ハート・ハート・ハート♪

f0132605_9344673.jpg


昨日は久しぶりにハート型のパンを焼いた。
酵母は昨日アップしたフィグ酵母。
パワフルにぶくぶくきてただけあって
ものすごい醗酵力!
このハートの焼きあがりも軽い軽い♪

今回はチョコレートじゃなくて
キャラメルチョコチップ入り。

クープの入れ方も工夫して
あんまりイビツにならないように
してみたんだけど、どーかしら・・・

作りすぎ?

量らなかったけど多分今までで
いちばん焼成率が良かったんじゃないかな。




f0132605_9403192.jpg
この右のは同時に焼いた
ベリーのバゲットと、レーズンバゲット。

久しぶりにお友達のハルちゃんに
ご販売するヤツ。
ハルちゃんはレーズンバゲットが
だいすきなのだ。
私の貴重なお客サマなの^-^
貴重って言うのは買ってくださるから
じゃなくて、私のパンを本当に喜んで
待っててくださるから。
ハルちゃん、いつもありがとう!


f0132605_9455084.jpg
久しぶりにクープ入れ画像です。
実はコレ、とんでもなく失敗なのでありました^^;
ナイフの刃が新しいのを忘れていて
グッサリ行き過ぎちゃってるのね~。
特にクッペ。
これは切り過ぎだろー。。。
そう思ったら案の定・・・

f0132605_949345.jpg




→こーんな仕上がりに。
ばっくり内面さらし過ぎだっちゅーの><

もうちょっと恥じらいのある開き方になんなきゃね。
まだまだ修行が足らないわ~。

f0132605_9524272.jpg


ちなみにハートの方はこんなん。
ま、こんなもんでしょ。








f0132605_954997.jpg
そうそう、
最近オーバーナイトに使用してるのがこれ。
酵母パンを焼くときは前日の夜こねて
次の日の朝焼くって言う流れなんだけど
最近寒くて醗酵が遅いの。
なのでちょっとオーブン醗酵させてから
この保冷バッグに入れるのでした^-^
ちょうどいい具合よ♪
このアイディアはカプチーノちゃんに教わったの。
カプちゃん、ありがとう!

f0132605_1011899.jpg
ふぅ~、っとため息をついてオヤツタイム。
軽く焼きあがったハートを齧りつつ
コーヒーをいっぱい。

・・・んー、おいし*^-^*

いつも朝の一杯はお白湯を飲むんだけど
二杯目はコーヒーを飲んじゃうこと多し。
あ、お白湯の方は最近では生姜も入れてます。
生姜とレモンを入れた白湯を飲むと、体がポカポカ。
より効果的だよね。


こちらのランキングに参加中。
よろしかったらワンクリック、応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-02-09 10:09 | 今日のパン | Comments(10)

Commented by ひろちゃん at 2010-02-09 16:03 x
nofuriruさん、こんにちは♪
今日は春のようにポカポカ暖かくて、
チビちゃん達、お外遊びをしてからうちに来てます^^
お付き合いするのにも暖かいといいわ~。

ハートのパン、何だか懐かしいな☆
以前はnofuriruさんの所で沢山見せて頂いていた物♪
やっぱりハート形って可愛いな♪
いいな、いいな♪
ハルちゃんはいっつもnofuriruさんのおいしいパンが買えて。
羨ましいです*´ε`*

パンの発酵って色々工夫が必要ですよね。
保冷バッグのアイデアいいですね☆
白いトレーも素敵です*^^*


Commented by パリジェンヌ2000 at 2010-02-09 17:39 x
お~~っ!
いい感じのハード系のパンの数々・・・・・
見るだけで癒されるわ♪♪
先日のデビルもハートも、クープの感じが好きなのだよ。
Commented by uni_o6 at 2010-02-10 05:35
しょうがって体を温めるからとるといいのよねー、こうやって焼成前の生地を見せてもらうと、ほんとにオーブンのなかでふくらんでいるのね、はじらいがなくてもおいしそうだからだいじょうぶよー
Commented by chi at 2010-02-10 06:05 x
こんにちは♪
ハート、良く拝見してましたが、こんなに細かなクープが入ってるのですね~!!
クッペのクープも、これだけ深く入ってもこんなにぷっくり元気よく開くんだなぁって♪ 生地がいかにパワフルかがわかります~~☆
生姜はとっても気になります。チューブじゃだめかな?(笑
すりおろすのが面倒なもので(汗;
Commented by jalenques at 2010-02-10 07:52
おはようございます~
やっぱりハートかわいいですね♪
ハートにもクープが入っているのを見てなるほど~と思いました。
酵母の元気がいいからいいんですね。
私うまく出来なかったようで。。。
またチャレンジしようと思っています。
Commented by nofuriru at 2010-02-10 11:12 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
コッチは今日も暖かいです♪
お天気はよくないけどね。

ふふ、そうでしょ。
ちょっと懐かしいってカンジ。
過去ブログ見てたりすると、結構作らなくなっちゃってた
成型があったりしてね^-^

ハルちゃんはウチの長女ちゃんの同級生のお母さんなんだけど
私の弟の同級生で弟の友達の奥さんなの。
私も含め、このあたりの人はそういう人たち多いのよね。
で、今は私の仲良しさん*^-^*

保冷バッグはとってもいいカンジよ~。

Commented by nofuriru at 2010-02-10 11:14 x
姉さん、こんにちわ^^
ふふ、姉さんはこっちの方が好みかな?
てきとーにぐさぐさ入れただけなんだけどね~^m^
私は姉さんの端正なパンにあこがれてるんだけどね。
性格がそれを許しません^^;
Commented by nofuriru at 2010-02-10 11:16 x
しょうが、すっごいよー。
飲んでからすぐカラダがぽかぽか暖かくなってきて
効力絶大!
うにちゃんもどう?
Commented by nofuriru at 2010-02-10 11:23 x
chi-さん、こんにちわ^^
うんうん、私もチューブでついやっちゃうの^^;
テレビでは学者さんが「チューブショウガでも効力はありますよ」
って言ってました。
でもね、生のヤツすりおろしたの入れてみたら
ぜんぜん違いました~!
風味もカラダの温まり具合も、もちろん生のが上。
ま、当たり前かなー。。。

ハートは今まではこんなに細かく入れてなかったんですけど
ふと思いついてやってみたんです。
こっちの方が端正かな?
前のはちょっとワイルドね♪
Commented by nofuriru at 2010-02-10 11:29 x
jarenquesさん、こんにちわ^^
うんうん、そーなんですよ。
ハートってホント可愛いですね♪
酵母うまくいかなかったんですか?
はじめはなかなかムツカシイかも知れませんね。
でも美味しいパン目指して頑張ってくださいね~^O^