酵母パンのジッケン

    毎日おなじ様な画像でゴメンナサイ^^;
f0132605_15583727.jpg

今日も早朝から酵母のパンたちを焼く。
今日の酵母はマンゴー酵母。

f0132605_1625588.jpg

コッチはレトロバゲット。
・・・はちきれちゃった。
コレは生地の状態が
他の成型のパンとは違うのに
ムリヤリ一緒に焼いちゃうから。

この成型、締めやすいの。
なのでもうちょっと待ったほうがいいんだけど
・・・一緒に焼いちゃう^^;




f0132605_1673597.jpg


コッチはクッペの焼き比べ。
いつものようにガスとビストロ。
うーんと右がビストロ
左がガスかな。
写真の具合でわかりにくいけど
やっぱりビスの方が
エッヂが立ってるカンジですね。





f0132605_16102418.jpg



コレはカット図。
んー、どちらもあんまり
変わりませんね。
焼成率もまったくいっしょ。









f0132605_16135956.jpg

コッチがバゲットの気泡。
ま、こんなもんかな。
因みにバゲットの焼成率は
23%ちょっと。

クッペの方はそれより落ちて
19%ほどでありました。
バゲはガス焼きです。

ああ、それにしてもキタノカオリの
クラムはきれいだなあ!
クリーム色でツヤツヤ光ってて・・
オイシイに決まってるってカンジ^m^

今日のお粉はキタノカオリ100%
仕込み水は牛乳80%
今回も成型を代えただけ。
グルマンの酵母レッスンでマンゴー酵母のパンを食べて頂きたいので
一番上のカンパは荒熱が取れたら即冷凍。
コレも石窯で焼き戻して食べましょうね~♪
他にもいろいろ用意しときますよ~^-^


f0132605_16195052.jpg


さてさてお話変わってコッチはお弁当。
なんだか久々。
今日はから揚げ弁当。
コレはもう文句なしにみんなすき。
お弁当はから揚げだよ、と言うと
「はーい!」
・・・いつもこういうお返事が
欲しいもんだわね。。。




f0132605_16261348.jpg


で、コッチが私のお昼。
母がカレースープがカラダによいと
聞き込んできたらしく
しきりに勧めるので
ではでは・・と作ったの。
ま、オイシイから
何でもいいんだけどね。
なんに効くんでしょ?






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪


今日も大量に酵母系のハードパンを焼いたのですが
明日もまた焼かれるべく、元だねが数種類待っている・・・。
連日同じようなパンで恐縮ですがヨロシクお願いしまーす^^;
18日のグルマンのお教室の準備でこんなことになってるの。
懲りずに見てね~!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-04-13 16:34 | 今日のパン | Comments(8)

Commented by ナウシカ at 2010-04-13 20:26 x
パッカーン!!お見事ですね~
これくらいパカーンとあくと見てるだけで気持ちがいいもんですね
食べる前に拝んじゃいそう(笑)
私ハードパンが苦手で滅多に焼かないからこんなパッカーンは見たことないけどいつかは・・・・
って思うだけで行動に移せていません><
↓のベリーとくるみのカンパこれにはかなり釘付けです
これだけたっぷり入ってると食べ応えありそう♪
カレースープ美味しかったでしょ??
私大好きでよく作りますよ~ しかもバケットとの組み合わせが最高です
グルマンのお教室頑張って下さいね~
いろいろとやってるnofuriruさんってほんとパワフルですね
尊敬ですっ!!
Commented by junp at 2010-04-13 23:18 x
カレースープが体にいい。
何にきくんでしょ!?
すっごく知りたい~~><
そこが肝心だとおもわれ・・・
Commented by uni_o6 at 2010-04-14 05:36
18日なのねー、早くぜんそくがよくなりますように!カレースープでもなんでも体によさげなものはたくさん食べてね。
nofuriruちゃんお洋服とどいた?パーカー気に入った?、また寒くなってるからまだまだ着れるわよねー。
nofuriruちゃんちのおべんとうみると1段がいいなおとおもうの、フタをあけたときにワーおいしそうってなるでしょ?うちのこのは2段だからごはんもオカズもぎっしり!のイメージらしくて、とはいえきのうから給食再開、また夏休みまでおべんとは不要なりよー
Commented at 2010-04-14 07:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2010-04-14 10:29 x
ナウシカさん、こんにちわ^^
ひゃ~、褒められちゃってウレシイな~。
でもね、酵母のパンは元だねさえうまくできてれば
こういう爆発力が得られるんですよね^-^
カレースープ、美味しかったですよ~。
ほんと、バゲットとよく合いますよね♪
グルマン、思ってた以上にタイヘンで・・・。
準備がねー。
13人分の用意しなければいけないので
元だねで1キロちょっと、生地で5キロ以上?
コレだけこねて、当日きちんと良い状態に持っていかなければイケナイって、思った以上にタイヘンみたいです~^^;
がんばらねば!
でもね、私なんてゼンゼン頑張ってませんよ。
一日すきなパンを焼き散らかしてるだけ。
お教室も、もっときちんとイベント打つなり
宣伝するなりすればいいんでしょうが
けっこーテキトーなんです。。。
もっとちゃんとしたいけど、でもきっとこのまんまね。
そう思ってます。
ナウシカさんみたいにきちんとしたいって思うんですけどね~。。。
知力も気力も体力も・・・。
うーん、ちょっと足りませんねえ~。
Commented by nofuriru at 2010-04-14 10:32 x
そうだよね、じゅんちゃん。
なんに効くんだか知りたいよね!
私も母に聞いたんだけど
「いや、カレーってのはとにかくいいのよ」
の一点張り。
母もきちんと聞いてはいなかったのか忘れちゃったのか・・・。
テレビで見たらしいんだけどさ^^;
ね~、そこが肝心じゃん!
Commented by nofuriru at 2010-04-14 10:34 x
うにちゃんありがとう!
うん、一時は咳き込みすぎて声が枯れちゃって
出なくなっちゃったんだけど、もうダイジョウブ^-^
カレースープのおかげ・・・ではないと思うんだけどね~^m^
パーカー、まだなんだよね。
早く届け!><
Commented by nofuriru at 2010-04-14 10:37 x
鍵コメさん、丁寧に教えてくださってありがとうございます!!
そっかー、そんな作り方があるんですねえ~。
今日さっそくやってみますね。
でもそれだと元だねのパワーがしっかりないとムリですよね。
ウチの子たちはどんなになるかな?
いつも刺激的な記事の鍵コメさんのブログ、
とっても楽しみだし、勉強になります!!
これからもよろしくお願いいたしまーす^O^