップせず^^;





山食の焼き加減は?_f0132605_161035.jpg

コレは本日の私のランチ。
チーズクッペをスライスしていい頃合に焼き戻す。
・・・はずが焼きすぎてラスクみたいに!
あとはかぼちゃのスープに
グレープフルーツのサラダ。
いつもこんなんになっちゃう。
あ、グレープフルーツは意図的に食べてるんだけどね。
血圧高い人にはいいらしいから。
ここにミントの葉を飾ったらキレイだろーなー
なんて思いながらも雑に用意。
一人ってしょーがないですね。
キアイ入んないもん。



なんだかだるーいカンジの最近の私ですが
コチラのランキングに応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2010-05-25 16:09 | 今日のパン