レッスン風景&グルマンさんレッスンの件。

    大納言あずきタップリ入り。
f0132605_5534613.jpg

金曜日はポンさんとナミさんのレッスン日。
オヤツにアズキのスティックをお出ししました。
酵母は・・・えっと、レーズンだったかな?
それともポンカン・・・??
まあ、どっちかです^^;
コイツがとても美味しかったので、酵母のお教室のメニューに採用決定!

f0132605_5594323.jpg

さてこのシラウオのよーなお手手は
ポンさん。
この日はチョコレートハートレッスン。
オレンジピールとチョコチップを巻き込みます。
傍で、ほら生地の伸ばし幅が小さいだの
生地の厚みを均等にしろだの
小姑のように口うるさく注意する私に、にこやかな
笑顔を向けながら作業を進めるポンさん。
オトナだわ~。
f0132605_65769.jpg

ポンさんがいらっしゃるとかまいたくなる私は
「コラっ、この手が違う、ポン!」
ってふざけて手をたたく振りをしても
「や~ん、先生~^^」
とかいってチョット困ったちゃん顔で微笑むポンさん。
ついついイヂメたくなっちゃうのよねー^m^
・・・そんな事を言いつつもパンは仕上がる。
お化粧の粉糖をふるとお菓子感アップ!
食べても引きの弱い生地でお菓子みたいですよ~。

f0132605_612101.jpg
こちらはナミさんのシュトーレン。
ナミさんの分のメイキングお写真、
撮らず仕舞い><
夢中になっちゃうと撮り忘れちゃうのよね~。
仕上がりのお写真のみになっちゃいました。。
ごめんなさい、ナミさん。
ナミさん、塗りこむバターの量と振り掛ける
お砂糖の量の多さにびっくり。
そう、多いでしょ。
シュトーレンはこうじゃなきゃね♪


f0132605_6265373.jpg
さてさて、前回記事の油脂の件、
右左どっち?ってヤツです。
あれ、正解は左が油脂あり、でした~。
うにちゃんもカプちゃんも正解よ^-^
でもね、バゲットは左の方が開きが大きいけどクッペは油脂なしの方が開いてるの。
まあ、オーブン庫内の位置が違うから
その影響のほうが大きいかなってカンジ。
コンベクションなのでね。
皆さんもご自宅のオーブンでこんな実験やってみてはどうかな?



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援いただけるとうれしいです^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます♪





グルマンのレッスンの件、日にちの調整がまだなのでもう少しお待ちくださいね。
申し訳ありません。
            
[PR]

by fumiyok7 | 2010-02-21 07:06 | 今日のパン | Comments(8)

Commented at 2010-02-21 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolata* at 2010-02-21 09:53 x
大納言あずきがタップリ入ったパンに、じーっと見入ってしましました。写真に穴をあけてしまったかもしれません(笑)

↑楽しそうなレッスン内容ですね! 近くにいたら、松葉杖ついてでも参加したいくらい (^^;)
お教室のレポートを楽しみにしています♪
Commented by ひろちゃん at 2010-02-21 20:27 x
nofuriruさん、こんばんは~♪
金曜日から、おじいちゃんおばあちゃんが泊まりに来てくれて
昨日は、めぐちゃん、ゆいちゃんも来て
楽しい時間を過ごせました。
おじいちゃん、おばあちゃんを見送った後は泣いちゃうもえ(;O;)
今日もでした・・・^^
よっぽど楽しいんだな~と思います。

♡のパン、可愛いですよね☆
私もまた作ろうかな?
小姑のように口うるさく注意する先生、いいですよ。
折角教えてもらいにいってるんだもの、沢山吸収したいです♪
シュトーレンレッスン、私も受けたいです。
そして、グルマンさんのレッスンも。
nofuriruさんの酵母のパンを石窯で焼いて頂けるなんて、
素敵過ぎます☆
頑張ってくださいね!応援しています*^^*
Commented by nofuriru at 2010-02-22 05:43 x
鍵コメさん、ゴメンナサイ><
いや~、そんなに気を使わないでね。
私も「あら~、ごめんね」って思って軽く書いちゃったのです^^;
かえって気を使わせちゃいましたね。
本当に私はざっくばらんなニンゲンで思ったことを
軽い気持ちで書いちゃったりするので・・・。
気にしないでね^-^
・・・ん、私が言うのも変ですね^^;
Commented by nofuriru at 2010-02-22 05:47 x
チョコラータさん、おはようございまーす^O^
こちらは早朝です。
今日は暖かいみたい。
そちらはいかがですか?

うーん、ウチのお教室、みんないつも大笑いしてます。
私も生徒さんも大いに楽しんでる・・・と思うんですけどね。
私が楽しいって言うのはどうかなとも思うんですけど
でも私が楽しんでないお教室は、生徒さんも楽しくないと思うので^^
ほんと、チョコラータさんとお教室で会えたら楽しいでしょうね。
でもそれはmichoumamaのところがいいかな~♪
Commented by nofuriru at 2010-02-22 05:52 x
もえちゃん、可愛いなあ~。
でもわかるわかる^-^
ホントに楽しい時間が過ごせたんでしょうね!

ふふ、ハートのパンは何色でもどんなフィリングでも
カワイイよね~♪

グルマンさんは社長のご好意でパンの差し入れもあるし
私も気合入れてシチューやピクルスを作って
デザートも用意して・・・なんて張り切ってるの。
思い切り楽しいイベントにしたいから。
ほんと、ひろちゃんにも来て欲しいなあ~^^
Commented at 2010-02-22 07:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2010-02-22 14:22 x
えええっ、鍵コメさん、そんなウレシイ・・・いや申し訳ない^^;
あなたのファンの方から怒られちゃうよ~!
(とか言いつつ、ニヤつく ^m^)
本当に?!?!
うれしいなあ♪
じゃあ、お言葉に甘えて。
その代り私にもパンを贈らせてね~*^-^*