初!酵母教室。

  マンゴー酵母です。
f0132605_12461764.jpg

今日は酵母のお教室。
自宅教室で初めてのレッスンです。
生徒さんは常連さんのアヤちゃん。
で、まず酵母のパン。
コレはお教室のオヤツなど。

f0132605_12555969.jpg

こちらのザックリいってるのは
ベリーベリーのカンパ。
グラハム粉30%入りの生地です。
コレと同じ生地で今日はカンパを作っていただきました。
レッスンではそのとき調子のいい酵母の元だねで作っていただくのですが、今回はマンゴー。





f0132605_12595439.jpg

これは上のクッペを使ったサンドイッチ。
酵母のお教室ではパンによっては時間がかかったりするので軽食をお出しすることも・・。
今日はサンドイッチにカボチャのフライを
添えて、ちょっとした小腹ふさぎです。
フィリングはベーコン、ハム、レタスに
キュウリ。
カンタンな具ですがおいしいですよ♪
アヤちゃんと二人「おいしいね~!」
と、モグモグ。

f0132605_1362481.jpg



コチラは余った生地で作った
キャラメルハート。
いつもながらガリッとオイシイです。








f0132605_1375653.jpg

コチラはお待ちかね、
アヤちゃんの作られたカンパです。
カッコよく均等に丸めもできて
非常にバランスよく仕上がりました。
ひとつ残念なのは生地のおしりに湿気がきてしまい、底が割れてしまったこと。
このせいでクープの開きが
少し甘かったです。

今日のパンはグラハム粉入り。
したがって生地は少し緻密なカンジになります。
こういう生地は焼きが甘くなりがちなので焼成温度、時間ともに気をつけましょう。


f0132605_13171016.jpg

コッチは昨日のお弁当。
焼き蕎麦パンとコロッケパンです。
コレが大好評!
長男クン、長女ちゃん共に帰ってくるなり
「今日のお弁当、すっごくおいしかったよ!」
ですって^m^
まったくウレシイわ♪
こういうパンってみんなすきね。
お惣菜パン作ると売れ行きが違います。



生地は丸パン生地使用。
K’skitchenの生徒さん、丸パン生地の成型変えるだけよ。
ぜひ作ってみてくださいね~。




きょうの自家製酵母のお教室はプレオープン。
アヤちゃんにお願いしてそうなりました。
まだまだいろいろやってみなければわからないこともあると思います。
近いうちにちゃんとした告知をいたします。
生徒の皆さん方、もう少しお待ちくださいね*^‐^*




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-05-11 13:36 | パン教室 | Comments(10)

Commented by chi-mamapan at 2010-05-11 16:05
こんにちは~
nofuriruさんといえば、酵母、みたいな感じで、ご自宅での酵母レッスンが初とお聞きして意外な感じもしましたが、初レッスンお疲れさまでした~~
ざっくりいってるベリーベリーのカンパがとぉ~ってもおいしそう!! わたしもフィグ酵母のバゲットにすっかりはまってしまい、そればかり作っています。山食は・・・・子供の朝食用にせっせとやいてます(笑
今度はフィグでカンパにも挑戦しよう~!!
これからも酵母のレッスン正式開講に向けてがんばってくださいね~応援しています♪♪
Commented by chi-mamapan at 2010-05-11 16:05
あ、下のお返事の件、もちろん記事リンクいつでもOKデス♪♪
Commented by uni_o6 at 2010-05-11 17:06
いよいよ酵母のお教室が!nofuriruちゃんがはじめて会いにきてくれてマンゴーやらフィグについて熱く語ってくれたのが遠い昔のようだわ。それにしても酵母の威力すごいわね、これで味わい深いのならほんとにおいしいのねー
Commented by accyuke at 2010-05-11 23:45
酵母のお教室スタートおめでとうございまぁす♪
相変わらずおいしそぉ~~~なパンたちばっかし。
ベリーベリーカンパの見事なぱっかり具合、すてきすぐるし!

やきそばパンとコロッケパン、めちゃおいしそう。
コロッケ大好き人間なので、コロッケパンはよだれもんだよwww
Commented by nofuriru at 2010-05-12 11:41 x
chi-さん、いつも応援してくださってありがとうございます^‐^
フィグ酵母、おいしいですよね~♪
それにいつもパワフルで頼もしいし。
そうですね、酵母のイメージが強いのかな?
でも酵母のパンを焼き始めてまだ一年半なんですよ。
でも今ではどっぷりはまってますけどね~^^;
Commented by nofuriru at 2010-05-12 11:42 x
あ、言い忘れちゃいました><
chi-さん、リンクの件もありがとうございます!
Commented by nofuriru at 2010-05-12 11:45 x
うにちゃん、そーだった?
初めてお会いしたのに自分勝手にマニアックなことを
まくし立ててたのかしら~^^;
酵母パンは味わい深いわよ~。
もう酵母ナシのパンライフはありえないなー。
Commented by nofuriru at 2010-05-12 11:48 x
accyuちゃん、こんにちわ^^
へへ、あなたの不出来な弟子が思い切って始めちゃったわよ~!
・・っていっても自分のできる範囲でね。
まだまだいっぱい勉強しなくっちゃね。

コロッケパンも焼きソバパンも美味しかった♪
ってゆーか懐かしかったってカンジかな。
学生の頃よく食べたわ~^m^
Commented by naonao at 2010-05-12 14:17 x
nofuriruさんこんにちは~・・・。

おっと、ビックリデス・・。
とっても以外でした、ずっとずっとお教室は酵母パンでされてるとばっかり・・・。
思い込みって・・・危険です・・・(汗)

そっか~、初めての酵母パン教室はいかがでしたか・・?
でもきっとnofuriruさんの夢に向かって着々と進んでいらっしゃるんでしょうね。

相変わらず可愛いハートのキャラパン。
おっと~、コロッケパン、naonaoも成形は違うけど、先日作りました。
それは長男のお弁当に入りましたけど・・。
ガッツリいけるコッペパンみたいなのはお弁当には最適ですよね。
Commented by nofuriru at 2010-05-14 08:57 x
naonaoさん、こんにちわ^^
ふふ、以前私はイーストパンのお教室で働いていて
独立してからもずっとイーストパンをお教えしてたんです。
でも一年半前に酵母を始めて、
その美味しさにすっかりはまってしまって・・・。
それでこういう風になったんです。
前は酵母パン食べてもそんなに苦労して作るほどの美味しさは
感じられなかったんですが、あるパンを食べて
その美味しさにショックを受けて、それで作るようになったんです。

コロッケパン、焼きそばパン、カレーパンにメロンパン、
これ、ウチのオットや子供たちの好きなパンです。
みんなこういうのはだいすきですよね~。