酵母のプレゼントパン♪

   胡麻が香ばしい!
f0132605_22544862.jpg

昨日は義姉のマユミちゃんたちにプレゼントするパンを焼いた。
九州から、オットの弟夫婦やお義父さんたちがやってきているので
みんなで食べてね、と差し入れ。
コレは胡麻とお芋と栗のカンパ。
みんなだいすきなフィリング♪
それからこのクロスはサツキちゃんからのプレゼント。
サツキちゃん、ありがとう!

f0132605_2304222.jpg



その他にもいつものをこまごまいろいろ。
義妹のアヤちゃんも
ハード系
だいすきなヒト。
作り甲斐があるのよね~^‐^








f0132605_2345753.jpg


2個焼いたので、1個はお味見。
ああ、胡麻って胡麻って・・
なんてオイシイんでしょう♪
香ばしくっておいもが甘くて
栗がホッコリしてて、
コレいつ食べてもオイシイのよね。
お夕飯前なのに一切れ
大きいのを食べちゃって
お腹いっぱいになっちゃった^^;




今回はマンゴー酵母、
お粉はキタノカオリとスローブレッドジャパネスクなるお粉のブレンド。
いつものように牛乳仕込み。
吸水は80%・・・だったかな。
朝仕込んで30度で5時間醗酵。
元気のいい元だねだったので、ホントにイーストのよう。
弾力のある、扱いやすい生地でした。
酵母のパンは材料がシンプルなだけに元だねのデキいかんでぜんぜん違っちゃう。
元気のいい元だねができればあとは苦労ナシよ*^‐^*



コチラのランキングに参加中です。
ポチリとワンクリック応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!!!


明日はオットの叔母さんの法事。
親戚みんなお集まり。
さあ、早起きして各務ヶ原まで行かねば。
おやすみなさーい^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-04-24 23:19 | 今日のパン | Comments(10)

Commented by satuki-basket at 2010-04-25 23:04
nofuriruさ~ん、こんばんは~^^
うわ~!あれからもがんがん焼いてますね~~♪
ごまとさつま芋のカンパもたまらないですね~~!!
黒ゴマもいいけど、白ゴマも香りがあっさりしていておいしそうです♪
やっぱり元気な元だね作りが大切ですよね!!
スローブレッドジャパネスクってお粉は初めて聞きました~。
手ぬぐいも素敵使ってくださり、嬉しいです~~♪♪

法事でお忙しいのですね~。
女性はそういう席でも忙しいですよね。
そういえば、ワタシ、最近、各務原をカカミガハラって読むって知りました(汗)
Commented by mika at 2010-04-26 13:27 x
わぁ、今日も美味しそうなハードパンがいっぱいですね。
私もレッスンの時に胡麻とお芋と栗のパンいただきましたが、
本当に美味しかった~!!
いくらでもぱくぱくいけちゃうぐらい^^
ごまの香ばしい香りと、ほっくりお芋と栗の組み合わせ、
最高~!
あのパンいただいて以来、おうちでも焼いてます(^-^)
ハードパンはまだまだ苦手ですが、そんな私でもこのフィリング
のおかげで、楽しく焼いてます♪
最近バタバタしていましたがやっと落ち着いたので、またレッスン
おうかがいしますね。
お願いしま~す♪
Commented by nofuriru at 2010-04-26 16:39 x
サツキちゃんーん、こんにちわ^^
そっか、あれ、手ぬぐいでいいんだ!
なんかオシャレだし、なんて呼べばいいのかなって思ってたの^^;
そうそう、法事はいろいろお手伝いしたり
よく知らないおじ様やおば様とオハナシしたり、
なんだかとっても疲れちゃいました~。

ふふ、地名って人名と並んで読みが難しいところ
いっぱいありますよねー。
各務ヶ原には義姉夫婦が住んでるんだけど
いいところですよ~。
自衛隊がいるおかげか町がとっても豊かで
公園なんかも整備されてるし・・・。
いつか住みたいなって思ってるんです。
義姉のマユミちゃんともすっごく仲良しなんです*^‐^*
姉っていっても私より6歳も年下なんだけどね。
Commented by nofuriru at 2010-04-26 16:44 x
mikaさん、こんにちわ^^
なんだか最近お忙しそうでしたね~。
ちょっとは落ち着かれたのでしょうか。

ふふ、ほんとに胡麻とお芋の組み合わせは
すっごく美味しいですよね♪
私はこのフィリングだとついつい食べ過ぎちゃうので
要注意なんですー^^;
mikaさんはまだ若いしスマートだから気にならないかな。
私の場合、注意していないとキケンです><
すぐ太っちゃうの。
レッスン、今度は何がいいかな?
Commented by uni_o6 at 2010-04-26 17:10
nofuriruちゃん、忙しいのにきちんと嫁のおつとめも果たしているのねー、法事やらなんやらタイヘンそう、おつかれさまー。
ゴマとおいも、完璧なくみあわせ!甘栗の季節もそろそろ終わりね、スーパーから消えてきたわよ。
Commented by ナウシカ at 2010-04-26 22:29 x
またまたガバッと開いたクープ本当に羨ましいですぅ
私も先ほどカンパを焼いたんですがクープは上達せず・・・・です
うーん やっぱり経験ですかね??
nofuriruさん目指して頑張ります!!
Commented by nofuriru at 2010-04-27 09:53 x
うにちゃん、おはよー^^
そーなの、お嫁さんだからね~。
法事とかはいっぱい働かないと・・。
でも気の利かない私は、ボーっとしてて
何の役にも立たなかった気が・・^^;
栗はいつもイオンで買うの。
有機栽培のヤツで年中あってベンリよ~♪
Commented by nofuriru at 2010-04-27 09:55 x
ナウシカさん、こんにちわ^^
ガバっていってます?
そうね、天然酵母のパンは元だねさえうまくいってれば
こんな風にパワフルになりますよね~。
そうそう何事も経験ですね。
何回も何回も作る。
それに尽きるのかな~、なんて思います^‐^
Commented by ひろちゃん at 2010-04-27 09:56 x
nofuriruさん、おはようございます♪
ゴマとお芋に栗まで入っているんですね~
天然酵母のパンって酵母の出来、とっても大切ですよね☆
酵母が元気だと元気なパンが焼けるし♪
あぁ~nofuriruさんのマンゴー酵母のパン、
おいしいんですよね☆妄想中・・・´∀`

satukiちゃんのクロスも素敵です*^^*

Commented by nofuriru at 2010-04-27 15:14 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
うん、女子ごのみなパンでしょ♪
胡麻が香ばしくっておいしいんだよ。
そうそう、酵母のパンは元だねがいのち。
パン屋さんも「一タネ、二粉、三に腕」とかって言うぐらいらしいよ。
ふふ、ひろちゃん、いつも私のパンを褒めてくれてありがとう^O^

ひろちゃんに会う前にサツキちゃんに会っちゃったね!
ひろちゃんにも近じか会えるかな~*^‐^*