「ほっ」と。キャンペーン

まさかの酸味疑惑>o<

f0132605_13403268.jpg

今日は天使の白パンレッスンでした。
生徒さんはユカリさん。
前回はまるパン生地のピザパンでしたが
今回は卵なしの食パン生地で、天使の白パン。
で、まずオヤツの酵母パンです。
お粉はキタノカオリ。

f0132605_13433160.jpg



でもねえ・・・このバゲットも










f0132605_13443726.jpg


このカンパも・・・
ついでにクープもおかしなことになっちゃってるし~!











f0132605_13463754.jpg

コッチのクッペも・・・
みんなかすかーな酸味が・・・。

うう、また来たか。

いや~、お久しぶりの酸味です^^;

ユカリさんは「言われてみれば酸味があるかな~、ってぐらい。気になりませんよ。」
って仰ってくださったんですが
あるものはあるんですよね~。



f0132605_13553531.jpg
まさかの酸味で我を失って
お写真撮り忘れてました!
最後に思い出してやっと撮ったのがこの写真。
今日の天使の白パン、
ポイントは成型なんですが
ユカリさん、もう一歩くびれを深く
入れられるといいですね。
おうちでもぜひ練習なさってくださいね^-^

でも全体によくこねられて
いい生地になってましたよ~!
来月もがんばろう♪

f0132605_141167.jpg

さてさて、自分自身の反省なんですが
ジツは昨日生地をこねたとき、体調が悪かったんですね~。
アレルギーのせいでなんだか息苦しく
頭痛がしていました。
お粉を400g量ったツモリで水分量を決めていたんですが、どうやら間違って500g計ってたみたいなんです。
ものすごく生地が硬くて、おかしいなあ~と水を足したし・・・やっとこね終えたんですが結果こね過ぎ!
このきめ細かさです^^;
バゲ生地とは思えない・・・。



今回のこの酸味はやはり元だねのパワーが落ちかけてたものを使ったせいでしょう。
ピークは過ぎちゃったけど、まだいいかな~、なんて思ったんですが
どうやらかなり酵母菌の数が落ちてたみたいです。
菌の世界はパワーバランス、パイの奪い合いですから
ひとつの菌の勢力が弱まれば、当然他の菌の勢力が大きくなります。
比率なんですね。
酢酸菌やら乳酸菌やらが多くなっちゃってるのかなー。
ザンネンながらこの元だねは、もうパンにはできませんね。
いつもは使いきりで元だねを継いで使うことはほとんどないんですが
今回はたまたま継いでいたのです。
ま、明日のお教室のオヤツパンは元気満々ポンカン酵母の元だねでいこう♪
カプチーノちゃん、まゆみんちゃん、何パンがいい?^m^



コチラのランキングに参加中です。
ポチっとワンクリック、応援お願いいたしま~す^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2010-03-16 14:20 | パン教室 | Comments(12)

Commented by parijennu2000 at 2010-03-16 14:30
nofuriru先生!!
そっか~っ!私の捏ね上げすぎてるんだ!
ってわかりました、
ありがとうございます。
今度は早めに切り上げてみますぞ。
バタバタの中、やっとPCにゆっくり座れました。
浦島太郎状態です。
Commented by chi- at 2010-03-16 16:15 x
こんにちは~
やはり季節のかわりめは何か変化がおきますよね!
わたしはここ数日気泡スランプです
以前は何も考えずに気泡がそれなりに出ていたものが、なんだかでなくなっちゃいました(汗;
ふだんならこういう時はしばらくその種類のパンから遠ざかって気分転換したりしてるのですが、来月のメニューなのでそうもいかず・・・しばらくもがこうとおもいます(笑
こんなに美味しそうな焼き色なのに酸味がでてるんですね
わたしも昨年のちょうど今頃、まだ慣れないフィグ酵母で見事な酸味を出して、がぶっといって、うぇ~ってなったの覚えてます
Commented by michoumama at 2010-03-16 16:44 x
nofuriruさんの言葉には説得力があるね!
私の目にも酵母菌と乳酸菌や酢酸菌が拮抗し合ってるのが
見えそうだもの☆(笑)
↓ホワイトデーのギフト用お菓子、すんごく可愛い!
こんなの見たことない!!
Commented by mika at 2010-03-16 16:45 x
こんにちは♪
ビジュアル的にはどのパンもとっても美味しそう
ですよ~!
酵母を育てるのって、とっても難しいというか、
奥が深いんですね。
私はパンを焼くだけでせいいっぱいなので、
自家製酵母はまだまださきになりそうです。
でもいつかは絶対チャレンジしてみたいなぁ♪
Commented by cappuccino731 at 2010-03-16 17:20
先生!こんにちは〜〜わーい^^明日のパンをリクエストさせてもらえるんですか?
、、、ってこんな夕方じゃもう遅いよねー(笑)
先生にお任せ♪♪♪うふふ^m^いつもとても楽しみにしてるんですよ〜〜
先生、体調は大丈夫ですか??くれぐれも無理しないでくださいね。

それにしても先生のバゲットたち、こんがりとても良いお色ですね。でも酸味疑惑なんですか〜?こんなに綺麗なのに〜?

今日は私もマンゴー酵母の生地を一次発酵させてパートに出掛けました。いまから成形します。うまく焼けたら持って行きますので見てやっていろいろ教えてくださいませ〜〜。
このごろバタバタしててパソコンになかなか座れずコメントも出来ずで失礼してました。。。

↓先日のマフィンたち、めちゃめちゃキュート〜〜☆
私も欲しいよー(爆)

明日まゆみんちゃんと楽しみにうかがいまーす。
Commented by uni_o6 at 2010-03-17 03:40
うーん、菌と菌とのせめぎあいって感じなのね、でも酸味の原因をちゃんと究明しているnofuriruちゃんさすが!アレルギーつらそうね、早くよくなるとよいわね。こちらはよくない風邪がはやっているみたい、小学生もたくさんお休みしていてもれなくうちも…、季節のかわりめはイヤーね
Commented by nofuriru at 2010-03-17 15:23 x
姉さん、お疲れ様でした^O^
うーん、どれくらいこねられたんでしょうか?
コネ時間もだけど水分量も大きく影響するので
その辺もチェック、お願いしまーす!
今回はかなり長い時間こねたのであきらかにコネ過ぎって言う
状態だったんです^^;
姉さんはどんなかな?
Commented by nofuriru at 2010-03-17 15:28 x
chi-さん、こんにちわ^^
このパンねえ、お教室が終了したあとで食べてみたら
酸味は感じられなかったんですよ。
どーなってんの???
私の舌がどうかしてたのかな~^^;
お教室のメニューじゃあ封印してる場合ではありませんね!
そういうの、タイヘンだけど乗り越えられたらまた一段と成長してるってコトですよね~^-^
Commented by nofuriru at 2010-03-17 15:31 x
うっひゃ~、mamaにお菓子褒められちゃった!!
うれしいなあ~~^m^
でもさ、自分で言うのもなんだけど
今回は生地もとってもフンワリできてオイシかったのよ~♪

酵母の世界は奥深いです。
精進あるのみ・・・かな^-^
Commented by nofuriru at 2010-03-17 15:34 x
mikaさん、こんにちわ^^
そうですね、酵母はとっても奥深いなあと思います。
でもだからこそのあのお味・・・本当に美味しいんですよね~♪
その美味しさにつられてやめられなくなっちゃってるんです^^;
mikaさんも何時か挑戦?!
ハマっちゃいますよ~~^m^
Commented by nofuriru at 2010-03-17 15:37 x
うっわ~、カプちゃんにも褒められちゃった^-^
マフィン、今度オヤツにお出ししますね♪

それにしても今お腹いっぱーい><
カプちゃんも苦しいんでは^m^?
ご飯なんて作りたくないよお~!
Commented by nofuriru at 2010-03-17 15:39 x
あら、ココナッツちゃんもノロ?
コチラではノロウィルスが流行ってるみたいで
おやすみしてる子が多いみたいなんだよね~。
ウチも長男クンが一日だけお休みしたわ。
おだいじにね~。