「ほっ」と。キャンペーン

ポテトフォカッチャレッスン。

   ふわんふわん。
f0132605_43915.jpg

昨日は久しぶりに中日新聞さんのオーダーパン。
クリームパンを焼きました。
実はある方のブログを見て、すっかり気に入っちゃって
成型を真似させていただいたんです。
それはsucre*さん。
とてもステキなパンを焼いてらっしゃいます。

f0132605_442542.jpg
時期的にか散りばめられたアーモンドスライスが桜の花びらみたいに見えて、
とってもステキ!
見た瞬間、コレ作りたーい、って思っちゃいました^-^
・・・でもチョット焼き色薄かったかな?
もう少し濃くしてもよかったな。
それにこね始めて気が付いたんだけどお水の量が!
間違えて80%も入っちゃった・・・。
急遽、お粉を足して吸水60%に。
ああ、いかんいかん。
でも仕上がりは美味しかったのでよかったです。

f0132605_513736.jpg

昨日はパン教室もありました。
いつもいらしてくださってるアヤちゃん。
作るパンはポテトフォカッチャ。
コレは焼成前にチーズを散りばめているところ。
生地はフォカッチャ生地。
オイルはオールインで入れてしまうので
手早く仕上がるし、バリエーションは色々あるし
本当に便利な生地です^-^
今日はポテトフィリングを包み込んだパン。
上に散らしているチーズ、今回はモッツァレラと
チェダーの二種。
お好みのチーズをタップリかけてね。
f0132605_583157.jpg
コチラが焼きあがり。
テキストではローズマリーの小枝を乗っけていますが、アヤちゃんはパセリが良いという事でこちらに変更。
ローズマリー、載せると可愛いけれど、
カオリがきついので
チョット迷うところですよね。
どちらにしてもグリーンが乗るととたんにオイシそうに見えるから、こういうカラーリングって
とっても大事だと思います。



f0132605_515225.jpg

コチラは昨日焼いた芋栗ゴマのカンパ。
オヤツにいただきました。
本当はおやつ用に、抹茶のアズキ栗入りカンパを焼いたのですが、いろんな意味で調整失敗><
オマケに写真もダメダメなので、コッチのカット図を
お見せしますね~^^;



f0132605_5432119.jpg

こちらは同じく昨日焼いたプレーンカンパ。
テスト期間中で早く帰ってくる中学生組二人の
ランチにしました。
内にあったものをテキトーにはさんだだけだけど
とっても美味しかったです♪
きめ細かく柔らかく、クラスとはばりっと香ばしく・・
うーん、すきなカンジ^-^
これに野菜タップリのトマトスープでお腹いっぱい。
でもそのあと二人はお芋のカンパも食べていた。
中学生だもんねえ。
食べ盛りです。



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらうれしいです^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



☆グルマンさんで行う酵母のパン教室のお知らせです。
興味のある方はコチラをご覧くださいね。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-02-24 06:03 | パン教室 | Comments(12)

Commented by パリジェンヌ2000 at 2010-02-24 18:29 x
こんにちは~♪
ほんと~・・・・アーモンドスライスが桜の花びらのようですね。
焼き色を付けなかったのも、花びらの繊細さを出したようで、いい感じ。
Commented by apfel-ofen at 2010-02-24 18:55
こんにちは(*´∪`*)
うふ*まだ産まれてないの。。来月の9日の予定なんだけど。。
もう、そう日にちないよね。。いつかないつかな。。
ふわんふわん、おいしそう。アーモンドってね、いちど炒ったりします?
そのまんま?う~おいしそうなのいっぱいね**
先生に習いたいな。↓大納言のぱん、おいしそう。てか、どれもこれも
おいしそうすぎなんだけどね**さすが。ため息ふふふふぃ**
ほんと?ずうずうしく、ほんとに住所かいちゃうよ。。。涙でちゃうよ。
いいの?いいの?
酵母さん、焼いたりしてるんだけど、わたしはあいかわらずな感じょ**
今日は、おちびが3個オーブンだしたてをほおばってたな・・・。
Commented by sucre* at 2010-02-24 23:33 x
こんばんは☆
今頃、コメントに気付きまして…。
遅くなりまして、すみません(><)
ステキにご紹介して下さって、ありがとうございます(*^^*)

いつもたくさんのパンで、見応えがありますネ♪
ハード系のパンたちの完成度が高くて、うっとりです!
マンゴー酵母にもいつかトライしてみたいです☆
自家製酵母のパンを始めたばかりなのですが、
いつ酸っぱいパンにあたるかと、最初の一口がドキドキします…(^-^;
Commented by uni_o6 at 2010-02-25 05:21
きのうから暖かくてもう春?な感じ、そしてnofuriruちゃんのクリームパンもかわいいなー、ちょっとnofuriruちゃんにおすすめなパンがあるのでまた今度記事にするわね、お楽しみに。
Commented by chi- at 2010-02-25 07:24 x
すてきなクリームパンですね~
ほんと花びらみたいです~
このくらいの焼き色のほうが、花びらのはかない(?)感じがでていて良いかも~なんておもっちゃいます♪
ポテトのフォカッチャもいつも気になっています
今日はパセリですけど、ふだんのnofuriruさんのふぉかっちゃに乗ってるローズマリー、りっぱな枝葉のでしたよね?
かわいいなぁ~って思って♪
私のは瓶に入った乾燥のぼろぼろになったものですが、nofuriruさんのはフレッシュハーブなのでしょうか??
Commented by ひろちゃん at 2010-02-25 09:35 x
nofuriruさん、おはようございます~♪
今日もポカポカ日和ですね。
少しずつ春になって来て本当に嬉しいです(^-^)

クリームパン、可愛いですね♪
sucre*さんの所に出ていた本持っているのですが、すっかり見ていなくて・・・
久しぶりに見てみようと思いました(^-^)

フォカッチャ、大好きです!
ポテトとローズマリーも最強コンビですよね。
あぁ~食べたい。今から焼こうかな?^^
フィリングごろごろのカンパーニュもいいし
カンパーニュのサンドもいいです♪(´∀`)

中学生は食べ盛りですよね。
菓子パンとか4個くらい食べていた気がします*^^*
Commented by nofuriru at 2010-02-25 13:10 x
姉さん、こんにちわ~^O^
ふふ、そう言ってくださるのね。
ありがとう!
このパンすっごくソフトで美味しかったで~す^ー^
もう春ってカンジ♪
Commented by nofuriru at 2010-02-26 05:59 x
zimtちゃん、おはよ♪
うんうん、ぜんぜんいいよ、OKだよ。
ってゆーか差し上げたい^-^
でも送るタイミングっていつがいいかな?
生まれる前のがいい、それともあと?
里帰り出産だったらまたもっとずらした方がいいとか
ご実家に送るとか?
とにかく都合のいい時期と住所をかぎコメで教えてね。

ふふ、アーモンドは炒っていないのだよ。
中にこねいれる時や巻き込む時は空焼きしないといけないけど
そとっかわに貼り付けたりする時は生のままでOK。

おちびちゃんいっぱい食べてくれてうれしいね!
いい子だこと^ー^
Commented by nofuriru at 2010-02-26 11:40 x
scure*さん、こんにちわ^^
コメントありがとうございます!

いえいえ、私の方こそ本当にマヌケでごめんなさい^^;
最新記事だと思い込んで、過去記事に
コメント入れてしまってたんですよね。
それでは気が付かれなくて当たり前ですよ。
すみませんでした。

酵母、ムツカシイですよね。
でも美味しくて楽しいってカンジです^-^
私も一時期酸味ノイローゼになっちゃった時期がありましたが
今はどうやら乗り越えました・・・。
(とか言っててもまた陥るかもしれませんが)
お互い美味しいパンを目指してガンバリましょうね~。
Commented by nofuriru at 2010-02-26 11:45 x
うにちゃん、なになになに??
どんなヤツなんだろー^-^
オレンジのもオイシソウだったよね~。
楽しみぃ~♪♪
Commented by nofuriru at 2010-02-26 11:48 x
chi-さん、こんにちわ^^
ふふ、ウチではローズマリーがワサワサ茂っているのですよ。
お花も咲いててカワイイですよ~。
ほかのハーブ類はなかなか育ってくれなかったんですけど
なぜかローズマリーはいっぱい増えちゃって。

クリームパン、そう言ってくださってウレシイです。
でもね、scure*さんのパンが目に焼きついてて・・・。
牛乳ごねにすればよかったな。
今度やってみるツモリです^-^
Commented by nofuriru at 2010-02-26 11:52 x
ええ~、ひろちゃんが菓子パン四個?!?!
なんだか思い浮かばないなあ~。
でもそうね、思春期はそんなもんかなー。
私も部活の帰りはラーメン食べて家に帰って
ふつーに夕飯食べてたもんね^^;
クリームパンはとっても美味しかったよ~♪
ぱりぱりのアーモンドスライスがいっぱい付いてるのがよかったな。
ひろちゃんもどう?