バゲ生地でエピにエピッチレッスン。

   今日のカンパはグラハム入り。
f0132605_15195945.jpg

今日のお教室はフランスパン生地のベーコンエピ。
生徒さんはプティさんとアヤさん。
で、まずオヤツです。
一文字クープだといつものクッペとあんまり変わり映えしません。
なので葉脈クープを入れてみました。
フィリングはベリーミックスにレーズン。
今回は生地量に対して50%強入れました。
生地量が250gなのでドライフルーツ130gだったかな。

f0132605_15215894.jpg
酵母はレーズン酵母。
アヤさんに
「レーズン酵母、大して美味しくないってブログに書いてましたよね~」
などとスルドク突っ込まれるも
「ふふ、ニンゲン日進月歩なのよ。」
といってニッコリ笑っておきました^m^

でも、いやホント。
昔はそう思ってたんですけど
今は美味しくできるようになりましたってコトでしょうか。
“学習の成果”と受け取って頂ければサイワイです^-^

f0132605_1531728.jpg

コチラプティさんのエピの鋏入れ。
初めての成型でちょっと緊張されてるプティさん。
この時の鋏の角度とかで表情が変わりますよね。
けっこうグッといってね。



f0132605_1534248.jpg




コチラが焼き上がりのエピ。
プティさんは太いのと細いの、両方の成型。
細い方はスナックっぽく、
太い方はパン生地の分量が多いので
パンっぽく楽しめます。
小さいサイズはエピッチって呼んでます。



f0132605_15371280.jpg

コチラはアヤさんのエピ。
アヤさんはみんな細い成型で。

この小さな穂がカワイイね~♪
アヤさんもプティさんも楽しそう。
いいなあ。
こんな風にパン作りを楽しんで頂けるって
本当にシアワセです。




コチラのランキングに参加中です。
ポチリとワンクリック応援いただけたらウレシイです^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-03-04 15:51 | パン教室 | Comments(10)

Commented at 2010-03-05 04:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uni_o6 at 2010-03-05 05:21
葉脈カンパもすてき、お店ではパイシートをハッパに型抜きしてぺティで1枚ずつ葉脈を入れてるの、そして卵白をぬってシナモンシュガーをまぶして、とほんとてづくりな工程、これが楽しいのだけれどね。
Commented by michoumama at 2010-03-05 11:46 x
つんつんしたエピが並んでて可愛い~
ドライフルーツのパン、一齧りしたいくらい^^
レーズン酵母で美味しく焼いてるんだね。
nofuriruさんの日進月歩はすごいもの☆
**ローズって私の柄じゃないよね、でもああいうのも
たまにはいいな~って思ったよ。
Commented at 2010-03-05 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2010-03-05 15:22 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
具合はいかがでしょうか?
動けないとツライですよね~!
近かったらパン持って押しかけて
オシャベリしちゃうんだけどな~(メイワク?)^m^

でもね、気持ちの問題ってダイジですよね。
怪我の治り具合もチガウのではないかしら。
鍵コメさんの近況も知りたいです。
ブログのアップ、楽しみに待ってますね~♪
Commented by nofuriru at 2010-03-05 15:26 x
おお、うにちゃん、タイヘンだね~。
一枚一枚・・・手がつりそうだよね^^;
シナモンシュガーを塗ったパイ・・・おいしそ~♪
しかしそういうお話を伺うと気軽につまめなくなっちゃうな。
でも食べちゃうけど^m^
Commented by nofuriru at 2010-03-05 15:30 x
いひひ、mama、そーなの。
レーズン酵母で美味しく焼いちゃってるのよね~。
いやはや。。。

え、ローズ、似合うんじゃないのかな?
私の中ではすっきりしゃんと、凛とした佇まいでありながらも
可愛らしさがぬぐえないヒト・・・っていうイメージなんだけどな~。
なんかかなり妄想チック?^^;
Commented by nofuriru at 2010-03-05 15:31 x
鍵コメさん、了解です!
18日以降ね。
またメール送りま~す*^-^*
Commented by プティ at 2010-03-08 10:30 x
先日はレッスンありがとうございました^^
バケット美味でした~♪
主人の息子がパクパク食べてます。
大納言バケットはお豆が美味しくて私がせっせと頂いてます^^
次回またよろしくお願いしま~す。
Commented by nofuriru at 2010-03-10 11:40 x
プティさん、お返事遅くなっちゃってゴメンナサイね~><
気が付かなくって・・・。
ダンナ様、バゲット喜んでくださったの?
よかった~。
はい、次回も楽しく頑張りましょうね~♪♪