人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスドールで焼く。

    ダレてます~^^;
リスドールで焼く。_f0132605_1652540.jpg

昨日はちょっと残っていたリスドールで生地を仕込んだ。
酵母はポンカン。
お粉量300gに対して元だね40%
しかし、水分量78%はきつかったかな~。
Fやキタノカオリでナマクラになったこの腕に、
この吸水はちょっとゆるかったかなー^^;
いつもは牛乳ごねだけど今回はお水だし。

リスドールで焼く。_f0132605_16101139.jpg
コレがクラムの具合。
まあまあの気泡?
それにしてもクラストの
ガサっとしたカンジ
そっけないクラム、やっぱりコレが
フランスパンだなあ。
旨みってことで言えば
キタノカオリやFの方が強いけれど
それはお好みでそれぞれ選択すれば
いいこと。
どっちがいいとかじゃないと思うけどね。



それよりも気になったのは焼きあがりの香り。
私は昔っからこのリスドールの香りがニガテで
いつもF・ナポレオンというお粉を使っていたのであった。
買っちゃったリスドールには仕方がないからホワイトソースとか
パウンドケーキとか、パンに関係ないものに使ってこなしたぐらい。
今でもやっぱりすきじゃないなー。
お教室で使う、フランスパンコースのお粉を決めたいんだけど
なかなかコレだ、って思えなくて・・・。
何かオススメのお粉ありませんか?^^;
またナポレオンにしようかなー。。。

リスドールで焼く。_f0132605_16203586.jpg

コッチのミニクッペもヒドし!
ゆるい生地にムリヤリいっぱい甘納豆を詰め込んだのでデコボコになっちゃった><
焼き上がりの香りはともかく
そっけないフランスパン生地に
甘納豆はとってもマッチ。
コレはこれでおいしかったです♪





リスドールで焼く。_f0132605_1626329.jpg

コッチは長女ちゃん作のイチゴのムース。
甘み控えめで・・・(ちょっと控えすぎだけど)
オイシかったで~す*^-^*

でもさすが私のムスメ、
ふちにべっとりムースが付いちゃおうが
気にもせず、イチゴの飾りも私が乗っけたの。
メンド臭いからそういうのはイイんだって^^;
ま、ね。
旨きゃいいか。。。




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してね^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2010-03-20 16:34 | 今日のパン