フランスパン生地のクッペ

    久しぶりに焼いたスィートハート♪
f0132605_14244494.jpg

今日はアヤさんとプティさんお二人のフランスパン教室。
成型はクッペです。
で、まずは恒例、オヤツ。
久しぶりに焼いたスィートハート。

f0132605_14271226.jpg

生地は丸パン生地。
こういうソフト系の生地は
しっかりしっかりこねて、うんとつないで
おきます。
今回は三百回くらい生地をたたいて
うんとこねました。
おかげでフックラね^-^
お芋のクリームもバニラビーンズで
ちょっと高級に・・。



f0132605_14324941.jpg

さてさてお待ちかね、
右のはアヤさんのクッペです。
アヤさんはハード系初挑戦。
それなのにこんなにステキに!
アヤさんたら、私にハード系を習うまでは
手を出さないでおこうと思ってました、
なんて泣かせることを仰ってくださったの
です。
もう、アヤさんたら、泣いちゃうわよ><


f0132605_14385388.jpg

コチラはプティさんのクッペ。
プティさんは何度もハード系のパンを
焼かれているそうで、
さすがの出来栄えですね。

ただお二人とも水分量70%の生地は
初めてだったようで、その柔らかさに
はじめは少し戸惑ってらっしゃいました。
しかしこねていくうちに繋がりが出でき
手ごたえがしっかりしてくるのを
体感できたのではないでしょうか。


ウチはハード系のパン生地といえども、結構しっかりこねていただいてます。
今回は100回ほどたたいて作っていただきました。
ヘラでこねるだけのような生地の作りのパンもあるのですが
私の目指すクッペは比較的力の強い生地に仕上げたいので
しっかりグルテンを引き出しておきます。
もちろん生地は時間でもつながってきてくれるのですが
こうして物理的に生地に力を加えた分、やはりパワフルです。
こういう作り方は大型のパン、カンパーニュを作るときにも有効ではないでしょうか。

f0132605_14502687.jpg

コチラはお二人から頂いたお土産!
まあ、こんなに気を使っていただいては・・
などと言いながらウレシク頂いちゃいました^m^
左のマカロンはアヤさんから
右のレモンアイシングクッキーはプティさんから。
お二人ともありがとうございました。
でもホントにお土産なんていいのよ^-^




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチっと応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪


                ◆ 業務連絡 ◆
     ようやく資料のプリントアウトができるようになりました。
     順次パンフレットをお送りいたしますので、申し込まれている方は
     もう少々お待ちくださいね*^-^*

[PR]

by fumiyok7 | 2010-01-18 15:00 | パン教室 | Comments(21)

Commented by lbizkorea at 2010-01-18 15:27
こんにちは。
韓国料理レシピが満載のブログ「アナバコリア 韓国料理レシピ集」です。
今日は「モヤシのピリ辛炒め」のレシピをアップしました。
今日のソウルは、まだマイナスの世界ですがだいぶ暖かくなってきました。正月からの残り雪もだいぶ解けてきています。
韓国料理に興味がありましたら、参考にしてみてください^^
Commented by huimeij at 2010-01-18 17:02
おいしそう!!!
私もパン教室いこうかな~
Commented by ko-matsu at 2010-01-18 22:01 x
こんにちは、お久しぶりです♪
おやつのスィートハートすごくおいしそうです。
ハード系も美味しそうだけど甘いパンもやばいっすね!
Commented by aya at 2010-01-18 22:11 x
先生、今日はありがとうごさいました^^
とっても楽しいレッスンで、プティさんと色々先生のレッスンの事やパン話で盛り上がって帰りました。

あ~次回のレッスンが今から楽しみです♪
とりあえず復習頑張りますね^^
Commented by uni_o6 at 2010-01-19 04:55
nofuriruパンはしっかりこねるのね、最近ささっとまとめて冷蔵発酵のレシピをよくみかけるけれどパン屋さんはひたすらこねているものねー。
今週はまたもや6連勤中、お粉がさわりたいわー
Commented by MEGUmama at 2010-01-19 05:35 x
nofuriruさん
おはよう(@^▽^@)

きゃ~♪
ハートだぁ~★
ハート型、ずっと作ってないなぁ~♪
私も久しぶりに作ろうかなぁ~(@^^@)★
それにしてもきれいなハート型だね~♪
素敵~★

今日も応援^^v
Commented by chi- at 2010-01-19 08:30 x
こんにちは♪
このたびブログをお引っ越ししました~、とお知らせに来たら、
nofuriruさんとご一緒のエキサイトです♪
URLリンク記入しましたので↑よろしかったらブックマークおねがいします
タイトルはおなじく・・・
これからもよろしくお願いします!!
Commented at 2010-01-19 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-19 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-19 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プティ at 2010-01-19 10:28 x
nofuriruさん昨日はレッスンありがとうございました。
すごく勉強になりました。
おキレイな先生ではじめドキドキしていましたが楽しかったです^^
夜に復習しましたが、出来栄えがいまいちでした^^;また練習します。
次回のレッスンもよろしくお願いします。
予定が決まりしだいまた連絡致します。
Commented by mika at 2010-01-19 11:14 x
はじめまして、こんにちは。
chi-さんのところでnofuriruさんのお名前を知って、
よく遊びに来させていただいてました。
今日は思い切って初コメ、させてもらいました^^
いつもステキなハード系パン、ほれぼれ見ています。
nofuriruさんのハードパンははじけるようなボリュームがあって、
とっても美味しそうですね。
私はハード系がとっても苦手なんです。
いつかnofuriruさんのお教室で教えていただけたら嬉しいなぁって思ってます。
いつもホシノを使って焼いていて、自家製酵母は未知の世界なのですが(^-^;)
また、遊びに来させてもらいま~す。

Commented by nofuriru at 2010-01-19 12:18 x
huimeijiさん、こんにちわ^^
独学もいいけど習うのもいいですよ。
何年もかかっちゃうことがちょっとアドバイスいただくことで
できてしまったり・・・。
まあ、その人の考え方しだいではありますがね^-^
Commented by nofuriru at 2010-01-19 12:21 x
ko-matsuさん、こんにちわ^^
このスィートハート、美味しいんですよぉ~♪
パンを食べ飽きたウチの子供たちも、
これなら食べちゃうみたいなパンです^m^
そーなんです。
だからヤバイですー。
Commented by nofuriru at 2010-01-19 12:23 x
ayaさん、お疲れ様でした!
とっても楽しいレッスンでしたね^-^
・・・って、楽しいのがウリではないんですけどね~^^;
持ち帰られた生地、しっかり復習できました?
あれからどうなったかなあ、なんて思ってましたよ。
ではまた次回、フォレ、がんばりましょー^O^
Commented by nofuriru at 2010-01-19 12:26 x
うにちゃん、こんにちわ^^
うん、このパンはいっぱいこねるの。
こねないのもあるけどね。
うにちゃんはハードワークねえ。
体こわさないようにね。
体あってのモノダネでっせ^m^
Commented by nofuriru at 2010-01-19 13:10 x
MEGUちゃん、こんにちわ^^
そーだね、前に見たMEGUちゃんのハートパン
かわいかったなあ~。
最近は忙しそうだね。
また今度見せてね^-^
いつも応援ありがとうね!
Commented by nofuriru at 2010-01-19 13:15 x
chi-さん、こんにちわ^^
あら、お引越しだったんですね!
昨日何度伺おうとしてもつながらなかったのはそのせいかな?
同じエキサイトなんですね。
さっそくブックマークを・・・ってよくわからないんです私^^;
どうやればいいのかな。
ちょっとがんばってみますね~。
Commented by nofuriru at 2010-01-19 13:19 x
鍵コメさん、心配してくれてありがとう。
ちょっといろいろあって、気分的にね。
泣きたいような、簡単に泣いてしまっては卑怯なような。。。
そんな気持ちなの。
いつもありがとう。
Commented by nofuriru at 2010-01-19 13:22 x
プティさん、お疲れ様でした~!
ご満足いただけたのならうれしいです^-^
復習、どうでした?
成型うまくできたかな~、ってちょっと心配してました。
次回、日にちもですけど何のパンにするか
楽しみながらお決めくださいね*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-01-19 13:30 x
mikaさん、初めましてこんにちわ^^
私もchi-さんちで時折お見かけしてましたよ。
遊びに来てくださって嬉しいです!
mikaさんはホシノなんですね。
私は逆にホシノ、あんまり作ったことないんです。
またブログの方に伺いますので、ゆっくり拝見させてくださいね。
mikaさんもこれからもよろしくお願いいたしまーす^O^