「ほっ」と。キャンペーン

フォレ・レッスン再び。

      小さいながらもンガってなったね^ー^
f0132605_11293392.jpg

昨日もフォレ・ノワールレッスン。
いつも通ってきてくれてるカプチーノちゃんです。
で、まずは恒例オヤツ。

今日のオヤツはプチレーズンクッペ。
マンゴー酵母のソフト系のパンです。

f0132605_11311018.jpg
その他にもバゲ生地で
こんなのも焼きました。
上の生地はバターもお砂糖も入った
柔らかな生地ですが
こちらはいつものミルクバゲット
生地です。
左からクッペ、パピエ、キャラメルの
ミニバゲットです。

その他にも昨日焼いたレーズン酵母の山食やボタンのあんぱんなどなど、いっぱい試食してもらっちゃいました^m^
カプちゃん、ありがとう♪

f0132605_1136281.jpg

こちらは焼成前に、丁寧に卵白を
ハケ塗りするカプちゃん。
この生地は卵黄しか使わないので
卵白は接着剤代わりにアーモンドダイスを
貼り付けるのに使うのです。

f0132605_11393620.jpg




その甲斐あってステキな焼き上がり!
上手にできましたね~。

このフォレ・ノワールという名前は
黒い森、という意味。
ね、森の古木って雰囲気じゃない?



f0132605_11431894.jpg

今日はあれも食べろコレも食べろと
半ば強制的に試食させちゃった^^;
ごめんねー、カプちゃん、ありがとう♪
・・と、おみやげにプチレーズンクッペを
差し上げました。
酵母のお教室、もちろんハード系は皆さん習いたいでしょうがそればっかりじゃダメ。
なのでソフト系のパンのレシピも書き溜めていかなくっちゃね。
ということで試作を繰り返しているのです。
イメージを捕まえて具体的な素材揃えに落とし込み、それをどんな工程で仕上げていくのか・・・。
フィリングは?成型は?焼成温度は・・いやその前にどの程度の醗酵で
焼きに持っていくの?
などなど、面白いけれどレシピに仕上げるのは時間がかかちゃうコトも。
それに一人で考えてると煮詰まってきちゃったり。
そんなときには誰かと試食しながら気軽にオシャベリするのがいちばん^-^
カプちゃん助かったわ~♪♪

こちらのランキングに参加中です。
ポチっとワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-02-18 11:57 | パン教室 | Comments(12)

Commented by kojiko at 2010-02-18 14:54 x
こんにちは☆

レーズンクッペのンガ!がかわいい&素敵すぎる(><)
おいしいわよぉ~って言ってるわ!絶対!!

今日はカプちゃんだったのね。
フォレノワール絶対マスターしたいパンですよね。私、そう思います。
私の中での位置づけは、勝負パン!
絶対勝ちにいきたいときには(おいしいといわせたいとき、失敗したくないとき)フォレノワールです!!
毎度、レシピお世話になってまーすm(__)m

酵母パンのお教室のレシピ作りを読んでね、さすがだわ!って思ったの。
時間かけて練って練って作り上げてるんですものね。
イマジネーションって本当に大事だなって思います。
その中でどれだけ自分で組み立てていけるか、そしてそれを再現する力。
そうやって完成したレシピは宝物ですね☆

酵母のソフト系のパン興味津々です!(^^*)
↓アンパンもおいしそうです!!
ちゃんとボタンに見えますよ!




Commented by cappuccino731 at 2010-02-18 15:51 x
昨日はレッスンありがとうございましたー♪
たくさん試食させてもらえてとっても幸せでした〜また私でお役に立てるならいつでも試食係、お邪魔いたします(笑)
写真をみて気付きましたっキャラメルのミニバゲットを頂くのすっかり忘れてましたーーー食べたかったぁ〜〜(泣)

憧れのフォレノワールを習えて嬉しかったです。これからしばらくフォレばかり焼きたいです。

先生のレシピは本当に美味しいです。レシピ構成、幾度もの試作と本当にお疲れ様でした!!新しく出来上がったレシピを習えるかと思うと楽しみです。
またランチも行っていっぱいしゃべりまくりましょうね〜(笑)
Commented by あんこ at 2010-02-18 15:59 x
Nofuriruさんっこんにちは!

Nofuriruさんのレッスン。。。あんこもうけてみたい!!
魅力的です~!
パン作りはもちろん、酵母のこともいろいろ教えていただきたいデス♪

それにっ
あんこも
>あれも食べろコレも食べろ
って、言われてどんだけでも試食したいですーーーーーっ!
Commented at 2010-02-18 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uni_o6 at 2010-02-19 04:57
フォレはほんとうに魅力的ね、そしておやつたちもおいしそう、おしゃべりって自分をみつめなおしたりたまっていたものが発散できたりするから必要よね、わたしもお店で手を動かしながら色々しゃべるけれど、これって大事だなと思うのよ。
ドライマウス、水分をこまめにとるといいのかしら?年齢をかさねると色々支障がでてきてほんとにねー、お肌も水分補給しないとさ!
Commented by chi- at 2010-02-19 05:27 x
こんにちは♪
わたしも、卵黄たっぷりのブリオッシュ生地レッスンで、トッピングのスライスアーモンドを接着?するのに卵白使ってます~
良く生徒さんにどうして塗卵を卵白だけにするんですか?ふつう全卵じゃないんですか?って質問されちゃいます~
トッピングに何かくっつけるときは卵白だけのほうがきれいだし、なにしろ残った卵白の消費になりますもんね~~(笑
nofuriruさんのレシピ作り拝見して・・・私ももっとソフト系も精進しなくては~とおもいました!
Commented by nofuriru at 2010-02-19 13:56 x
kojikoさん、こんにちわ^^
フォレ、お菓子食べてるみたいよね。

酵母のソフトパン、悩みながらも作ってます~^^;
コレは酵母で作る必要があるのか?とか
酵母ならではの持ち味が出てるのか?とか
そういうのを考えてるとなかなかムツカシイです~。。。

このボタンあんぱんは酵母、大正解ってカンジです^m^
そうね・・おやきみたいな雰囲気で素朴なカンジと酵母生地の
もっちり感がマッチしてて、かなり気に入りました^-^
Commented by nofuriru at 2010-02-19 14:02 x
カプちゃん、こんにちわ^^
昨日はお疲れ様!
楽しかったね~♪
そうそう、キャラメルのプチバゲ、食べ忘れちゃったねー><
ふふ、また今度、ね。
まあまあそんなに褒められたら照れちゃうな。
おーし、今度フォーをおごっちゃうかあ~。
なんてね^m^
アジアンランチしに行きましょう♪
Commented by nofuriru at 2010-02-19 14:06 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
イエイエ、あんこちゃんのマニアックなまでに美しいパン、
私こそ教えていただきたいですよ~~。
ふふふ・・・試食はケッコウつらいかも。
ハード系のパンばっかりだと
口の中が痛いですよ~^m^
Commented by nofuriru at 2010-02-19 14:08 x
鍵コメさん、シークレットでも大歓迎ですよ~^O^
こんなパンだらけのブログですが
いつでも遊びにいらしてくださいね♪
Commented by nofuriru at 2010-02-19 14:11 x
うにちゃん、こんにちわ^^
そうなのよ、何気なくオシャベリしてるとヘンな抑制とかが外れて
いいアイディアを思いついたりするのよね~。
ドライマウス、ストレスも関係するらしいのよ。
もちろん加齢が大きな要因なんでしょうけどねー。
なんにしろ結構ツライ^^;
Commented by nofuriru at 2010-02-19 14:17 x
chi-さん、こんにちわ^^
レシピ作り、楽しいけれどタイヘンでもありますよね。
私の頭の中には未完の、今一歩なレシピがいっぱいあります^^;
こんなのいいな、って思いついてから実際のパンになるまで
結構かかっちゃうのもあったり・・・。
お互い頑張りましょうね*^-^*