「ほっ」と。キャンペーン

グルマンさんでのパン教室終了!

f0132605_11311218.jpg

先日18日、日曜日、グルマン垂井店さんでの酵母パン教室
無事終了いたしました~!
ああ、何とか皆さんに楽しんでいただけたようで一安心です^^;
当日は13名様の参加、とてもとてもカメラを持つ時間などなく
何の写真も残ってはいないので皆さんにお見せできないのがザンネンですが
ブログを書いている方も参加していらっしゃるので
お写真はその方たちのほうでごらんくださいm--m
また後日アップしてくださった方はご紹介いたしますね。
・・で、上のはレッスン当日皆さんに試食していただくため焼いた
デビル’sリングです。

f0132605_11424582.jpg
この時は試食用パンを焼くだけの目的ではなく、当日レッスン用の生地の準備のための準備・・・
というか実際の量を把握するためにこねたので、その量たるや!!
まあ、これでもその半量なんですが
とにかくいっぱい焼けちゃいました^^;
粉で1.3キロ分。
どーすんのよ、このパン。
と、焦ってたら、いつもの如くアケミさんが大量お買い上げ。

アケミさん、ありがとうございました^O^

f0132605_11524882.jpg
このときの酵母は清美オレンジ。
実際に使うのはレーズン酵母なんだけど、レーズンの方はその場で焼くパンの分と
当日こねてお持ち帰りの分でいっぱい
いっぱい。
大瓶で仕込んだけれど、
やっぱり限りがあるもんね。
で、オレンジは試作用に
仕込んでおいたもの。
このデビルのカット図、
あんまりエアリーじゃないですね。
レッスン用の生地と同じでかなり加水を
抑えたのでこんなカンジに。
f0132605_1245635.jpg
コチラがその仕込んだエキスたち。
もしもレーズンに何かあって
上手く起きてくれなかった時の事を
考えて、オレンジ酵母も大量に
仕込みました。
結果、無事レーズンでいけたんですが
今回のオレンジ酵母は絶好調!
こねたときの手応えもシッカリしていて
むしろ初心者の方なんかは
コチラの方が扱いやすかったかも・・、
そう思っています。
私の経験から言って柑橘系は
いつもパワフル。

これから酵母を・・・
そう思っている方はオススメですよ。


当日の様子なんかはまた後日。
今日はとりあえずここまで^-^


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-04-20 12:34 | パン教室 | Comments(24)

Commented by aya-ya-ya131 at 2010-04-20 13:14
わぁ~☆
先生お疲れ様でした^^
無事に終わってやれやれですね。
また今度お話を聞くのが楽しみです♪
Commented by かなぱん at 2010-04-20 14:05 x
先生おつかれさまでした~!
翌日起き上がれたかと心配でしたが、更新してますね~^^
グルマンさんでこねた生地は今日焼きました。
・・・が!クープ開かないどころじゃなく、底が割れた~><
とてもお見せできるものではアリマセン。
がんばったのに~^^;
でも、冷蔵庫から出してからの発酵の早さにはビックリ!!
イーストパンかと思うくらいの勢いです。
やっぱりエキスの状態がいいんでしょうね。
焼けたパンはとってもいい香りなので、食べるのが楽しみです♪
Commented at 2010-04-20 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by loeb_m at 2010-04-20 19:35
グルマンさんの教室お疲れ様でした^^
写真係で行けばよかったかも~(笑)

すっかり酵母名人になられてますね。
私も時間があれば・・・っていつも思います^^;
仕事してるうちは無理と言い聞かせ、イーストやあこ酵母で焼いてます(苦笑)
あッ!!!生イースト注文しちゃいました~。
以前、nofuriruさんも生イーストの感じが好きとおっしゃられてたのを思い出したので、ちょっと冒険です^^

寒暖の差が激しい今日この頃・・・。
ご無理だけはされませんように^^
Commented by ナウシカ at 2010-04-20 23:24 x
お疲れさまでした~
これだけ酵母のパワフルさなどを見るとやっぱりまた挑戦したくなっちゃいますね
今度やってみようかな~って思ってます
でも前回の失敗の事が頭をよぎっちゃうんですよねぇ><
それにしてもすごいパンの量・・・・
当日の準備の準備だけでもかなりの体力仕事ですよね
nofuriruさん ゆっくり体を休めてくださいね
Commented by satuki-basket at 2010-04-20 23:40
nofuriruさーん♪こんにちは~~!
先日は素敵なお教室、どうもありがとうございました~~~!!
お会いできて、感激でした!!
お天気も良くて、とってもとっても楽しい一日でした♪♪

やっぱり万が一に備えて、いろいろ大変でしたね!!
オレンジの酵母も、こんなにたくさーんあったのですね!
これからはこっちでのパン焼きが多いかしら?!
こっちも楽しみにしてますね^^

ワタシのつたない文と写真ですが(汗)、紹介させていただきました~。
浮かれていて、あんまりいい写真も撮れてませんでした、とほっ^_^;
お時間、ある時にでも、見てみてくださいね♪

ゆっくり休んでくださいね~~!!
Commented by uni_o6 at 2010-04-21 04:40
nofuriruちゃんおつかれさまー、大成功だったみたいでよかった!酵母もこんなにどっさり仕込んでいたのね、そして試作も、お教室も人が増えそうねー、がんばってね!
Commented by chi- at 2010-04-21 06:13 x
nofuriruさんおつかれさまでした~
わたしも教室を主宰するもののはしくれとして、どんなに大変だったか・・・お察しします
でも、きっと達成感いっぱいで、生徒さんとの素敵な時間、いまはとっても充実された気分なのでは?
まずはゆっくり休んでください!
わたしもなんのツテもないですが、いつかそういうイベント的なものが出来たらよいなぁ~とぼんやり夢みています♪
Commented by グルマン鈴木 at 2010-04-21 07:27 x
おはようございます。教室の開催ご苦労様でした。
石窯でのパンの味わいはどうだったでしょうか?
遅くなりましたが、私のブログも今日upします。あまり写真がありませんでした。
参加された皆さんのパン好きの様子を見させていただき、元気を頂きました。これからもよろしくお願いします。
Commented by nofuriru at 2010-04-21 10:32 x
ayaさん、ありがとう!
何とか無事終わりました~^^;
今度のレッスンでまたいっぱいオシャベリしましょうね♪
Commented by nofuriru at 2010-04-21 10:35 x
かなパンちゃん、お疲れ様でした~~!
ああ、本当にありがとうね。
かなパンちゃんも疲れたでしょう。

ええ~、底割れしちゃったのか~。
ザンネンだったね。
でも美味しいと思うよ。
おこちゃまたちと食べてね^-^
Commented by nofuriru at 2010-04-21 10:37 x
鍵コメさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
今ちょっとバタバタしていますが
後ほどご連絡させていただきます。
もう少しお待ちくださいね。
Commented by nofuriru at 2010-04-21 10:43 x
loeb_mちゃん、こんにちわ^^
ふふ、グルマンさん、ものすごく楽しかったわ~~♪
ゴメンネ、ちょっと自慢?!^m^

うん、生イースト、私はだいすき。
日本のお台所にあってると思うんだよね~。
ソフトなパンを焼くときにはほんとにいいわ♪
ただ日持ちしないのがねー。。。

そうね、寒くなったり暑くなったり・・・
体調を崩しやすいもんね。
loeb_mちゃんも気をつけてね~。
Commented by nofuriru at 2010-04-21 10:46 x
ナウシカさん、ありがとう^^
うん、正直、準備で疲れちゃいました^^;
絶対シッパイできない・・・、そんな悲壮な気分で準備してました。
酵母パン、やっぱりおいしいですよ~。
ナウシカさんもお教室が忙しいからタイヘンだとは思いますが
ぜひぜひオススメ!
これからの時期、酵母も起こしやすいし
何かチャレンジされてみては?
Commented by nofuriru at 2010-04-21 10:51 x
サツキちゃん、お疲れ様でした~^O^
私こそ、五月ちゃんにお会いできて嬉しかったです!
思ってたとおりのキュートな可愛い方でニヤニヤしちゃったわ^m^
ブログの方、拝見しましたよ。
ステキに紹介してくださってありがとう。
なんか照れくさくって、どうコメントしようか迷っちゃってます^^;
でもあとで書いときますね。
ああ、そうね、オレンジ酵母エキス、たんまりあります!!
これからしばらくいっぱいオレンジ酵母パンが焼けるわ~。

Commented by nofuriru at 2010-04-21 10:54 x
うにちゃん、こんにちわ^^
そうね、大成功なのかな?
とにかく楽しかったわ~♪
でもまたやれって言われたら、
うーん、半年ほど後ならね・・・ってカンジ?^^;
Commented by nofuriru at 2010-04-21 11:00 x
chi-さん、そうなんです!
今まさにそんな気分です^-^
酵母のお教室はやはり準備が大変ですね。
しかも今回は大人数だったので。
マヌケな私にしてはよくガンバったな、なんて今自画自賛です^m^
私も何のツテもなかったんですが、ひょんなことから・・・。
願っていればいつか現実になるものなのかも、
chi-さんもきっとそんな機会がめぐってきますよ*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-04-21 11:07 x
鈴木社長、コメントありがとうございます。
社長のブログの方も見させていただき、コメントさせていただきました。
ステキにご紹介くださって、ありがとうございます。
それが石窯のパン、私はお味見できなかったんです。
どなたかに一口だけでもいただいておけばよかった・・
後悔しきりです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by kei at 2010-04-21 12:10 x
よしっ、まず最初に酵母をする時は柑橘系からすることに決めました!
相変わらず美味しそうなパンたちですね~
粉、1.3キロ分・・・想像出来ません!w
お教室もお疲れ様でした!
私もいつか、いつか教室をしたいけど、人前でしゃべるのが恥ずかしいんですよね・・・・ ち、致命的・・・・w
nofuriruさんはそんなことなかったですか?
Commented by nofuriru at 2010-04-21 16:07 x
keiさん、こんにちわ^^
そうですね、柑橘系はパワフルです!
それにお手軽じゃないですか?
ポンカン酵母なんてうちに転がってたヤツを
娘がマズイからってポンカンエードにして
それでもマズくて誰も飲まなかったやつを酵母にしたんですよ!
そしたらメチャクチャ元気なんです^m^
面白いですよね~♪
人前で話すのはけっこう平気です。
自分ではじめる前に大手のパン教室で講師をしていて
そこでかなり鍛えられたので・・・^^;
そこはいつもメチャ混み。
恥ずかしがってるイトマは一切ナシでした~。
Commented by kojiko at 2010-04-21 17:06 x
nofuriruさん♪

先日はありがとうございました&お疲れ様でした。
あれだけのお教室の準備はそれはそれは大変だったのだろうと想像しています。

始めて知り合った方々とも楽しくお話をさせていただけて嬉しかったです。
またマニアックな話題にも及んでしまい、盛り上がってしまったり・・・テンションあがりまくりでしたね!(^^*)

お料理もすばらしかったです!
あんなに多くの種類のパンをいただくことなんて今までなかったので感激でした。

持ち帰った生地は、昨日午前中に焼き上げました。
グルマンさんで焼いたパンを「何かが生まれそうなパンよ」とnofuriruさんに言われましたけど、家で焼いたパンも何かが生まれそうなパンでしたよ(爆)
サンドイッチにしたかったので、分割はせず大きく焼きました。
今朝、レタス、チーズ、ベーコンを挟んでいただきましたけど、とってもおいしかったですよぉ♪

当日は少し体調悪そうでしたけど、大丈夫でしたか?
少し、のんびり、ゆっくり休んでくださいね。
また焼いてそうですけど!(^m^)
Commented at 2010-04-22 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2010-04-23 10:21 x
kojikoさん、こんにちわ^^
お返事遅くなってごめんなさいね。
パン、何かが生まれそうでしたか~。
失礼なこと言っちゃってスミマセン!
でも美味しかったのならよかったな。
当日はバタバタしちゃってkojikoさんたちにも助けていただいて・・
申し訳なかったです。
自分の未熟さをしっかり認識できました^^;
そうですね、あんなにいろんな種類のパン
一度になかなか食べられないですもんね。
これもグルマンの社長のサービス精神のおかげですよね。
私は春先、どうしても喘息がひどくなっちゃって・・・。
心配かけちゃってゴメンネ。
たいしたことはないんだけど、でも今年はちょっとひどくて。
寒暖の差が激しいものね。
私に限らず、持病を持ってる方は症状がひどく出るみたいなの。
kojikoさんもお風邪とか気をつけてね~。
またパンきち会もやろう♪
Commented by nofuriru at 2010-04-23 10:22 x
鍵コメさん、了解です。
今日お送りいたしますのでお待ちくださいね^^