なんじゃこりゃ~~!><!

  コイツじゃないです^^;
f0132605_945427.jpg

今日早朝に焼いたバゲット。
酵母はレーズン。
お粉はF、今日は仕込み水はお水。
・・・ん、お水がふつう?
そうですね。
でも私は普段ミルクバゲットを焼くのが普通なの。

f0132605_9553925.jpg
コッチはプレーンカンパ。
バゲもコレもガス焼きです。
今日の吸水は72%
ちょっと抑え気味?
まあ、扱いやすいカンジ。
いつもは牛乳仕込みで
85~6%くらい。
触った感じでは同じぐらい。

まあ、コイツらは
どってことないデキ。
うーん、あんまサエナイけど、ま、いっかくらい?




・・・で、ですねえ・・・こいつがね、上がってきたワケですよ。こいつが。


f0132605_1053643.jpg
・・・あのー、なんでしょうコレ??
コレはひどい^^;

いくらなんでもコレはひどい。。。


はあ~、銅版買おうっと。


でもね、銅版使ってこれだったら
どーしたらいいんでしょう???

こわ~。

えーい、もう1個いっとけ><
f0132605_1014384.jpg


何かか生まれ出ようとしているのか??^^;

ナニが生まれるんでしょう?
見たくナイ・・・。

うーん、生まれイズル悩み。。。





は~、もうビストロ焼き、やめよっかな。
別にガスで気に入った感じに焼けてるんだからいーじゃん。
お教室のオーブンでもちゃんと焼けてるんだし。
そっちは電気だし。

それぐらい滅入りました~~。
地中にめり込んでる感あり。

なんなんでしょう。

でもオーブンひとつでこのチガイ!
大きいですよね~。

あ、それから面白い結果がヒトツ。
焼成率なんですけど、なんとビストロ焼きのほうがよかったんですよ。

ビストロ焼きバゲット・・・22%
ガス焼きバゲット・・・20%

コレってなんかフシギ。
ビス焼きの方はクープも開かず、底割れもしてない。
ま、一箇所開いてたけどかたくなだった。
でもガスのほうは一応みんなクープも開いてるんだけど、この結果。

ん~、おもしろい^m^

皆さん、どう思う?



コチラのランキングに参加してます。
ちょっとだけ上昇中。
ポチリっとワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう^O^


今日の酵母便り♪
f0132605_10293163.jpg
コレは昨日仕込んだ酵母たち。
向かって左がポンカン
右がマンゴー。
マンゴーも悪くはないんだけど
なんと言ってもポンカンの
醗酵力はスゴイ。
これから二回目継いで
夜にはこねられるなー。
マンゴーは中一日置いて・・
ってトコですかね。
酵母もそれぞれ。
ムツカシし。。。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-04-05 10:35 | 今日のパン | Comments(10)

Commented by ひろちゃん at 2010-04-05 14:14 x
nofuriruさん、こんにちは♪
写真見てnofuriruさんの文章を読んで
思わず笑っちゃいましたよ~
何だかヤマトナデシコのようなバケットのクープ。
何かが生まれてきそうなカンパ。
新しいオーブンって難しいですね。
焼成率、面白いですね!
そうそう、以前からnofuriruさんに教えて頂きたかったのですが、
お教室で使われている電気オーブンはどちらのメーカーですか?
ビストロ買う前の電気オーブン、どこのかなぁ?って
気になっていたんです。
nofuriruさんが使って見て、どちらが好みですか?(独断で結構です♪)
効きたいことばかりでスミマセン^^;

それから、あこ酵母はクオカさんで売っているんですよ~
なので、買いやすいです(^-^)
nofuriruさん、自家製酵母を研究中なので
あこ酵母は後でもいいですね♪

今日は雨降りなのですが、年長さんで履く新しい上履きを
まだ買ってないので買いに行って来ます*^^*
Commented by mika at 2010-04-05 14:29 x
こんにちは♪
オーブンの焼き比べ、おもしろいですね。
しかも焼成率の差にびっくりしました~!
クープもバッチリ開いているのにビスロトのほうが軽く
焼きあがるとは。。。
驚きの結果ですね。
食べた感じには何か違いありますか?
軽く焼きあがったビスロトのほうが、やっぱり美味しいですか~?
Commented by uni_o6 at 2010-04-06 04:49
万能オーブンてきなビストロがnofuriruちゃんに反抗しているとは!はやく手懐けられるといいわねー。
にしてもこの何かがうまれそうな子はいったいどうなりたかったんでしょ?ストレスためないように…
Commented by nofuriru at 2010-04-06 08:59 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
へへ、へんなのできちゃったよ~^^;
思えばちゃんとスチームが入ってなかったのかも・・・。
私ってホントにどんくさいなあ!
ん、お教室のオーブン?
5年位前に買ったナショナルのです。
品番がNE-SS30・・・かな。
その頃はこれがいいと思ったんだよね。
好みって言うかな、NESSはとことん使ってますからねえ。
慣れてる分、そっちのがすき。
でも慣れればビストロのがよくなるのかも^-^
まあ、ハード系はどうしてもガス焼きがすきなんだけどねー。

あこ酵母、そうなんだってね。
ストア内検索で、ありませんって出たもんだから
ないと思ってたの。
おしえてくれてありがとう♪
あこはもうちょっと先になっちゃうかな~。
自家培養酵母で手一杯なのよねー。
Commented by nofuriru at 2010-04-06 09:03 x
mikaさん、こんにちわ^^
ふふ、スゴイ形でしょう?
結果、焼成率はこうなったんだけど、食べてみての美味しさは・・・
ガスの方だったんですよね~^^;
軽いんだけど硬くって、旨みもあんまり感じなかったのです。
ガスオーブンでは焼きこんでるタルトストーンに水をかけてるんだけど
思うにそれがいけないんじゃないかしら?
今度やめてみるのでその結果もまた書きますね^-^
Commented by nofuriru at 2010-04-06 09:06 x
いやいや、うにちゃん。
パンキチにとってヨロコビもカナシミもパンのデキにあるのよぉ~^^;
シッパイした日にゃあ子供たちも近寄りマセン。
パンキチってみんなそんなモンよ^m^
Commented by ナウシカ at 2010-04-06 10:52 x
わぁぁ オーブンの違いでここまで差が出るんですね
私は家のオーブン全て電気なんでそこまで差がでることはないんですがやっぱりハード系を焼くときはガスオーブンが欲しくなります・・・
でも家はオール電化なのでガスは絶対に不可能なんですが・・・(笑)
ガスオーブンは火力が強いからパンの表皮をバリッと焼いて美味しさを先に封じ込めるんでしょうね
あぁぁ ガスいいなぁ~
ププッ それにしても何かが生まれ出そうなパンって面白い~
ほんとそんな風に見えるし、笑っちゃいました

酵母も頑張ってるんですね。いろんな酵母すごいです><
私はいまだに酵母に手を出す事はできずにいます><
Commented by kei at 2010-04-06 12:22 x
nofuriruさん、こんにちはー☆
ビストロとガスでそんなに違うとは!
ビストロを扱うのって難しいんですかね~
私も横からボッコーンと何かが生まれちゃいそうなパンよく焼いてます。w
もう、オーブン覗いてられませんよね。ショックで・・・w

nofuriruさんのブログを読んでいると、私も酵母にもいつかどっぷり挑戦してみたいなぁって気持ちが膨らんできます!本当に美味しそう!!
その時はご指導宜しくお願いします^^ いまいち種を継ぐ・・・っていうやり方が分からないんです。そんなレベルです。w

↓シャンピニオン、私も近々挑戦しようと思っています^^
nofuriruさんの、完璧~☆☆
まるーくクープを入れるのとっても難しそうでうよねっ!!!
Commented by nofuriru at 2010-04-06 13:50 x
ナウシカさん、こんにちわ^^
ホントにねえ、今回はビックリ☆☆
こんなにチガウとは・・・^^;

酵母は面白くて仕方ないんですよね~。
もうヤメられない世界に足を踏み込んでいる気が・・・。。
ナウシカさんは忙しいんだもん。
なかなかそんなにいろんなことやれないですよね。
私はけっこうヒマなので^-^
子供がもう大きいしね~。
Commented by nofuriru at 2010-04-06 13:55 x
keiさん、こんにちわ^^
いやいや、ビストロ買えば誰でもビビアンさんに
なれるワケじゃあないんですよねー。
・・・って当たり前か^^;
本当にガスに慣れたこの身には、むつかしいです~~><

酵母は本で読んでたりする方がムツカシイ気が・・・。
実際やってみたら案外カンタン?かな~。
大きな声では言えないが、私は消毒なんてやってないし
タネもつないで使ってはいません。

私もまだまだ勉強中。
いろいろ勉強しなくっちゃ^m^
お互いがんばりましょうね~~♪♪