「ほっ」と。キャンペーン

天使の白パンとクグロフdeパウンド

    黒豆と栗のパウンド。
f0132605_11333053.jpg

昨日はお教室がありました。
お一人キャンセルがあったので
常連アヤコちゃんとマンツーです^-^
で、コチラはオヤツの黒豆と栗のパウンド。

f0132605_11411411.jpg
フィリングは黒豆にブロークンの
マロングラッセ。
ブロークンはお値打ちだし
お味は変わらないし、どうせ砕いて使うことが多いのでよく買うのです。

私はBPを使わないんですけど
バターの攪拌をきっちりやって
しっかりエアリーにすれば
重いフィリングをタクサン入れても
ふっくらフンワリ焼けますよ^-^



f0132605_11455976.jpg

焼成前に丁寧にお粉をふるうアヤちゃん。
いつも朗らかでにこやかな
ステキなお嬢さんです。


f0132605_11473844.jpg




コチラが焼きあがり。
ううん、ちょっとスジ入れが浅かったなあ。
もうちょっとグリグリするとよかったね^^;

このパンはとっても柔らかいのです。
ケーキクーラーに移すときにちょっと押したら
とたんに指あとが残っちゃった。

f0132605_11514113.jpg
キャンセルの方はフランスパンコースの
クッペでした。
生徒さんはキャンセル、
でも生地はある・・。
「ねえ、アヤちゃん、コレでチーズクッペ焼いて山分けにしよう!」
相談はまとまり、プロセスチーズを巻き込み、トッピングにピザ用チーズをたんまり乗っけて焼き上げました~^m^
一本はアヤちゃんのお土産!


f0132605_11574068.jpg

授業と違い、オーブン機能でフランスパンの自動コースで焼いてみました。
ありゃ、コレは手動のほうがよかったかな?

ちょっと焼きすぎっぽいね。

お粉はF使用。
やっぱりこのお粉はおいしいです♪


f0132605_1291687.jpg


生徒さんからもご要望のあった黒豆のレシピ、
キッチンにアップさせていただきました^^
圧力鍋使用のレシピですが、普通のお鍋でも
大丈夫ですよ。
お正月用のイメージの強い黒豆ですが
私のレシピではお醤油控えめ、デザートっぽくも
いただけますよ。
よかったら作ってみてね♪


それからそれから・・・

f0132605_12142710.jpg


ピンポーンと宅配便が・・・。
グリーンのリボンがかわいい包み!







f0132605_121594.jpg


開けてみればオイシそうなお菓子たち!
やった~~、ひろちゃん、ありがとう♪♪

いつもいつもやさしいコメントで
私を励ましてくれるひろちゃん
これからも仲良くしてね^O^

本当にありがとう、うれしかったよ!




コチラのランキングに参加してます。
ポチっとワンクリック、応援いただけたらうれしいです*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-12-16 12:21 | パン教室 | Comments(9)

Commented by じゅん at 2009-12-16 12:54 x
黒豆とくり!!なんてぜいたく。
だって、nofuriruさんのおかげで、黒豆大好きになってしまったんだもの!!
おいしそ~~。
贈り物のクッキーもいいなぁ~♪

えへ。
ブツがクリスマスまでに・・・
間に合いませぬ。
でもでもでもでも!!
もうこの際、妥協はせずに、きっちり仕上げるの!!
ばっちり気に入ってもらうために!!

わたしも、お教室をやることになっちゃった^^
食べられないお菓子の。
びっくりでしょ~!!
しかも、大人を教えるの。
レシピを考えとかなくては。
Commented by scone0624 at 2009-12-16 17:41
まあー秘伝の黒豆レシピ!そしておいしそうなクグロフ、チーズクッペもこんがりねー、クープを入れてからチーズをのせるの?いやいやおなかがペコリンになってきちゃった!
Commented by ひろちゃん at 2009-12-16 22:26 x
nofuriruさん、こんばんは~♪
今日はまた寒かったですね(>_<)
クリームも付けずにお迎えに行ったらあっという間に
手の甲が真っ赤になりました(;O;)

やった~!黒豆のレシピとっても嬉しいです♪
早速お気に入りに入れておかなくちゃ♪
白パンもふわんふわんでおいしそうですね。
私も作りたくなりました。
えぇ~フランスパンのレッスンがキャンセルだったんですか?
代わりに私が受けさせて頂きたかったですよ´ε`;本当に・・・
で、チーズ入れて焼いて山分けって。
あぁ~太っ腹な先生です☆

それから些細なプレゼントまで紹介して下さって
ありがとうございます´ェ`
このお店、ちょっと有名なのですが、ケーキもパンも材料に
とってもこだわっていて自然の物しか使っていないんです☆
パンもおいしいんですよ。

↓えぇぇ~本当ですか?嬉し過ぎます!^^
土曜日にクリスマスパーティーをする予定なのですが
その日に使っても大丈夫かしら?
あっ、冷凍しておいて焼き戻しをすればいいかな?
あぁ~楽しみ♪♪♪エビ鯛になってしまいそうな予感・・・
nofuriruさん、お忙しいのにありがとうございます*^^*
Commented at 2009-12-17 06:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2009-12-17 14:25 x
じゅんちゃーん、すっごーい><!!
すごいじゃん、楽しそうだなあ~♪
例のヤツのことはいいからさ、やりたいこといっぱいやっちゃって^-^
ジュンちゃんの楽しそうな姿、見たいもんね~。
Commented by nofuriru at 2009-12-17 14:27 x
よかったらsconeちゃんも黒豆炊いちゃって♪
あ、でも達人のおばさまがいらっしゃるわね~^-^
トッピングのチーズはクープ入れてから乗っけるんだよん♪
Commented by nofuriru at 2009-12-17 14:29 x
ひろちゃんごめん!
昨日のヤツは焼きあがり時間が遅くて
(酵母ちゃんがなかなか上がってきてくれなかったの^^;)
送れなかったんだよね~。
で、今焼成中。
今日はバッチリ送るからね~♪♪
Commented by nofuriru at 2009-12-17 14:45 x
ああ、鍵コメさん、ほんとに?!?!
うれしーな~♪
スケジュールのほうはもうちょっと先にならないとわからないので
またご連絡いたしますね!
ふふ、お名前、カワイイですね^-^
Commented by ひろちゃん at 2009-12-17 16:12 x
nofuriruさん、こんにちは♪
午前中にチェックしたんだけど
「お客様に配達されている荷物はありません」と言われ。
さっきねピンポ~ンって来たから張り切って出たらパパの荷物でした^^;

でもすっごく嬉しいです☆
クリスマスパーティーは土曜日だし、
冷凍しなくても行けるかな?♪♪
だってね、nofuriruさんのパンおいし過ぎるんだもの☆

ここの所、チョッピリ幼稚園ママで悩んだりで・・・
nofuriruさんのパンに癒されそうだわ~☆
ありがとうございます。
エビ鯛になっていませんように・・・*^^*