オーダーパンとマンゴー酵母と。

    またまたコレ^^;
f0132605_10324162.jpg

見慣れた画像ばかりでスミマセン。
先週の土曜日は次女ちゃんの小学校のイベント。
そこでPTAコーラス部も歌を歌いました。
今回はそのときのオーダーサンドイッチと
指導いただいている先生へのお礼に焼いたパンのご紹介。
まずはいつもの黒豆と胡桃のサンドイッチ。

f0132605_1039487.jpg

今回はジツにいっぱい
焼き上げました!
こねたお粉は1キロくらいかな。
これとは別にクッペを2本。
ランチはオニギリを用意したそうなんだけど何かパンもほしいので焼いて、とのオーダーがあったので。
本当はマンゴー酵母で焼きたかったんだけど、タイミング的に合わず><
なので今回はフィグ酵母。
お粉はキタノカオリ。


f0132605_10571848.jpg
                 右はベリーベリーのバゲット。

f0132605_10573354.jpg








左のはこれまた恒例フィグ。

f0132605_1113175.jpg

サンドイッチはコレね。
コッチもいつもの照り焼きチキンサンド。
ふふ、いつも同じのばっかりね^^;
でもこれがすきなんだよねー。
みんなもおいしいって言ってくれるし。
私は一度ハマるとそればっかりになっちゃう。

マンネリかな。



f0132605_1174574.jpg


コッチのは先生へのパンと
みんなへの差し入れパン。
サンドイッチはオーダーでお金を頂くの。








f0132605_1111510.jpg
お話変わってコチラはマンゴー酵母の元だね。
すっごくしっかりあがってきてくれました^-^
コレだけパワフルな元だねなら
気苦労なく、力強いパンが焼けるな。

・・・ということで山食に挑戦!

今焼成中。
どんなのが焼けるかな~。
f0132605_1115138.jpg



→の写真の左側のエキスで起こした元だね。
右側のはまだ熟成中なのです。
ちょっとまだ薄いのですよ。

f0132605_11195933.jpg




コレはそのエキスを上から見たところ。
沼っぽくブクブクしてるのがわかるかな?
こんな風にでろでろブクブクにするのが私流。
コレぐらいになればこっちのモンよ^m^





コチラのランキングに参加中です。
ポチっとワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




               ◆  業務連絡  ◆
         垂井のグルマンヴィタルさんで開催するといっていた
         酵母のパンを石窯で焼くレッスン、
         最初にお話したときにはどうかな、やれるかな?
         というような感じだったのですが、思いのほか皆さんからの
         やってほしいコールがありましたので開催することにいたしました。
         時期的には4月になります。
         日にちは決まりましたらまたご連絡いたしますね。
         新緑の季節、みなさんでJRに乗ってお越しください。
         イケる口の方にはワインをお出ししたいと思っていますので・・・^m^
         おいしいパンの試食をワインとチーズでって、いいじゃないですか~♪
         また通常の酵母のお教室も始めようと思っています。
         その垂井のパンレッスンが第一回目のレッスンということにするつもりです。
         それから料金の方ですがもうちょっとお待ちくださいね。
         お問い合わせなどはコチラのブログのコメント欄にお願いいたします。

[PR]

by fumiyok7 | 2010-02-01 11:41 | 今日のパン | Comments(18)

Commented by かなぱん at 2010-02-01 13:47 x
せんせ~!お手伝いすることがあったら言ってね!
是非行きたいです^^
Commented at 2010-02-01 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachi at 2010-02-01 14:49 x
こんにちは、chi-さんのところから遊びにきました。
どれもこれも素敵なパンばかりでうっとり。
いろんな酵母を起こされているのですね。
マンゴーって挑戦したことないので、色にびっくり!!
わたしもやってみたくなりました。
またお邪魔しますね。
Commented by chocolata* at 2010-02-01 16:58 x
あ〜、行きたいっ、参加させてもらいたいです! うっ、でも、遠すぎますね、今は(泣)。 

> 私の妄想の中ではチョコラータさんと仲良く肩を並べて
> mamaのレッスンを受けてたのになあ〜。。。
> でもいつか実現するかも♪

こちらも、いつか実現するといいなぁ・・と、私の楽しい妄想もムクムクわいてきてます!

ハンサムなハードパンたちの写真、見せてもらうたびにうっとりしてるので、何度でも載せてくださいまし♪
Commented by じゅん at 2010-02-01 18:48 x
酵母って、歌を聞かせるととってもよい働きをするそうですよ~^^
って、テレビでやってました。
nofuriruさんの美声を聞かせながらパンを焼くと、もっとおいしくなるかも♪
Commented at 2010-02-01 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uni_o6 at 2010-02-02 05:38
いつもおいしそうーと見慣れてなんかぜんぜんいないのよ、nofuriruちゃん、石釜のお教室もいよいよなのねーおめでとう、とっても参加したいのだけれど技術的についていけなさそうねー、だめだーできないーたすけてーなんてさけんでいる姿が浮かんでくるわ。
それにしてもこんなおいしそうなサンドがいただけるなら敬遠しがちなPTAの催しにも参加したくなっちゃうわね。
Commented by mika at 2010-02-02 12:01 x
わぁ~!
ほんとにたくさんのパンたちですね。
どのパンもとっても美味しそう(^-^)
1日でお粉1キロ分も焼けちゃうなんて、すごいです!

垂井のグルマンヴィタルさんで開催される石窯レッスン、
とっても気になります~
藤が丘のグルマンヴィタルさんは行ったことあるんですが、
本店には行ったことないんです。
う~ん、気になります^^
Commented by nofuriru at 2010-02-02 14:05 x
かなパンちゃん、いつもありがとう!
うんうん、一緒に石窯でパンを焼こうね~♪♪
Commented by nofuriru at 2010-02-02 14:08 x
鍵コメさん、ややこしいお話しちゃってごめんなさい。
でもアドバイスしてもらってうれしかったわ。
なんだか頭に血が上ってたのが少し冷静になれた気がします。
これからも仲良くしていただけたら嬉しいなあ。
よろしくおねがいしますね*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-02-02 14:22 x
sachiさん、こんにちわ^^
いらしてくださって嬉しいです!
私は酵母を始めて一年ちょっとなんですけど
今では夢中なんです。
やっぱりとってもおいしくって・・・♪
わたしもsachiさんのところに遊びに行かせて頂きますね^-^
Commented by nofuriru at 2010-02-02 14:26 x
チョコラータさん、こんにちわ!
お忙しいのにいらしてくださってうれしいです^-^
今はどこにおいでなのかな?
まだ日本にいらっしゃるの?

本当にね、michoumamaのところで
いっしょにお菓子を習えたらステキなんですけどね~♪
いつかそんな時が来てくれるのでしょうか。
ふふ、楽しみにしていますね~。

Commented by nofuriru at 2010-02-02 14:29 x
いやいや、じゅんちゃん。
私の声ではちょっとダメよ^^;
モーツァルトなら効果絶大かなあ~。
ひょっとしていとこさんのイチゴは何か聞かされて育ったのかな?
メチャクチャ美味しかったもんねー♪
Commented by nofuriru at 2010-02-02 14:34 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
ご連絡いただいてうれしいです。

そうですか、お子さんがまだ小さいんですね。
それはたいへんですよね。
ダンナ様の協力が得られるといいですね。
またいらしていただけるようでしたらご連絡くださいね。
楽しみにお待ちしています^-^
Commented by nofuriru at 2010-02-02 14:36 x
うにちゃん、こんにちわ^^
ふふ、うにちゃんったら、ウレシイことを・・・
いつもありがとう^O^
PTAって言っても誘ってくれたのがお友達だし
いい人ばかりなのでものすごく楽しいの♪
歌を歌うのもすっごく楽しくって、今ハマってるのよー^m^
Commented by nofuriru at 2010-02-02 14:40 x
mikaさん、こんにちわ^^
グルマンのコテージ、すっごく可愛くってロマンチックでした♪
そこでお教室をさせていただけるの?!?!
って、ものすごく舞い上がっちゃったんですよ。
それに石窯でパンを焼かせていただけるなんて・・・。
うれしくって本当とは思えなかったくらいなんです。
またこのブログでお知らせをいたしますので
良かったら読んでみてくださいね~*^-^*
Commented by あんこ at 2010-02-03 23:07 x
Nofuriruさん~~こんばんは♪

すごいっ!!
すごいデス~~~!
マンゴー酵母ちゃんの画像(≧▽≦)!!
頭の中で沼のような状態を想像していたのですが
やはり本物はかなりキテました~~(≧▽≦;)!!

マンゴーのジュース等、さがしているのですが
>時期的にないですね~と店員さんに言われっぱなしで
今、あんこのマンゴー酵母ちゃんは冷蔵コで休憩してもらってます^^;

Nofuriruさんの黄色!!の元気な沼♪のような酵母を
拝見することができて
何がなんでも探し出すぞ~~★と闘志?がわいてきました~~♪
ブログアップありがとうございました!!!
Commented by nofuriru at 2010-02-05 09:50 x
あんこちゃん、ごめんね、コメント気が付くの遅れちゃった><
うん、そーなんだよね~、マンゴージュース、売ってないよね。
なので私は変わりにヨーグルトとかにかける用のフルーツソース
マンゴー味のを買ってきたよ^-^
もちろんピューレとかでもいいんだけど、メチャクチャ高価じゃない?
フルーツソースはお値打ちだったよ。
良かったら探してみてね。