デビル's リング&カンパーニュ

  コイツはデビルじゃないけどミイラ男みたいだなー^^;
f0132605_1359303.jpg

いろいろ焼いたんだけど、まずコッチ。
女子の好きなものがいっぱい入ったカンパ。
芋栗豆カンパーニュです^-^
黒豆、天津甘栗にサツマイモの蜜煮ね。

f0132605_1412024.jpg
子供たちは大好きなマユミちゃんちでお泊り。
で、子供たちを迎えに行くので手土産に
焼いたの。

・・・見た目オイシソウでしょ?
ふふふ、これがまた見掛け倒し!
おいしくないのですよ~^^;
ま、マズイってほどじゃないんだけど・・・。
過醗酵気味なのよねー。。。
この生地、元だねの比率が多かったのね。
フィグ酵母、なんと50%近くも。
元だねを使い切りたかったからなんだけど
多すぎたかな~?
マンゴーは40%弱かな。
一時醗酵をオーバーナイトでしたんですがものすごい速さ。
同時にこねたマンゴーがゼンゼンなのにフィグ酵母はボールからあふれていたのです・・・。
やっぱりフィグはものすごいパワー。
そしてマンゴーは寒さに弱いなあ~。
・・・でもフィグ50%は多かったね^^;

f0132605_1417209.jpg

で、コチラがデビル'sリング。
へへ、わかるかな?
天使のリングってパンがあるじゃないですか、
あれってデニッシュ系のパン生地でしょ。
私はクドイ気がしてイヤなの。
で、ハード系のフランスパン生地で作ったのがコレ。
なので天使じゃなくってデビルにしたんだけど、ま、シャレですよ。

f0132605_14205486.jpg
コレは同じ生地をシェアして
焼いたクッペ。
う~むむむ。
マンゴー酵母で焼いたんだけど
いかにも醗酵不足ね。
一時醗酵も恐ろしく時間がかかったんだけどホイロもなかなか上がって来ず。
暖房のかかっていない部屋ではあったもののなんと8時間。
ま、冷蔵庫の中みたいなもんだから仕方ないかなー。
でも食事のしたくはあるし、酸味が心配になったりで焼いちゃったらコレですよ。

本当にマンゴー酵母はムツカシイ><
フィグちゃんはとってもスバヤイのになあ。

でもね、ソッコーで出来上がっちゃう酵母は総じて旨みが足りないと思うの。
特に思ったのがヨーグルト酵母。
コイツは恐ろしいほどの醗酵力とスピード。
でもね・・・わざわざ酵母起こすイミがあるのか?
なんて思っちゃうほどのお味。
旨みが感じられなかったなあ~。
自家製のプチトマトもすっごくパワーはあったけど、ビックリする程にはウマくない。
レーズンも自分的にはイマイチ。

モチロンこれは私の主観オンリーですので
「こうなのよ!!」って決め付けているワケではアリマセン。
そこんとこヨロシクね。
私がただの異常なまでのマンゴー好きなだけかもしれないし^m^

それからパンのお味をどこに持ってくるのかってコトにもよるし。
私の作るマンゴー酵母のパンは旨みが強すぎるのかもしれない。
お食事に頂くパンならもう少しサラっとしたお味でいいのかも。
だって何にもなくてもそれだけで美味しく食べられちゃうんだもん。

・・・でもね、やっぱり私はマンゴーがすきなのでありました。
やっぱりリュージがいいの!
なんてね*^-^*


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチっと押してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪


・・・お写真、詳しい方、いらっしゃいます?
なんだかデジカメ、紗がかかっちゃってるんですよね、さいきん。
特にモード変えてないのになー。
ソフトフォーカスなんて言っちゃえばそれもそうかと思うけど
そんなレベルのもんでもないしな。
なんでこうなるの???


         ◆業務連絡です◆
K’skitchennのカタログを申し込まれてお待ちの皆さん、
すみませんがもう少しお待ちください。
PCが容量いっぱいなのかうまく作業できず、写真が出てこないのです。
カタログなので当然写真だらけなのですが、それが虫食いのように
チラホラ欠けてしか出力できず・・・。
根本的に立て直さないといけないようなのですが、私の手に余るって感じです^^;
詳しい方に相談して何とか来年早々にはお送りしたいな、そう思っています。
申し訳ありませんがもう少々お待ちください。
                                         nofuriru

[PR]

by fumiyok7 | 2010-01-04 14:52 | 今日のパン | Comments(6)

Commented by scone0624 at 2010-01-05 04:47
デビルズというのでハラペーニョなどがフィリングにかくれているのかと思ってしまったわ、nofuriruちゃんはあいかわらず研究熱心に酵母さんとおつきあいしているわね?わたしも「明けない夜はない」とパンをこねよう、そうそうおともだちと近くのパン教室に行ってみようかと思うのだけれど入会金¥3000、1レッスン¥3000は妥当なお値段?
Commented by chi- at 2010-01-05 08:06 x
こんにちは♪
前回の鍵コメのお返事ありがとうございました
チルド便で、例の日にお届けできるように送らせていただきますね
またおひまなときにご住所おしらせくださいませ
わたしのコメ欄に入れていただければ、公開せずに処理させていただきまーす!!
マンゴーラブなんですね♪♪
なんでも、ゆっくり起こしてゆっくり発酵させて・・・が良いのですね
子供と一緒ですね(笑
な~んてわたしは急かしてばかりですが
Commented by michoumama at 2010-01-05 08:18 x
ふむふむ、そっかぁ。
酵母、酵母といってもやはり大きく違いがあるのよね、やはり。
nofuriruさんは確固たる理想、好み、がきちんとあるから
追求する上でもぶれがないよね。
こういうのをやはりこだわり、というのだろうね。
今年もどんどん階段登ってゆくんだなぁ。
カメラ・・・初期設定にもどせないのかな。
こういう写り方も素敵だけど、本位じゃないのね^^;

私もすごく久々にパン焼いたんだけど・・・
ウププ、失敗。早く消費しなくちゃ。
Commented by nofuriru at 2010-01-05 10:31 x
おお、sconeちゃん、ハラペーニョ!!
そっか、そういうのも面白いなあ^m^
でもさ、このお腹の中にはチョコが入ってるんだよ~ん♪
お教室はほんとにいろいろ。
内容によっても違うしね~。
どんなレッスンかによるなあ。
入会金ってコトは一回こっきりじゃないんだよね?
習える内容に納得いってればOKなんだけどね。
ちなみにウチは入会金とかは無し。
初級基礎コースで2500円です^-^
参考になるかな。
Commented by nofuriru at 2010-01-05 10:44 x
chi-さん、こんにちわ^^
そっか、住所お知らせしなくちゃね!
了解です。
chi-さんも同じ日にちぐらいでいいですか?
それからchi-さんもご住所シークレットでお教えくださいね。
ふふ、楽しみだなあ~♪

酵母のお話、あくまでも私の好みのお話なので・・・。
でも断定的に書きすぎたかな~、なんて思っています。
ヨーグルト酵母のお好きな方もいらっしゃるでしょうし。
こういうのってもっとデリカシーを持って書かなきゃならないのかも。
ちょっと反省しています。
(でも消さないところがずーずーしいかな?^^;)
Commented by nofuriru at 2010-01-05 10:48 x
うわ~、mamaったら、消費して消えちゃう前に見せてほしいな~!
だってmamaのパン、すっごくレアでしょ。
このごろお目にかかってないもんね^m^

酵母、なんだかちょっと決めつき過ぎ?
ただ好みを書いたつもりなんだけど・・・。
mama、どう思う?