チョコフィセルレッスン。

   お腹の中にはポテトがいっぱい詰まってます♪
f0132605_10444538.jpg

昨日はアヤさんのレッスン日。
お題目はチョコフィセル。
イーストクラスです。
で、とりあえず、オヤツの図。
久しぶりのポテトフォカッチャですね。
コレはいちおうお惣菜パンなんだけど、ちょっとオシャレな気がします。
うちの家族もみんなすきでオヤツの残りを置いておいたら
あっという間になくなっちゃいました^^;
はやい~~。

f0132605_10484034.jpg
で、コレがアヤさん作の
チョコフィセルです。
アヤさん初のクープ入れ。
戸惑いながら刃を入れてらっしゃいました。
私はいつもアヤさんのブログで
すばらしい山食や美味しそうなお惣菜パンを
拝見していたので、てっきりクープも慣れてらっしゃるかと思い込んでいました。
それが初めてとのコト!
あわてて丁寧にもう一度にレクチャー。
アヤさんすみませんでした。

f0132605_110568.jpg


でもほら、ここにカッコよく開いたところが!
アヤさん、
「ここだけ大写しでお願いします。」
と仰ってました。
ちゃーんとアップで載せときましたよ~^m^



f0132605_1131494.jpg

一番上のポテトフォカッチャに
乗せたローズマリー、
自分のうちで育てているもの。
私たちはあんまりお花とかに興味はなく
以前はすべて食べられるものを育てていたのですが、私の母が同居するようになってからはこうなりましたー。
花さかばあさんですね。
去年は自家製のプチトマトで
ステキなトマト酵母が起こせたのになあ・・。
未練たらしい私に次女ちゃんは
「でも、おばあちゃんの楽しみだからね!」
優しい子になってくれてよかったな・・。
・・・と思ったら自分でイチゴだけちゃっかり植えていました~^^;
ま、それもたくましくていいか。



ポテトフォカッチャ、以前キッチンにレシピを載せたので作ってみたいな、
という方はご覧くださいね。



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリと応援してくださいね~^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-04-23 11:18 | パン教室 | Comments(12)

Commented by ナウシカ at 2010-04-23 12:24 x
グルマンさんの教室お疲れさまでした~
皆さんすごく楽しんで行かれたようで羨ましいです
おやつやおかずまで作られて行ったんですね ほんと準備大変だったわけですね

で、一息つく時間もなく教室だったなんて~
ほんとnofuriruさんのパワフルさには頭が上がりません!!
おやつのポテトフォカッチャ美味しそうですね
旦那が喜びそう^^ 
Commented by kei at 2010-04-23 16:23 x
nofuriruさん、こんにちはー☆
あぁ 自宅が近かったら私も是非酵母パン習いに行きたかったです!
ポテトの詰まったパンも美味しそうですね!
ちょっとレシピ後で見に行ってみようと思います♪^^

庭にハーブを育てて、使う時に摘んできて料理にポイッ、パンにポイッって夢なんです~ お洒落でなんか良いですよね!? ミーハーな私。。いいなぁぁぁ。
自分の家を持てるようになったら絶対庭は欲しいなぁ。夢は広がりますねー♪♪
Commented by uni_o6 at 2010-04-24 05:22
あら、うちの母もかなりのお花好き、田舎にいたころは1日中お庭仕事してましたが神戸に帰ってきてからはとりあえずベランダガーデナーで我慢してらっしゃる、リフォーム前は部屋の中もジャングル化していてかなり処分したのよ。
Commented by chi- at 2010-04-24 08:09 x
このふっくらおなかのぽてとフォカッチャやっぱりおいしそうだなぁ~
我が家はひとつも植物育ててなかったのですが、先日次女の通信学習のふろくでミニトマトの種が来て、いま芽がでたところです~
たくさんミニトマト収穫出来たら自家製酵母・・・ふふふ楽しそう!
な~んて、今は室内だからいいけれど、ベランダに出したとたんに存在を忘れちゃうのです(汗;
Commented by ひろちゃん at 2010-04-24 11:24 x
nofuriruさん、こんにちは♪
もうおうちのパン教室もされているんですね。
偉いですよ~☆
私だったら、今頃疲れが出ている頃です^^;

ポテトのフォカッチャもチョコフィセルもおいしそうです!
以前チョコフィセルを作った時に太っちょになっちゃって、
成型する時に、細~くするのがコツですよね(^-^)

お花がきれいですね☆
虫が全くダメなので(>_<)ガーデニングって憧れです。
出来ないんですけどね^^;
あははは^^食べ物からお花に変わったんですね^^
次女ちゃん、優しいわ~
昨日からおじいちゃん、おばあちゃんがお泊り出来てくれているのですが
前にもえが植えたいちごの鉢を持って来てくれたんです。
もう赤くなっていたので喜んでとって食べていました^^
2階の暖かい部屋に置いていたそうです。
お外だとこれからですよね。次女ちゃんのいちご、楽しみですね*^^*
Commented by farina at 2010-04-24 21:38 x
こんばんわ^^
グルマンさん、お疲れ様でした!
なんか、、、ほんとに息絶え絶え(?)な感じが伝わってきて、、、大変そうでしたねぇ。
でもうまくいってホットしているでしょうね~^m^
ほんと、アレだけの人数を一度に、、、ってすごく大変そうです。
おつかれさまでしたーすこしゆっくりされてね!
って、、、もう次々焼いてるしー。

お花もとっても春らしくて素敵ですね!
うちには実のなる物がほとんどなく、、、寂しい限り。
いちごちゃんの収穫も楽しみですねぇ♪

Commented by nofuriru at 2010-04-24 22:16 x
ナウシカさん、こんばんわ^^
ふふ、そーなんです。
いろいろ作っちゃったの。
でも今回はお教室って言うより
酵母の教室のオープニングパーティーみたいな
お祭りっぽい気分だったのでチョットがんばっちゃったんですよ^^;
もう二度はないです~。
ポテトフォカッチャ、ビールにもワインにもバッチリ♪
モチロン飲まなくてもいいですけどね^m^
Commented by nofuriru at 2010-04-24 22:20 x
keiさん、こんばんわ^^
いや、ウチもたしかに戸建てですけど
庭なんてリッパなモンじゃないんですよ。
駐車場の片隅にチョコっと・・ね。
でも夏場はここできゅうりやトマト、ナスも育てて
けっこー楽しめちゃいました♪
ポテトフォカッチャ、美味しいですよ。
よかったら作ってみてくださいね。
Commented by nofuriru at 2010-04-24 22:22 x
あら、うにちゃんのお母様もお花好き?
妙齢のご婦人はお花好きの方が多いわね~。
私はもっぱら食い気専門。
花より団子の典型よ~^m^
うにちゃんもそっちっぽいと思うけど、どーかな?
Commented by nofuriru at 2010-04-24 22:26 x
あらあら、ステキな付録!
子供は自分で食べ物育てると喜びますよね~。
ウチの子も一生懸命育てて収穫して、うれしそうでした^‐^
自家製の無農薬プチトマ、とっても醗酵力の強い
いい酵母ができましたよ~。
ウチは去年、次女が育てたプチトマで酵母を起こして
山食を焼いたんですが、とっても喜んでくれました。
chi-さんもどうですか?
Commented by nofuriru at 2010-04-24 22:32 x
ひろちゃん、こんばんわー^^
お花、きれいなんだけどねー。
私はもっぱら食い気で、まず、「コレって食べられない?」
とか思っちゃうタイプなのでどーもねー^^;
いちご、けっこうムツカシイ気がするわ。
去年も生ったのは生ったんだけど、酸っぱかったな~。
果物はなかなかタイヘン。
トマトやきゅうりやナスはもういいですってくらい取れたのよ~。
おまけに盗まれちゃったし!
スゴイよね。
私も虫キライ。
でもエイヤってやっつけてるわ><
Commented by nofuriru at 2010-04-24 22:38 x
farinaさん、こんばんわ^^
へへ、伝わっちゃった?!
ホントに息も絶え絶え~^^;
今年はゼンソクがひどくって、息苦しいのですよ。
息がうまく吸えないカンジ。
でも楽しかった~♪
いちごちゃん、去年もあんまり取れなかったんだけど
(すんごく酸っぱかったし><)
やっと取れたまあまあ形のいいのを選んで
ケーキに飾っていただくんです。
喜んで食べてる姿をみると「女子だな~」って思うわ。
普段は怪獣のようなコドモなんですけどねー。。。