人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お芋の花咲くケーキ♪

お芋のオイシイお花です♪
お芋の花咲くケーキ♪_f0132605_1652564.jpg

毎回毎回同じようなハード系じゃあね・・・
ということで今日はチビパウンド。
お花形の飾りつき。

お芋の花咲くケーキ♪_f0132605_1612275.jpg

コレは飾りなだけじゃなくて
オイシーの^-^
さつま芋を素揚げして
キャラメルに絡めてアリマス。
生地の中にはキャラメルクリームも
混ぜ込み、お芋の蜜煮も入ってる。
なんともリッチなケーキ!
左は揚げたて。
このままつまんでもオイシ~。
軽くお塩を振ったら良いオヤツに
なるなあ^m^


お芋の花咲くケーキ♪_f0132605_16164238.jpg

今日はかなパンちゃんちで
グルマンの打ち合わせだったので、手土産にもって行きました。
・・・ちょっと甘かったかな?
お芋の蜜煮が甘いのに
キャラメルクリームも入れちゃって
なんだかクドイかも・・・^^;
かなパンちゃん、ゴメンね~~。

かなパンちゃんはずーっと前から
「グルマン、お手伝いしますよ」
って言ってくれてたの。
なのでこの際甘えてしまいました。
だって、一人じゃちょっとタイヘン。
かなパンちゃんありがとう!!
パンきち会のほかの方々もそう申し出てくださってて
本当に皆さんに感謝です^-^

と、言いつつ、今日も焼いたハード系。
お芋の花咲くケーキ♪_f0132605_16225844.jpg

今回はオレンジ酵母。
清美オレンジの酵母なの。
コイツもなにしろ強い!

お芋の花咲くケーキ♪_f0132605_16244227.jpg




今回お粉は
メゾンカイザートラディショナル。
仕込み水、70%






お芋の花咲くケーキ♪_f0132605_1626791.jpg

気泡はこんなカンジ。
やっぱトラディショナルは
巣立ちがイイねえ♪
焼成率は23.6%
あ、そうそう因みにこの焼成率ってヤツは
焼き上げ後、どれだけ水分が飛んで
軽く焼きあがってるかっていう数字なの。
だいたいバゲだったら23~26くらいが
理想的な数字かな。
焼き上げ後の重さを焼き上げ前の
重さで割って1からひけば出ますよ^^
興味のある方はやってみてね。

お芋の花咲くケーキ♪_f0132605_16333171.jpg

コチラはクッペ。
右がガス焼き、左はビストロ。
ガスのが軽く焼きあがってた。
気泡もやっぱりそんなカンジ。
もう、でもビストロにかまっちゃいられない。
グルマンがすむまで止めておこう。
そしてちゃんと銅板を買ってから
再チャレンジするのだ^m^






コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いしまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^

by fumiyok7 | 2010-04-14 16:40 | お菓子