「ほっ」と。キャンペーン

お教室、2レッスン&酵母パン

     ゴマって香ばしくってすきです。
f0132605_14125312.jpg

今回は水曜日木曜日の2レッスンのご紹介。
まずはじめは水曜日のオヤツです。
ゴマのクッペ、フィリングはさつま芋の蜜煮と栗です。
先日焼いたカンパと同じフィリングですね。
本当はもっと小ぶりでプックリしたのを目指してたんですが
生地の分割も大きく、フィリングのサイズも大きすぎ~。
改良の余地、大いにアリでした^^;
でも味は美味しかったので採用決定!
あとはボリュームの問題ですね。

f0132605_14131429.jpg
コチラはこの日のレッスン、
名残の肉まんです。
だってもうすぐ春でしょ。
肉まんを蒸す機会も減ってきちゃうから。
だからナゴリなんです^-^
製作者は常連のオク様三人組さん。
アケミさん、カオリさん、ヒロミさん。
この三人さんのレッスンはいつも笑いが絶えません。
私の言うセリフでいちばん多いのが
「さあ、オシャベリしててもいいから
 手を動かしてください!」 ^^;


三人さんからはグルマンの酵母パンのレッスンの予約もいただき
すっかり夢中になってアレコレ私もオシャベリしてしまいました^m^
ああ、今からものすごく楽しみです!

f0132605_14143074.jpg

コチラは木曜日のレッスン。
オヤツのベーコンエピです。
この日はお二人、以前から通ってくださってるユカリさんと
初めてお目にかかるけれど、以前からブログでお目にかかっているミカさんです。
ブログで知ってきてくださった生徒さんとお会いするときは
いつもとっても緊張してしまうんですが、この日も緊張しました~><

f0132605_14144523.jpg
ユカリさんは基礎のパン、パンピザです。
そしてミカさんはフランスパン生地のクッペ。
まず右はユカリさんのピザ。
丸パン生地にピザソース、チーズをタップリ載せて
焼いたピザ、美味しくないわけがアリマセン^-^
ユカリさん、丁寧にこねてしっかりグルテンを作ったおかげでフックラオイシそうなボリュームに!
これこれ、コレですよ♪
おウチでもいっぱい焼いて復習してくださいね


f0132605_1415387.jpg
コチラはミカさんのクッペ。
ちょっと形が崩れてしまったのはザンネン!
理由は色々あると思うのですが、
まず大きな理由は成型時の生地の
巻き込みの具合でしょうか。
ミカさんはクッペの成型に不慣れなようで
戸惑ってらっしゃいました。
何度もやり直してはいけないんだけど・・・
そう思いながらも、今うまく作ることより
感覚的に練習していただくことの方が重要。
そう思ってあえて止めたりはしなかったんです。


それからホイロ行き過ぎっていうのもありました。
実はオーブンの余熱を入れ忘れてしまっていたのです!
あるまじきことなのですが・・・。。。
ミカさんすみませんでした。
生地を冷蔵庫に入れて何とかしのぎましたが、ちょっと行き過ぎてしまいました。

おうちにお持ち帰りいただいた生地、
うまく成型できましたか?
ああ、心配です><


f0132605_14283212.jpg
コチラは木曜日の朝、
次女ちゃんのお弁当用に焼いた
天使の白パン。
郊外学習に行くのでそのお弁当です。
次女ちゃんのリクエストはこの白パンで
ベーコンエッグサンドと
生クリームとフルーツのサンド。



f0132605_1430926.jpg


こぉーんなにモリモリのフィリング!
落とさないように食べられるかな~、
とか言いながらも目いっぱいはさみました^m^
右下が齧られてるのはワタシのシワザ。
だってお味見しなくちゃね^-^






最近酵母の種類が増えすぎて(現在4種類)
きちんとコンスタントにパンを作れないな~、というカンジです。
私は冷蔵庫に入れないでやっているので、ある程度定期的にお砂糖を上げて
元気さをキープしていかないとイケナイのですが
酵母によってそのタイミングが違う気もするし・・・
管理がムツカシイです。
しばらく使わないのは冷蔵して、休憩させる?
そう思わないでもないけれど、でも色々実験もしたいし・・・。
使いたいときにすぐスタートしたいしな、なんて埒もないことを考えています。
ああ、とにかく酵母って面白い!
今日もマンゴー酵母のパンを醗酵中。
どんなパンにしようかなあ~♪


こんなに酵母にはまるなんて思いもよりませんでした。
日々ガンバっているnofuriruにワンクリック、どうぞ応援お願いいたしまーす。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


☆グルマンさんで行う酵母のパン教室のお知らせです。
興味のある方はコチラをご覧くださいね。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-02-26 14:47 | パン教室 | Comments(12)

Commented by sucre* at 2010-02-26 17:03 x
nofuriruさん、こんにちは♪
今日も盛りだくさんのパンたちですね♪
6個一度に蒸せる蒸し器も羨ましいです☆
我が家のは、小さいのしかなくて、4個で、すし詰め状態でして(^-^;
お教室、とっても楽しそうですネ(*^^*)

酵母を四種類も起こされていらっしゃるのですね☆
マンゴー酵母のパン、どんなパンに変身するのか楽しみです♪
私自身も、酵母にはまるとは思ってもみませんでした。
でも、酵母から育てると、パンがより一層、愛おしいというか
美味しいというか(*^^*)
パン作りの世界が広がりました♪
Commented at 2010-02-26 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2010-02-27 06:08 x
sucre*さん、おはようございます^^
この蒸し器、33cmあってすっごく大きいんです。
収納場所に悩みますが一度にいっぱい蒸せるので
重宝してます。
何よりヒノキの香りがウレシイんですよね~^-^
酵母のパン、美味しいですよね。
私も「酵母なんて大変そうだなあ。別にイーストでいいや」
なんて思ってたんですが、自分で起こしてパンを焼いてみてビックリ!
こんなに美味しいんなら苦労する甲斐があるって思っちゃって・・。
そう、ほんと、愛おしいですよね~^-^
Commented by nofuriru at 2010-02-27 06:10 x
鍵コメさん、お久しぶりです^^
グルマン、まだ大丈夫ですよ!
お友達・・・どなたかな?
一緒にいっぱい楽しみましょうね。
また時間など決まったらお知らせいたしますね~。
Commented by uni_o6 at 2010-02-27 06:14
ゴマにおイモ、おいしくないわけがないわねー、それにnofuriruちゃんの生地だし、それに次女ちゃんのおべんとうの白パンもおいしそう、名づけてハイジの贅沢サンド?ああやはりnofuriruちゃんにはランチのお店もやってほしいわー
Commented by ひろちゃん at 2010-02-27 06:40 x
nofuriruさん、おはようございます♪
今日から1泊でパパは留守。
もえとお出かけ~と思ったらお天気が悪くて´ε`; 
おうちでのんびりです~

パン教室の「オヤツ」本当に魅力。
習うパン以外に頂けるって嬉しいです♪
みなさん、頑張ってますね!
白パンでフルーツサンド、いいな♪
合いますよね♪

あぁ~私もnofuriruさんとアレコレお喋りさせて頂きたいです*^^*
Commented by chi- at 2010-02-27 15:33 x
こんにちは~~
ほんともう肉まんの時期がもうすぐおわってしまいそうですね~
いつも、もっと作ればよかったぁ~と思うのですが
生地よりもなかのあんを用意するのが面倒だったりして冬がすぎさってしまいます(笑
酵母生活、もうnofuriruさんの中にはしっかり組み込まれているんですね♪
わたしはホシノとsafだけなのに、教室用に勉強しなくちゃいけないパン、個人的に試したいパン、おともだちにあげたいパン、子供が食べたいよ~というパン、それぞれ種類がちがって頭のなかでぐーるぐーる、優先順位をつけるのも大変ですよね(笑
ぽち☆
Commented by jalenques at 2010-02-27 19:23
こんにちは~
肉まんや温野菜のサラダをたっぷり作りたくて大きな蒸篭が欲しいとずっと思っているんですが、大きさは何センチが一番使いやすいんだろうと思っている間に暖かくなってきました。うーん。欲しいけど、、、
たくさんの種類のパン、生徒さんも入れ替わり立ち代りで楽しいおしゃべりの声が聞こえてきそう。いいないいな。
今初めてのフルーツ酵母で生地を休ませているところです。はじめてみかんでやってみたんですが寒かったせいか失敗。今回は清美でやって何とか大丈夫かなぁ。。。不安もあるけど楽しいですね~焼き上がりがどんな風になるのか味は。。。と今から楽しみです♪
Commented by nofuriru at 2010-02-28 04:48 x
うにちゃん、おはよ^^
うん、ランチ屋さん、やりたいのよね~。
パン屋さんよりもやりたいかも。
もう構想も(妄想?)できあがってるんだよ^m^
もうちょっと歳をとって、まだ生き残ってたらやろうかな~。
なんてね。
Commented by nofuriru at 2010-02-28 04:54 x
ひろちゃん、おはよう^^
ふふ、「オヤツが楽しみなんです!」
ってよく生徒さんに言われるから張り切っちゃうの。
お調子者なのよね~^^;

白パンのフルーツサンドはほんとにオイシイよ。
ひろちゃんもやってみて♪
ぜったいもえちゃん喜びそうだもん。

ほんと、会っておしゃべりしたいね~。
ひろちゃんと横浜を食べ歩きたいな*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-02-28 04:58 x
いやいやchi-さん、ほんとにそうです。
作りたいパンと作らなきゃいけないパンと、
家族の食べたがってるパンと・・・色々ありすぎて^^;
ウチの夫や子供たちはカレーパンやメロンパンがだいすき。
たまに作るとものすごく食べるの。
まあ、たまにだからなんでしょうけどね~。
ホント、パンきちの悩みは尽きないですよね^^;

あ、でもウチは結構通年で肉まんを蒸してるかも。
真夏にも暑いなー、とか言いながら食べてたりします^-^
Commented by nofuriru at 2010-02-28 05:05 x
jarenquesさん、おはようございます^^
蒸篭、いいですよ~。

ふふ、お教室はものすごく楽しいんです。
先生なのにこんなに楽しんでていいの?!
・・・ってぐらい楽しいです^^♪
まあ、私はパンの話をしてるだけで楽しくって仕方ないんですけどね。

ミカンですか。
ミカンは醗酵力がすごく強いんですよね~。
ウチはポンカンで起こしたんですけど
ものすごく強力!

恋するベーカリー、見られたんですね。
私も見に行きたくって・・・。
ゴメンナサイ、相変わらずそちらに伺ってもコメントできなくて。
こんなところに書かせていただきますね。
ほんとになんでなんでしょう。
スクロールしてもいちいち切り替わっちゃって
ぜんぜん遅いんですよね~。
同じエキサイト同士なのにね。
本当にどうして?!
知りたいです。