リスドールで焼く。

    ダレてます~^^;
f0132605_1652540.jpg

昨日はちょっと残っていたリスドールで生地を仕込んだ。
酵母はポンカン。
お粉量300gに対して元だね40%
しかし、水分量78%はきつかったかな~。
Fやキタノカオリでナマクラになったこの腕に、
この吸水はちょっとゆるかったかなー^^;
いつもは牛乳ごねだけど今回はお水だし。

f0132605_16101139.jpg
コレがクラムの具合。
まあまあの気泡?
それにしてもクラストの
ガサっとしたカンジ
そっけないクラム、やっぱりコレが
フランスパンだなあ。
旨みってことで言えば
キタノカオリやFの方が強いけれど
それはお好みでそれぞれ選択すれば
いいこと。
どっちがいいとかじゃないと思うけどね。



それよりも気になったのは焼きあがりの香り。
私は昔っからこのリスドールの香りがニガテで
いつもF・ナポレオンというお粉を使っていたのであった。
買っちゃったリスドールには仕方がないからホワイトソースとか
パウンドケーキとか、パンに関係ないものに使ってこなしたぐらい。
今でもやっぱりすきじゃないなー。
お教室で使う、フランスパンコースのお粉を決めたいんだけど
なかなかコレだ、って思えなくて・・・。
何かオススメのお粉ありませんか?^^;
またナポレオンにしようかなー。。。

f0132605_16203586.jpg

コッチのミニクッペもヒドし!
ゆるい生地にムリヤリいっぱい甘納豆を詰め込んだのでデコボコになっちゃった><
焼き上がりの香りはともかく
そっけないフランスパン生地に
甘納豆はとってもマッチ。
コレはこれでおいしかったです♪





f0132605_1626329.jpg

コッチは長女ちゃん作のイチゴのムース。
甘み控えめで・・・(ちょっと控えすぎだけど)
オイシかったで~す*^-^*

でもさすが私のムスメ、
ふちにべっとりムースが付いちゃおうが
気にもせず、イチゴの飾りも私が乗っけたの。
メンド臭いからそういうのはイイんだって^^;
ま、ね。
旨きゃいいか。。。




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してね^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-03-20 16:34 | 今日のパン | Comments(12)

Commented by chi- at 2010-03-20 17:36 x
こんにちは~
リスドォール、ほんとに初期のころ使ってたのですが、においとか、覚えてないんですよね~(汗;
たぶん、少量イーストさえやったことのない時期に使ってたので、イーストのにおいに負けてたのかな??
お粉、こまりましたね~
わたしも1種はFをご紹介がてら(7キロほど確保してるので)使い、もう1種悩んでいます。こねた感じはオーベルジュがわりとFに似てるのでそれもいいかなぁ、と思っています
香りはどうだろう~こんど粉自体をくんくんしてみます(笑
Commented by sucre* at 2010-03-20 20:00 x
こんばんは☆
リスドォルは、昔、よく使っていました☆
以前はハード系の基本のお粉として、いつも使っていましたが、
そのうちにFとかトラディショナルを使い始めると
リスドォルへ戻れなくなってしまって(^-^;
あっさりしすぎているというか…
香りはあまり気にはならなかったのですが、
nofuriruさんは、苦手でいらっしゃるのですね~☆
ナポレオンは、使ったことがないのですが
何かお粉の特徴がありますでしょうか~?

↓名古屋へは、主人の出張によくついて行っていました☆
マリオットに泊まって、高島屋&ハンズ~ミッドランドスクエア辺りを
行ったり来たり…。
あ、この近辺しか、わからなくて(^-^;
以前、栄のあたりもウロウロしたのですが、
迷子になりそうでした(笑)
☆!
Commented by uni_o6 at 2010-03-21 04:02
長女ちゃんのムース、わたしも冷菓をつくると自分で食べるしーとおもってめちゃ雑でかざりもなし、お客さんに出すなら生をしぼってイチゴの半わりかざってミントのせてーなんてやってみたい、お店でやってるみたいにねー
Commented by nofuriru at 2010-03-21 05:41 x
chi-さん、おはようございます^^
なんかね、昔ってアンマリお粉の種類多くなかった気がしません?
バゲットって言えばリスドール、みたいな・・。
でも焼き上がりのニオイが私には好ましくなくって^^;
で、ナポレオンを使ってたんです。
ほんと、なにがいいかなあ~。
レッスンで使うなら扱いやすくって、もちろん美味しくて
それで入手しやすいもの、そう思うんですけど
今一歩決め手のお粉が見つかりません。

ふふ、クンクンするとき鼻にお粉をくっつけないでね^m^
Commented by nofuriru at 2010-03-21 05:48 x
sucre*さん、おはようございます^^
F・ナポレオン・・・これといってそんなに
特徴のあるお粉ってワケじゃないんですけどね。
焼き上がりのニオイに関して言えば気にならないってだけで^^;
そして買いにくいんです。
アンマリいろんな所で売ってないみたい。
以前はイオンにも置いてあったんですけど
今はないみたいですし。
ネットで買うしかないかな。
それもクオカさんとか有名どころは扱いが無いし・・・。

そっか、ダンナ様の出張ね。
でももう当分いらっしゃいませんね。
だってオランダからは遠いですもんね~^-^
Commented by nofuriru at 2010-03-21 05:51 x
うにちゃん、おはよう^^
長女ちゃんはめちゃくちゃガサツな子で困ってるのよー^^;
なんでもやりっぱで片付けもしないしさ~。。。
小さい頃のしつけかしら?
そうよ、ミントとかお店のは乗っかってるもんね。
でもウチにはないな。
今度苗買ってこようっと。
酵母も起こせるらしいよ^-^
Commented by mika at 2010-03-21 14:12 x
こんにちは♪
クッペの気泡、すてきですね。

私もFがあと1キロしかなく、美味しいお粉ないかなぁって
思い、メゾンカイザートラディショナル買ってみました。
まだ使っていないのですが(^^ゞ
ハード系は材料がシンプルなので、お粉の味が重要
ですよね~
私みたいなへたくそでも、Fで焼くとビジュアル的には
イマイチでもとっても美味しいパンが焼きあがるので
ありがたかったのに・・・(笑)
美味しいお粉が見つかったら、ぜひぜひ教えてくださ~い♪
Commented by chocolata* at 2010-03-22 06:09 x
お粉も奥が深いのですね〜。きわめていけばいくほど、さらに奥が深くなっていくのでしょうね。
デザートをちゃんちゃんと手作りしちゃう長女ちゃん、えらいですよ ♪ 
そのうちお片付けも上手にやってくれるようになるはず!
私も小さいころ、片付けができない子って母が嘆いていたけど、いつからか、ちゃーんとできるようになりましたもん(笑)
Commented by ひろちゃん at 2010-03-22 11:01 x
nofuriruさん、おはようございます♪
ハードパン用の粉色々研究されているんですね。
リスドォル、イーストパンだけ焼いている時に山食にゴールデンヨットと
半々で使っていました。
みかさんのレシピだったんです。
あと菓子パンなんかにも。
香りは気にならなかったのですが^^;素人なのでダメですね・・
シンプルなパンは粉の香りが大切なんですね☆
娘ちゃんの苺のムース、おいしそうです。
いちごもそろそろ終わりそうなので、何か作りたいな~♪♪

↓のかぼちゃのパン、とっても可愛くておいしそうです!
かぼちゃが入るとしっとりでおいしいですよね!
かぼちゃクリーム入りっているのもいいな~
天むすって名古屋発祥だったんですね♪
エビだものね(^-^)大好きなんです。
春休み中に天むす、作ろう♪*^^*
Commented by nofuriru at 2010-03-22 14:49 x
みかさん、こんにちわ^^
F、本当にオイシいお粉ですよね~。
私もちょっと困ったなと思ってるんですけど
なかなかよいお粉がありません^^;
トラディシャナル、いい粉だけど、Fやキタノカオリの旨みは
やっぱり国産ならではかな~。
本格的なフランスパンって言うんだったら
ちょっと違うかもしれないけどやっぱりFは美味しいです♪

クッペ、気泡はまあまあだったんですけど
だれちゃいました。
こねやすさの点でもFは良いお粉ですよね^-^
Commented by nofuriru at 2010-03-22 14:51 x
ええ~、チョコラータさん、
ものすごくキッチリしてて几帳面な気がしてたんですが
お子さんの時には・・・?!
ウチの長女ちゃんもそうなってくれるかなあ~。
ウチは難しい気がするんだけどなあ~^^;

お粉、あくまでも食べてみての感想です。
奥が深いってワケじゃあないですよ^-^
ただいっぱい焼いてるってだけなんですよ。
Commented by nofuriru at 2010-03-22 15:11 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
へへ、研究なんて大げさなモンじゃないけどね。
どーせ作って食べるんなら美味しい方が良いからさ^^;

このカボチャパンは皆さんに好評で
みんな気に入ってくださってるので酵母パンでも作ってみたの。
素朴な感じがいいのかなー。

天むすは自分で作ると美味しいよ。
煮きりのタレをキリっと濃く作ると味が締まっておいしいの。
春休みのご飯、毎日タイヘンだよね~。
ウチは子供たちに交代で作ってもらうんだけど
後片付けがイマイチでザンネンってカンジ><