人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふっくらクリームパン♪

    クリームいっぱい。
ふっくらクリームパン♪_f0132605_104633.jpg

昨日は具合が悪いにもかかわらず
バットでクリームパンを焼く。
有元さんのご本に載ってたヤツがあまりにもオイシそうなんだもん。
夕方焼きあがったので暗くなっちゃってるし、夕食のお支度もあるし
なんだかヘンな写真ばっかりでガッカリ。
でもいいや、載せちゃおう^m^

ふっくらクリームパン♪_f0132605_10462864.jpg

学校から帰ってきたムスメが
いただきまーす♪・・とちぎったあと。
今回は強力粉100で作ったので
引きのある生地に。
このほぐれたカンジがすき。
クリームがいっぱい入って美味しいな。
みんなで夕飯前なのにむしゃむしゃ食べちゃい
ました~^^;




ふっくらクリームパン♪_f0132605_1111794.jpg

お話変わってコレはマンゴー酵母とポンカン酵母。
右がマンゴー、左がポンカン。
右のマンゴーはしっかり熟成させているので
元だね作りもバッチリ。
ポンカンはまだ若いのでもうちょっと
もっていかなきゃ使えません。
起こし始めて三日目。あと二三日くらいかな?
うん、でも気温によるよね。
とにかくもう少し待とう。

ところでこのポンカン酵母、加熱したポンカンエードで作ってるんです。
前回作ったポンカン酵母、よくよく話を聞くと、長女ちゃんが砂糖やオレンジジュースや
色々加えてポンカンエードにしようとしていたらしいの。
「え、加熱してあったの?!」
生のままだと思っていた私はちょっとオドロキましたが
まあ、前回とても強力な酵母になったので今回も同じように作ってもらうことに。
自分でやってもよかったんだけど、同じ条件で同じように作りたかったので彼女に任せる。
以前読んだ本で、炊いたご飯や肉じゃがからも酵母が起こせるってコトは知ってたんだけど
どうも「加熱しちゃうの?!」って思っちゃうのよね。
でも、イチゴ酵母とかの記述を読んでると、洗わない方が醗酵力が強くなる
なんて書いてあるのがあったり・・・今回なんか洗うどころか加熱しちゃってるんだけど
それはどーなんだ???

酵母の疑問は尽きないです。。。


ふっくらクリームパン♪_f0132605_1059305.jpg
さてさて、コチラは久しぶりなお弁当。
ブタのしょうが焼き弁当。
そのほかにフライドカボチャ、
にんじんのサラダ
ユカリご飯。

お味のこゆいしょうが焼きで、
ガッツリご飯もいけるし
なかなか好評なお弁当^-^
私も楽だしねー♪




コチラのランキングに参加中です。
ポチリとワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2010-03-02 11:36 | 今日のパン