微量イーストバゲットにクッペ☆

思い切り元気なポンカン酵母で・・。
f0132605_1613393.jpg

今日のレッスンは超微量イーストのバゲットにクッペ。
生徒さんはカプチーノちゃんにマユミンちゃん。
でもコレはちがいます。
ワタクシ作のポンカン酵母のパンたち。
レッスンの参考になるし、お土産用にもと焼いたもの。

f0132605_1617083.jpg

コチラが今日のオヤツの
デビル’sリング
上のパンたちはガス焼き
で、このデビルはビス焼き。

・・・ん~、なんだかなー
、な焼き栄えです^^;

どうもパッとしないわね。
なんでなんでしょう。




上のガス焼きのパンたち、焼きはバッチリなんだけど
先細バゲットの帯、弾けちゃってますよね~。
コレはあきらかにホイロが浅かったのです。
お教室前に焼き上げたいときはよくこれをやっちゃうんですが
時間が待てず、釜入れするとこうなるんですよ。
この辺、ちょうど今日のレッスンの参考になると思い
カプちゃんやマユミンちゃんに見ていただきました。
どれくらいまで待つのか、待たないのか。
そこのところをお話しました。

f0132605_16251767.jpg

コチラはバゲットのタテ割り図。
なんだか気に入っちゃって、
なんでもタテ割りしたくなってるのです^^;

今回はポンカン酵母で、キタノカオリ100%
牛乳85%でこねました。
一時間30度で醗酵後パンチその後室温醗酵
その後2度パンチ、焼きあがったのがAM9:30
焼成温度は230度12分→210度13分
ガスオーブン使用です。


同じ配合同じ環境でも、お粉が違うとクラムもクラストも違ってきます。
お粉をリスドールとかフランスパン専用粉に変えると
もっとエアリーになってクラストもガサっとしやすいです。
キタノカオリやFはある意味本当のフランスパンとは違うかも。
でも美味しくて気に入っているので私はコレはこれでよし、そう思っています。
皆さんもどんなパンを焼きたいのか、食べたいのか、その辺が明確になっていれば
おのずと材料も決まってくるし、製法も決まってきます。
自分の焼きたいパン目指してガンバリましょうね*^-^*




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます♪



今日はいつもより緊張するレッスンで、お写真撮り忘れてました~。
というのもマユミンちゃんは某有名パン教室の講師資格試験に合格されたばかり。
私なんかのトコロへ来ていただいて、お勉強になるのか?!
「来てよかった。」少しでもそう思っていただこうと一生懸命だったので
どうもお写真まで気が回りませんでした^^;
カプチーノちゃんのブログで今日のパンやレッスン内容が見られると思うので
興味のおありになる方は前述のカプちゃんのブログまで飛んでいただけたら幸いです^-^
でも忙しいカプちゃんのこと、アップはまだ先かも・・・。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-03-17 16:46 | パン教室 | Comments(16)

Commented by sucre* at 2010-03-17 17:08 x
こんにちは♪
ポンカン酵母のパンたち、美味しそうです!
ポンカン酵母、気になります~^^
帯切れは、ホイロが少し若かったりして、
私もやってしまいます(^-^;
勢いがあって、これはこれでいいかしら~♪なんて
都合良く思っています(*^^*)

気泡もたくさんですね~♪
縦割りですが、クラムの状態を見たくて、私もやっています☆
縦割りをトーストしたら、クラストがすごく美味しく感じたり^^
ただ、カットするとき、ちょっと切りにくいのですが(笑)
☆!
Commented by uni_o6 at 2010-03-18 03:57
nofuriruちゃんのバゲはしっとりしていて食べやすくておいしいものね、お店のは口の中きっちゃうくらいなんだけれど、そのちがいはお粉のあたりにあったのかー。
Commented by chi-mamapan at 2010-03-18 07:08
こんにちは~
縦割り、やりはじめると楽しいですよね(笑
ほんと、キタノカオリやFのバゲはきっと本場のとはちがうんだろうなぁとおもいます。もっちりしていて好きです
うちのパパには、『あなたの焼くバゲットはもっちりしてるね~』と言われます、クレーム?!なんて思いながら、あらそぉ~?とかわしていますが、もっとさっくり系が好きなんだろうか・・・(笑
それにしてもFはまるでナシ、キタノカオリもほぼ入手できなくなりましたね。秋まで・・・どうしましょ~~(涙☆
Commented by mika at 2010-03-18 12:49 x
こんにちは♪
今日もすてきなハードパンがいっぱいですね。
ポンカン酵母、とっても気になります~
プチバゲットもかわいい♪
先生、またレッスンお願いしま~す。

私もFのお粉、大好きです。
もっちりして美味しいですもんね~
キタノカオリの牛乳仕込みのバゲット、かな~り前に焼いたんですが
もうどんな感じだったか忘れてしまいました(笑)
また今度、焼いてみま~す♪
Commented by nofuriru at 2010-03-18 13:50 x
sucre*さん、こんにちわ^-^
柑橘系はパワーが強いって聞いてたんですけど
本当に強力でビックリ!
そうそう、帯切れしちゃったって私はぜんぜん平気です。
だって美味しかったら別にいいですもんね。
でもレッスンのときは困るのでキチンと行くように努力しますが。
ホント、カットしづらいですよね~。
焼成率のいいヤツほど反り返ってたりするので
均等にカットしにくいですね!
Commented by nofuriru at 2010-03-18 13:59 x
うにちゃん、こんにちわ^^
うん、そーね。
お粉も違うけど、オーブンの違いが大きいかも。
お店との違いってことで言えばねー。
私も業務用オーブン欲しいな~。
ムリだけど^^;
Commented by megumi at 2010-03-18 14:01 x
はじめまして。
毎回楽しくブログを読ませていただいております。
掲載されているパン達が本当にキレイで、幸せいっぱいの時間が流れているのが伝わってきます。
素敵だなぁ~といつも思っているのです。
今日は、ひとつ教えていただきたくコメントさせて戴きました。
パン教室は、どちらで行っているのでしょうか?
生徒の募集はありますか?
お教え戴けたらとても嬉しいです。
宜しくお願い致します
Commented by nofuriru at 2010-03-18 14:01 x
chi-さん、こんにちわ^^
うん、お粉、なかなか入手困難ですよね~^^;
先日リスドールで焼いたときに、
「コッチが本物?」とか思ったんですけど
でもやっぱりFやキタノカオリがすきです^ー^
美味しくって気に入ってればいいですよね♪
Commented by nofuriru at 2010-03-18 14:09 x
mikaさん、こんにちわ^^
キタノカオリ、牛乳ごねは旨み倍増、すっごくオイシイですよね~。
Fもすっごく美味しいけどなかなか入手できませんよね^^;
ポンカン酵母、とってもパワフルでおいしいですよ。
タイミングが合えば今度のお教室のオヤツにお出ししますね~!
Commented by nofuriru at 2010-03-18 14:14 x
megumiさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます!
ウチのお教室は名古屋駅の近くになります。
生徒さんは随時募集中、そんな堅苦しいお教室ではないので
いつから開始、とかコースではありません。
もしご希望ならパンフレットお送りいたしますので
コチラのコメント欄にご住所、お名前など連絡先をシークレットで
お知らせ願えますか?
よろしくお願いいたします^-^
Commented by megumi at 2010-03-18 14:36 x
早速のご返信ありがとうございました。
名古屋なのですか・・・
実は、私は横浜に住んでいるのです。
本当に掲載されている写真が幸せそのもので、是非習わせえて頂きたいと思っていて・・・
思いきってご連絡した次第です。
少し遠いですね・・・
ありがとうございました。
これからもブログ、楽しみに拝見させて頂きます。
Commented by nofuriru at 2010-03-18 15:09 x
あら、megumiさん、横浜にお住まいだったんですね。
それでは遠いですね!
でもそう言っていただけて本当にうれしかったです。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
コメントもお気軽に残していただけたら嬉しいです*^-^*
Commented by megumi at 2010-03-18 15:42 x
そうなのです。
本当に心から残念です。
こんな素敵なパンを焼かれる先生に習いたかったです。
ありがとうございました。
今後もブログ楽しみにしています♪
Commented by さよ at 2010-03-18 20:42 x
初めまして!私も横浜なんで、残念ですが、今日の内容、勉強させて頂きました!
また、拝見させて頂きたいです*^-^*ありがとうございました!
Commented by nofuriru at 2010-03-19 14:52 x
さよさん、こんにちわ^^
そしてはじめまして!
コメントありがとうございます。
そうですか横浜にお住まいなんですね。
ステキなところですよね~。
こんなパンだらけのブログですがぜひまた遊びにいらしてくださいね。
*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-03-19 14:55 x
さよさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
とってもうれしいです。
こんなパンばかりのブログですがぜひまた遊びにいらしてくださいね。
*^-^*