酵母バゲを焼き、本を読む。

   おひさしぶりね^-^
f0132605_11175852.jpg

最近バゲットを焼いてない気がする・・・。
などと思い、プレーンとブルーベリー、二種のバゲットを焼く。
酵母はマンゴー酵母。
お粉は "F"
Fはやっぱりオイシイ。
でもって扱いやすい。
いいなあ。
でも再販は今年の十月ですって。
お教室では使えないなあ。

f0132605_11214023.jpg
コッチはいつものごとくクッペ。
ンガってなってくれて、
好みのルックスである。
これぐらいのホイロがいいな。
なかなか諸事情のため
狂っちゃうんだけどね。

上のバゲとクッペは久々
隊長にお買い上げいただく。
隊長は薬指にギブスなどをはめ
痛々しいのでお聞きすると
ドッチボールでお子さんの玉を受けられ負傷したとのこと。
痛そうだな。


お気の毒なのでチビバゲもオマケに差し上げておいた。
「大人のドッチ、あんたもやる?」
などとお誘いくださるが、そんなのゼッタイやるもんか!
指だの怪我したらパン焼けないじゃん。
もうお互い若くないんだからさ、気をつけよーね、隊長^^;

f0132605_11301656.jpg

コチラは我が家の夕食用のカンパ。
お写真だけ見ると上のクッペのが
大きっぽい?
でもコッチのがうんと大きいの。
ほんとはね。
籠も大きいのであった。
写真の大きさの処理、逆だったな。

夕べはタンシチューだった。
三日間ばかりお野菜をコトコト煮込んでピューレを作った。
もちろんお肉のエキス入り。
美味しかったわ~♪
またやろうっと。
で、それに合わせてカンパを焼いたのね。
みんないっぱい食べてシアワセでありました。

f0132605_11365722.jpg

コレが一切れだけ残されたカンパの断面。
なかなかフックラ、おいしかった。
好みは色々ありましょーが、
私はコレぐらいがいいな。

上の二種はオーブン醗酵一時間にしたんだけど
このカンパは室温醗酵。
だいたい五時間半くらい。
ちょうどなカンジ^-^
マンゴー酵母特有の人懐っこい香り漂う
おいしいパンだったな。
パンの神様に感謝!
f0132605_114223.jpg


さてさてコチラは昨日仕入れたご本。
有元葉子さんと山本真理さん共著です。

バットで作るパンやお菓子やらの本。
みんなとてもとてもオイシそう!
どれから作ろうか・・・。

f0132605_1145060.jpg


・・・で、決めたのがコレ!
うう~、めっちゃおいしそー><
コレに決定♪
でもね、コレは何にも入ってないパンだけど
私はクリームを入れよう。
クリームたっぷりクリームパン。
無理だろそれ、ってくらい入れたい。



実は朝方メマイがして子どもたちを送り出したあと
またベットに逆戻りしていた私。
こんなの焼いてるの見つかったら
ダンナさんに怒られるなあ~。
でも今からこねちゃおうっと^m^
だって焼きたいんだもんね。



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いしまーす^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう。



先日、新聞の占いで
「学んでも尽きることのないものを見つけた者に凶運はない。」
ってのを見つけて喜んでいる私です。
だってパンって学んでも学んでも尽きないよねえ?*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2010-03-01 11:57 | 今日のパン | Comments(6)

Commented by sucre* at 2010-03-01 17:07 x
こんにちは♪
nofuriruさんのハード系のパンは、いつも完璧なカタチですネ(*^^*)
マンゴー酵母に興味津々☆いつか起こしてみたいです♪
Fは、扱いやすくて美味しいですネ。
我が家ではストックが残り少なくなってしまいました~

レシピ本、ステキです(*^^*)
表紙のケーキかしら?すごーく、そそられます☆
オシャレですね~♪
ちぎりパンも美味しそう♪
クリーム入り、魅力的です(^m^*
Commented by uni_o6 at 2010-03-02 05:22
nofuriruちゃんのバット焼きのパン、楽しみだなー、バットで焼くならやっぱりリッチにクリームもたっぷりよね。
メマイいかが?わたしも2日続いて飲みに行ったらきのうはフラフラだったわ、おひなで店は忙しいのにさ!
Commented by chi- at 2010-03-02 05:58 x
おはようございます!
メマイもうだいじょうぶですか??
パンこねて、このおいしそうなパンをクリームたっぷり入りで作られたんでしょうか~??
クリームパン大好きなんですが、カスタードを炊くと思うとちょっと面倒におもってしまいます
ただいまひとりでばげっとトンネルにはまっています・・・(涙
Commented by nofuriru at 2010-03-02 11:47 x
sucre*さん、こんにちわ^^
コメントありがとうございます♪

F、おいしいですよね~。
ウチにはちょっとストックしてあるんですが
もっといっぱい売っていただきたいなあ。
まあ、国産小麦はなかなか量的に難しいんですね。

この本、バットを使うところが気に入って買っちゃいました^-^
バットってしっかりしてるし便利ですよねー。
収納も場所をとらないし。
この無機的なカンジから美味しいパンやケーキが出来上がるのが
ステキです*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-03-02 11:49 x
うにちゃん、お疲れね!
なんていって私も飲みにこそ行かないけれど
おうちでほぼ毎日、飲んじゃってるなあ~。
いかんいかん。
そのせいかな?
クリームパン,おいしかったよーん^m^
Commented by nofuriru at 2010-03-02 11:53 x
chi-さん、こんにちわ^^
ご心配かけちゃってゴメンナサイね。
なんだか頭痛とメマイがして・・・。
血圧が高いからそのせいかな~。

バゲット、ガスだ電気だと、お教室やってると
いろんな事しなきゃならないですよね~。
私も確認しておきたいことがあって取り掛かろうとは思いつつ・・・
体調のせいもあるのか、どうも気が乗りません^^;
chi-さんを見習わなくっちゃ!