アマンドというパン。

  ビスキュイ使用。
f0132605_1411401.jpg

今日はパン教室の日。
アマンドって言うあまーいパンです。
でもまずオヤツ。
今回は苺ショートです。

f0132605_14175549.jpg
私はとってもめんどくさがり
なんです。
そして不器用。
なのでケーキもこうなります。
ポンさんも
「周りにクリームがないですね。」
・・・・そうなんです^^;
でもでも、ダイエットにもいいでしょ。
・・・くるしい?^^;

ふふ、ポンさんキツイわねー。
いつもイジめているから逆襲を食らうのね~。


f0132605_14242069.jpg

コチラ、ポンさんのアマンドの
ホイロ後の生地です。

このパン、一本の紐を三つ編みに
組んであります。
生地をながーく伸ばしてひも状にするのですが、ユックリユックリ生地を休ませながらね^‐^





f0132605_143018.jpg

これが焼き上がり。
こね、よかったですよね~。
フックラ大きく焼きあがり♪

上に乗せたクリーム生地は
アーモンドプードル入り。
そこに更にアーモンドスライスを乗せます。
なのでアマンド、ね。






f0132605_14343480.jpg



コッチは昨日のおうち
オヤツ。
とってもチーズケーキが食べたくなっちゃって、
チャチャっとスティックミキサーで作りました。







f0132605_1438502.jpg

このカップ、かわいい~~♪♪
一目ぼれでお買い上げしたのです。
ネットでポチっとね^^;
見た瞬間、このケーキが焼きたい、って思っちゃって。
プリンもいいですね。
アボガドのディップとか
サーモンとクリチーの合えたのとか
なんだかイメージが膨らみます。
こういう器はいいなあ。
もうちょっと買い足そうかな。



f0132605_1534012.jpg


これはケーキの裁ち端をまとめて
この器に詰めたもの。
そこにクリームを乗っけて
いちごを飾りました。
これも可愛くないですか^^










コチラのランキングに参加してます。
よろしかったらポチっとワンクリック、応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-04-30 14:50 | パン教室 | Comments(14)

Commented by mika at 2010-04-30 15:11 x
こんにちは♪
おやつにいちごショート!?
パンを習いにいって、いちごショートが食べられるなんて
嬉しくなっちゃいますね(^-^)
うんうん、ダイエットにはクリーム控えめが1番ですよ~(笑)

アマンドってとっても手が込んでいるパンなんですね。
成形もそうだし、生地の上にクリーム生地ものせるのかぁ。
スイーツパンですね♪

チーズケーキもとっても美味しそう!
たま~に食べたくなることありますよね。
このカップにぴったり☆
カフェのデザートみたい^^
おうえん♪


Commented by naonao at 2010-04-30 17:02 x
nofuriruさんこんばんは~。

イチゴショート、かわいい~。
そうそう、生クリはあんまりないほうが体のためにはいいですよね~・。

って・・・、ジェノワではなくビスキュイ生地を作るnofuriruさんは面倒くさがりだなんて思いませんよ~。

アマンドもおいしそうです~。
パン焼き初めて結構な年月が経つんですが、我流でやってるせいもあるけど、
アレンジがなかなか増えなくってね~。
このパンもおいしそう~。
1本で編みこんでるって言うのがびっくりですっ。
Commented by じゅん at 2010-04-30 22:06 x
いや~。どうしてもスイーツが出ると、フェイクと勘違いしてしまう・・・
めっちゃかわいいなぁ。
これ、ちょっと作ってみようかなぁ・・・。
Commented by ciel at 2010-04-30 23:31 x
nofuriruさん、はじめまして!cielと申します!
パンのサイトを検索していて、たどり着きました。
少し前からお邪魔しておりましたが、ご挨拶が遅れてしまい、すみません!( > < )

今日も、おいしそうです!
言われなければ、おいしそうなケーキって、普通に思っていました!生地がいろいろあるのですね!ジェノワとビスキュイ、全然詳しくないし、自分で作るのは、HBのパンですけど、シゲキを受けて、いつかおいしいパンを作ってみたいものです!!

アマンド、すごくおいしそう!!
チーズケーキも♬
カップもほんとにかわいいです♡

またお邪魔させていただきます!
これからも楽しみにしています♪
Commented by uni_o6 at 2010-05-01 04:54
ほんとにこのウツワとてもかわいいわねー、プリンを焼いてデコをしきつめて生をしぼってフルーツをのせたアラモードがうちのお店にあるのだけれどぜひぜひつくってほしいな。
運動会無事30分おくれで開催されたの、でも風が寒かったー。
パーカーまだなんて遅すぎるわね!夏が来るわよねー
Commented by chi- at 2010-05-01 06:19 x
こんにちは~
nofuriruさん、ハードパン以外にもこういったふわふわ系のアレンジもいつもステキですよね~
アマンド・・・とってもおいしそうです!
GWの焼き焼きレポも楽しみにしています~
Commented by nofuriru at 2010-05-01 20:51 x
mikaさん、こんばんわ^^
ふふ、クリーム少なめだったけど一応イチゴショートかな。
おいしかったでーす♪
自分で言っちゃうところがスゴイ?

アマンド、面白い成型でしょ。
いろんな成型を知ってるとバリエーションが広がっていいですよ~。

イチゴショートもだけどチーズケーキも
自分で作ると甘さやなんか自由にできるところがいいです。
クリームの量もね~^m^
Commented by nofuriru at 2010-05-01 20:56 x
naonaoさん、こんばんわ^^
そうなんですよね、私は普段ジェノワーズを作ることが多いんですが
今回本当はエアリーなロールケーキを作るつもりで
ビスキュイにしたんですけど、気が変わってこんな形に・・・。
ジェノワーズのほうがボールひとつで一気にできて
すきなんですけどね。

アマンド、成型が楽しいんですよ。
今はネットもあるし本なんかも参考にして
いろいろ成型を覚えると楽しみが広がりますよね♪
Commented by nofuriru at 2010-05-01 21:23 x
うそ?!
こんなカンタンな形のケーキなんて・・・^^;
じゅんちゃんには物足りないんでは?
じゅんちゃんとっても上手なんだもん。
Commented by nofuriru at 2010-05-01 21:34 x
シエルさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。
うれしいです^‐^

パン、自分で作ると楽しくておいしいですよね♪
私は毎日毎日たくさんパンを焼いていますが
たまーにこうしてへたくそなケーキも焼いてます^^;
褒めていただいてうれしかったです。
私もシエリさんのブログ拝見させていただきますね。
これからもよろしくお願いします^O^
Commented by nofuriru at 2010-05-01 21:39 x
うにちゃんムリムリ!
そんな手の込んだケーキできないよ~^^;

そうなの、花柄パーカー、依然届かず・・・。
どーなってんだか。
一回だけ船積みが遅れてるとか何とかメールがきたけど
それっきり。。。
もう、どーなってんの><
Commented by nofuriru at 2010-05-01 21:46 x
chi-さん、こんばんわ^^
ゴールデンウィークですねえ~。
パン、爆焼き・・・なんていきたいところですが
なかなかそうもいきませーん^^;
chi-さんは何を焼くのかな?
Commented at 2010-05-05 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-07 05:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。