バゲ&カンパ、ハード系のお教室

 お・や・つ^-^♪
f0132605_15475654.jpg

昨日はハード系のお教室。
アヤさん、プティさんコンビ。
アヤさんがバゲットでプティさんはカンパーニュでした。
で、まずいつものオヤツ。
これはミニバゲットのチョコクリームサンド。
この日のレッスンが微量イーストのバゲットだったので
同じ生地で作ってみました。

f0132605_15542829.jpg

粉量250に対して、イースト0.5g
これでオーバーナイトさせます。
バゲットは分割220g位だけど
ミニの方は80g
小さくてもリッパなバゲット顔してる
でしょ^m^






f0132605_16045.jpg

今回はオヤツが豊富♪
こっちはもう一個のオヤツ。
生地はマンゴー酵母の
胡麻フランスアンパン。
フィリングはサツマイモ
あん。
小倉あんでもいいけど、
こっちのほうがお手軽に
できちゃいますからね。

香ばしくってモッチリ旨し。





f0132605_1634874.jpg

さてさて、こっちがメイン。
これはプティさんのカンパーニュ。
うん、なかなかいい感じです。
ちょっと二次醗酵長めに取ったので
クラムはエアリー気味だったんじゃないかな?
こちらは中種法。
厳密に言うと中種の比率が低いので
中種法とは言えないんだけど
ウチではそう呼んでいます。
グラハム粉がちょっと入って
素朴なパンです。

f0132605_1691891.jpg
コチラはアヤさん。
プティさんとは逆に、アヤさんのバゲは少し二次醗酵浅めでした。
成型時にけっこうしっかり閉めた
ので、もうちょっと待ってもよかったかな。
初バゲは帯切れしてしまって残念でしたけど、こういうのは何回もやってみることです。
クープナイフの扱い方、
ナイフの入る深さ角度、
均等に入れられるようになれば
きっと美しいクープができますよ。
またがんばろうね^O^


f0132605_1615444.jpg


コチラはアヤさんのオミヤゲ。
ホシノのスコーンです。
これが・・・特筆すべきオイシさでした!
何でも四日ぐらい寝かせるといいそう。
今度マネしてマンゴー酵母でやってみよう。
ぜんぜん粉っぽくなく、
ザックリ美味しいのでした♪




アヤさん、プティさん、今度はシャンピニオンですね。
美味しくって可愛らしいパンですよ。
次回もオイシク楽しくがんばりましょうね~。


それから酵母のお教室、
もう少々お待ちください。
一生懸命準備していますが、遅れ勝ち^^;
またコチラのブログにお知らせしますので
もう少々お待ちください。


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったラワンクリック
ポチリと応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-05-21 16:25 | パン教室 | Comments(6)

Commented by uni_o6 at 2010-05-21 17:05
カンパがきれいー、いいないいな、こんなのが自分で焼けたら涙でそうよ。スコーン、このビジュアル、毎日のように焼いていた日もあったのに最近とんとご無沙汰、ココナツクッキーが焼きたくて材料だけはそろえてあるのだけれど。
Commented by nofuriru at 2010-05-22 05:58 x
うにちゃん、おはよ^^
うん、そーだね、最近うにちゃんは焼いてないもんねえ。
ココナッツクッキー、おいしそう♪
焼けたら見せてね~^O^
Commented by ひろちゃん at 2010-05-22 12:41 x
nofuriruさん、こんにちは~♪
昨日は無事に親子遠足が終わりホッとしています。
最後の親子一緒の遠足と思うとチッピリ寂しいのですが・・

↓の生イースト&ゴールデンヨットの山食、気になります。
最強力粉、何年も使っていないけど、
ふんわりパンにはいいのかもな・・・
みかさんの最強力粉と中力粉を合わせた山食も
トーストするとカリっとおいしくて好きでした。
天然酵母のもっちりトーストや、イーストでお手軽にさっくりトースト、
色々作れるのが手作りパンのいいところですね♪♪

ハードパン色々、おいしそうです。
天然酵母のスコーンは本当においしいですよね♪
生クリームもジャムも無くて本当においしいんだもの☆
コレを食べてからB.Pのスコーンを全く焼かなくなったのですが、
こちらもそれぞれにおいしいな~って思うようになりました*^^*
Commented by あんこ at 2010-05-22 21:51 x
Nofuriruさん~こんばんは♪

お教室~~~!
しみじみNofuriruさんのお近くの方がうらやましいです(T∀T)
いろいろ質問させていただいて
パン作りだけじゃなく
プライベートなことまで相談にのっていただきたい!

ミニバゲットのチョコクリームサンド!
美味しそうです~!!
今、娘とおじゃましているのですが
2人してゴックンしてます^^;
Commented by nofuriru at 2010-05-23 05:37 x
ひろちゃん、おはよう^^
うん、自分でパンが焼けるって良いよね~♪
自分の好きなようにできちゃうんだからさ^-^
ゴールデンヨットは味もすきなの。
ただなんとなく最強力粉使わずにガバっと焼きたい!
なーんてこだわっちゃってて・・・^^;
でもよく考えたら別の根拠のない話なのよね。
私も久しぶりに焼いたんだけどおいしかったな~。

スコーン、酵母のはザックリしててだいすき!
でもどうも気が短くて4日も待てないかも。
しっかり寝かせたほうが美味しいのにな~。

もえちゃん、大きくなったよね。
子供の成長ってホント、早いわ~。
小さいままでも困るけど、なんか寂しいよね。。
Commented by nofuriru at 2010-05-23 05:41 x
あんこちゃ~ん、おはよう^^
なんかさ、あんこちゃんみたくかっこよく焼けないのよね、カンパ。
あなたのカンパは(他のパンもみんなそうなんだけど)
ほんとーにカッコいいもん!
どうしたらあんなにステキに焼けるのかな?
私こそあんこちゃんに教わりたいよ><

チョコクリームはとってもオイシイの。
富澤商店で買ったんだけどサクサクチョコクリームだったかな。
コレ、チョコ星人のヒナちゃんだったら大好きなんじゃないかな~。
よかったらお試しくださいな*^-^*