「ほっ」と。キャンペーン

クリームパンレッスン☆

     アーモンドのキャラメリーゼがうまし!
f0132605_114087.jpg

昨日はクリームパンレッスン。
ポンさんがいらっしゃいました。
で、オヤツです。
今回はシュークリーム。
前回のクロカンブッシュで死ぬほど焼きまくり
レシピも練って、かなり美味しくなったと思うのでオヤツにも登場。

f0132605_1111206.jpg

今回はかわいくハートに。
私はなんでもハート型にできないかと
思うくらいハート好きなのです。
うん、この成型は成功!・・かな。
お味的にもすっごくオイシイです。
乗ってなくてもモチロンいいけど
アーモンドのキャラメリーゼがカリコリ
しててクリームの柔らかさとの対比で
美味しい!
いくつも食べたくなっちゃうのが
コワいですが・・・^^;



f0132605_11164282.jpg

コチラはポンさん作のクリームパン。
キレイに出来上がってますね^-^
クリーム見えてても爆発しちゃうことはないよ
なんて言ってたのに、ちょっと出ちゃったね^^;
少し切り込み深かったかなあ。
でも言わんとするところは理解していただけたでしょうか?
またわからなかったら聞いてね。





f0132605_11432462.jpg
シュークリームの配合、書いておきますね。
大きさにもよるけど、だいたい15~6個くらいできるかな。

      ◆ シュークリーム ◆
       《  生地  》
    バター          100g
    牛乳           200cc
    小麦粉          120g
    全卵           4個くらい
    塩             小さじ1/3
       《 クリーム 》
    卵黄           3個
    牛乳           300cc
    グラニュー糖      75g
    薄力粉          25g
    バター          215g 
クリーム少ないなと思ったら比率で増やしてね。 


えーっと、作り方は・・・本を見てください^m^  
だいたいみんな一緒じゃないかな。
それから生地の方のお粉、あえて小麦粉としてあります。
私はシュー皮も強力粉で作ることが多く
今回もキタノカオリで作ってます。
バリッとおいしいですよ。
もちろん薄力粉でもOK!
お好みでどうぞ。
それからダイジなのは焼成温度。
今回はガスオーブンで210度→12分、180度→14分
くらいで焼き上げました。
ひび割れてきたところまで焼き色が付くまでしっかり焼いてくださいね♪

きっと美味しく焼けますよ*^-^*


コチラのランキングに参加中です。
ポチリと応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^





  
[PR]

by fumiyok7 | 2010-03-25 12:06 | パン教室 | Comments(10)

Commented by jalenques at 2010-03-25 18:07
わぁどれもおいしそう♪♪♪
ハートのシュクリームなんてかわいい~カリカリのアーモンドととっても合いそう~クリームパンもとっても焼き色が綺麗ですね^^
シュークリーム早速作ってみようと思います~レシピありがとうございます。
Commented by kei at 2010-03-25 23:34 x
nofuriruさん、こんばんわー☆
ハートシュー可愛いです♪
この間、私もプチシュー作ったんですが、皮がいまいちバリッとならなかったんですよねぇ。
やっぱりシューはガスオーブンで作った方が美味しいのかなぁ。
昔、ケーキ屋で働いていた時もシューを鬼のように焼いていましたが、バリッとした皮に焼きあがっていたんです。でも同じ配合で家で焼いても全然バリッといかなくって。配合を変えればどうにかなるんですかね。
あとはキタノカオリでシュー!? 超興味深々です♪
キタノカオリデビューしちゃおうかな♪♪
Commented by uni_o6 at 2010-03-26 04:57
まあーシュークリームかわいいしおいしそう、次回はエクレールもつくってね、ほそーいほそーいの。
きのうでパン屋さん4回目、レジにもパンのしあげにも少し慣れてきたわよ、nofuriruパン屋オープンのあかつきには戦力になれるよう腕を磨いておくわね(あくまでも売り子さんの)
Commented by chi- at 2010-03-26 06:24 x
こんにちは~
冒頭のハートシューにすっかりやられてしまいました!!
キュートすぎです~
キタノカオリのシュー皮、ぜひぜひいただいてみたい♪
でもシュー焼くのも、くりーむぱんも見事に下手っぴ~なんです。ちょっと苦手意識が・・・・(汗;
お菓子は本をみてもぜったいに同じようにできない自信があります(笑☆
Commented by loeb_m at 2010-03-26 08:10
おはようございます~^^
クロカンブッシュ素敵でした♪
私は披露宴しないのでケーキとかないんですよね^^;
なので、思いがいっぱい詰まったクロカンブッシュを目の前にしたら・・・って想像したら思わず(泣) 笑
仕事してなかったら自分でケーキ焼いてたかも(笑)

最近甘いパンを焼いていないので、トップの画にはやられました~。
やっぱり甘い系も焼かないといけませんね(苦笑)
クリームパンをパカって割ったらとろぉ~りクリームが出てきそうな感じを漂わせる焼き上がり!!!
食べたい~♪

グルマンさんの件は、今回も参加できず本当に申し訳ありません(><)
行けると思ったんですけどね~・・・。
内容を読んだだけで、とても充実してて楽しそうな時間ですね^^
参加される方はもちろん、nofuriruさんにとっても幸せな時間を過ごされること間違いなし!!!って思いました。
準備等々大変かと思いますが、無理をなされずに頑張ってください^^
Commented by nofuriru at 2010-03-26 10:54 x
jarenquesさん、こんにちわ^^
このシューは牛乳で練ってあるので
焼き色がとっても付きやすいんですよ。
なのでオーブンによっては焦げ過ぎちゃうかもしれないので
気をつけてね。
かりこりアーモンドおいしいので食べすぎ注意でーす^m^
Commented by nofuriru at 2010-03-26 10:59 x
keiさん、こんにちわ^^
うん、そーなんですよね、同じ配合でも
ガスと電気じゃあ焼き上がりがぜんぜん違います。
ガスはバリッと焼けますよね。
キタノカオリはおいしいのでシュー皮だけで食べても
とっても美味しいんですよ♪
Commented by nofuriru at 2010-03-26 11:00 x
え~、うにちゃん、エクレアかあ~!
エクレア美味しいんだけどさ、チョコがけちょっとメンドウ^^;
んー、でも作ってみよっかな^ー^
ふふ、パン屋さん?!
やれたらステキだね~♪
Commented by nofuriru at 2010-03-26 11:04 x
chi-さん、こんにちわ♪
私もお菓子ってニガテなんですよ~^^;
お菓子もパンも何度も何度も作りこまないと上達しないと思うんですが
パンで手一杯、お菓子方面にまで手が回らないんです。
ハートのシュー、カワイイでしょ。
chi-さんも簡単だからゼヒ!
Commented by nofuriru at 2010-03-26 14:01 x
loeb_mちゃん、こんにちわ^^
いよいよ迫ってきたのかしら?お式は。
私も今のダンナ様とは結婚式もしてないので
ケーキも何もなしだったんだけど、やっぱりいいなあって
作りながら羨ましかったりして^^;

ホント、グルマン残念だったね~!
でも社長といろいろお話してて
何かまたやるかもしれないし・・・。
いつか会えるといいね*^-^*

あ、loeb_mちゃんのクッペ、すっごくカッコよかったね~~。
コメントできなくてザンネンだったよ~。