悪魔らしい悪魔^m^

     何度焼いてもカワイイなあ~。
f0132605_14542687.jpg

今日はチョコフィセルレッスン。
プティさんです。
ayaさんもフォレ・ノワールレッスンのはずだったのですが
ザンネンながらお風邪でキャンセル。
お体の具合がよくなったらまた・・・ですね^-^
そしてオヤツにこのチビバゲとデビルくん。

f0132605_14585282.jpg

ひゃ~、やっちゃいました^^;
先に焼きあがった上のチビバゲのお写真を夢中でとっている間に焦がしちゃったのです。。。
まあ、デビルらしいって言えば
デビル、かな?
なんでデビルなのかというと
コッチを見てね。







f0132605_1523159.jpg


コチラがプティさんの焼かれたチョコフィセル。
クープ入れ、ちょっと苦慮されていらっしゃい
ました。
コレは本当に慣れなので、何度も何度も
焼くことしかありませんね。
美味しく食べたらおウチでもまた
焼いてみましょうね~♪




f0132605_1553813.jpg

今日はマンゴー酵母でいろいろ焼きました。
オヤツの分のほかにもクッペも数本。
酵母のことを少しでもわかりたいので
いろんな状態のエキスでどんなパンが
焼きあがるのか、その実験的な意味もこめて
ほぼ毎日、たくさん焼いています。
でもまだまだわからないことがいっぱい。
どこまで勉強しても終わりってないのかもしれませんね。



f0132605_15131343.jpg

コッチはでビル君のカット図。
麺棒で延ばした生地にくるくる
チョコを巻き込んであります。
ちょっと焦げっぽいけど香ばしくて
オイシイな~、なんていいながら
プティさんと頂きました^-^

今回焦がしちゃったけど、この方が
デビルっぽくないですか?
悪魔らしい悪魔ちゃんね、と一人で笑っちゃいました。



f0132605_1518363.jpg

コッチは昨日のお弁当です。
カボチャの肉巻き弁当。
カボチャに豚バラ肉を巻いて焼いてあります。
あとはシメジとベーコンの卵炒め。
・・・と、プチトマ。

いひひ・・・手抜きですねえ~。
おかずの少なさをカバーするべく
ご飯はのり弁に。
こうすれば品数少なくても
なんとかなるのよね~。




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-02-02 15:24 | パン教室 | Comments(14)

Commented at 2010-02-02 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プティ at 2010-02-02 17:05 x
先生~レッスンありがとうございました。
先生のお話がおもしろかったです^^
今日は長々とすみませんでした^^;
頑張って復習してみます。
明日の朝はクッペが楽しみです♪
Commented by jalenques at 2010-02-03 00:14
こんばんは~
デビルくんいいですね~
私も焼いてみたいなぁと思っているんですが
フランスパン生地がなかなか難しいのです。。。
ここのところ白神酵母でやっているんですがやっぱりフルーツ酵母に挑戦したいなぁと思っています。寒い時期でも大丈夫かな。明日みかんでやってみるつもりです。どうかな~
お教室楽しみですね☆場所を見たら行けるかな?!
Commented by uni_o6 at 2010-02-03 05:55
研究熱心なnofuriruちゃん、焦げててもデビルおいしそうだなー、かぼちゃの豚バラ巻き、アスパラやらにんじんには巻いたことがあるけれどちょっとマネしてみよう、ぜーんぜん手抜きじゃないわよ。
Commented by ひろちゃん at 2010-02-03 11:41 x
nofuriruさん、こんにちは♪
朝からパパのお仕事してます。
内職なのでたまにPC見ながら作業であります~

素敵なパンが沢山です(^-^)
デビルくん、こちらの方がよりデビルらしいです。
マンゴー酵母のミニバケットも可愛いですね☆
チョコフィセルもおいしそうだし♪
8本もクープの練習が出来るなんてステキです。

↓グルマンヴィタルさんでのレッスン、私も参加したいですヨ(>_<)
nofuriruさんの酵母のパンを石窯で焼くなんて、
素敵過ぎます~
イケる口なので
ワインとチーズもお願い致します!って
あぁぁ~どこでもドア、本気で欲しいです´ェ`
Commented by nofuriru at 2010-02-03 13:10 x
鍵コメさん、ご丁寧にありがとうございます!!
そうなんですね、やっぱり一回分はそのぐらいがいいのかな。
私は一度仕込むとたくさん作りたくて欲張っちゃうんですが
それが敗因かも~^^;
今度は謙虚にいってみます。
ありがとうございました^-^
Commented by nofuriru at 2010-02-03 13:13 x
プティさん、こんにちわ~♪
えっ、お話が面白かった?!
うう~ん、複雑ですねえ~^^;
パンのレッスンはどうでした?

クッペ、召し上がったかな。
ダンナ様は喜んでくださったのでしょうか。
また次回、がんばりましょーね^O^
Commented by nofuriru at 2010-02-03 13:21 x
jalenquesさん、こんにちわ^^
ふふ、デビル、おいしいですよ~。
チョコタップリがポイントですね。
鬼入れしてみてください^m^
フルーツ酵母、たしかに気温が低いと時間はかかりますが
起きないって事は無いですよ。
みかんはとってもパワフルらしいし、もともと秋冬の果物だから
低温に強いかもしれませんしね。
(ゴメンナサイ、しっかりとはわかりません。想像です^^;)
Commented by nofuriru at 2010-02-03 13:23 x
うにちゃん、いらっしゃい♪
カボチャの肉巻き、おいしかったよ。
で甘めだからご飯のオカズには向かないって
長男君は言ってたけどさ。
女子には好評なり^m^
ぶたばら肉をカリッと焼くのがポイントかな。
Commented by nofuriru at 2010-02-03 13:27 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
ふふ、デビル君はダンナ様が気に入って
半分以上食べちゃったの^^;
すっげ~。
あの方いつも「パンは嫌いだ」って公言してるのに。。。
男性好みのお味なのかも。

ああ~ん、そうだよねえ!
グルマン、ひろちゃんが参加してくれたら楽しいだろうなあ~。
ホントにステキなところなのよ。
石窯で焼いたパンはイーストでも美味しかったしね。
コレでマンゴー酵母ならどれだけおいしいんでしょう、そう思ったわ。
いつか一緒にパンを焼きたいね*^-^*
Commented by apfel-ofen at 2010-02-03 19:52
こんにちは(*´∪`*)
のり弁たべたいな~**久々に人様がつくってくれたお弁当なんぞたべたいよ。おいしいよねよね。作ってもらいたい**
かっけ~デビル☆クープがかっけ~☆うまいにきまってるさ。
ちびばけも、きゃわいいな。なぷきんもかわいい。アーティアーティ**
私は、そろそろ臨月。。最近、はりやすくって・・・。。体力いりますな~。
Commented by parijennu2000 at 2010-02-04 12:22
こんにちは~♪
デビル君、いいですね~、うん!ええわあ~
Commented by nofuriru at 2010-02-04 14:42 x
きゃ~、zimtちゃん、もう臨月なんだね~!
そっか、それはたいへんだ。
でももうちょっとでベビちゃんに会えるんだね^-^
このペーパーすっごく気に入ってて大事に使ってるんだけど
もうなくなちゃいそうなの。
ドイツのみたいなんだけど、どこを探しても見つけられなくって・・。
売ってたら買いた~い><
アーティーチョーク柄なんだよ♪

そーね、人様の作ってくれるお弁当 (ほか弁じゃなくね^m^)
主婦になるとなかなか食べられないよね~。。。
Commented by nofuriru at 2010-02-04 14:44 x
姉さん、西に東にいろんな所に行ってらっしゃいますね!
うれやましいなあ~。
へへ、デビル、おいしいですよぉ^m^