人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カプチーノちゃんと“和”のパンを。

カプチーノちゃんと“和”のパンを。_f0132605_511562.jpg

先日のカプチーノちゃんのレッスン。
和菓子っぽいパン、
「抹茶のくるり」でありました。

このパン、韃靼そば粉入り。
フィリングは黒豆と栗の甘露煮。

まあ、フィリングはコレでなくても
甘納豆とかお芋の蜜煮とか
何でもいいんですけどね。
今回は黒豆がおいしく炊いてあったし
甘露煮も用意できたので、コレで。

昨日のライ麦粉の話じゃないんですけど
そば粉もグルテンのつながりを
もろくするみたい。
なのでそば粉入りのパンは
引きの弱い、お菓子っぽい仕上がりになります。
私はそれを利用して、お饅頭っぽいパンに仕上げているというわけ。



カプチーノちゃんと“和”のパンを。_f0132605_5184655.jpg

コレはこの日のオヤツ。
黒豆のシフォンです。
ワケあって、全体図はナシ。

ふふ、そうなの、底上げしちゃったんです^^;
久しぶりだからってアンマリよね~。
なのでカットしてお出ししました。

でもカプちゃんはおいしいおいしいって
召し上がってくださって・・・。
なんて優しい人なんだろう!

カプチーノちゃんと“和”のパンを。_f0132605_522359.jpg

いつもは普通のそば粉で焼くんですが
この日は韃靼そば粉が手に入ったので
試作とばかりに朝私も焼いてみたの。
で、それもオヤツにいただきました♪
(手の空いてる時間はほとんどなんか食べてた気がいたします^^;)






カプチーノちゃんと“和”のパンを。_f0132605_5254070.jpg
この可憐な手つき!

・・・なんてね^m^

焼きあがったパンにアイシングをかける
カプチーノちゃん。
手前にある、何もフィリングのないのは
黒豆とか甘納豆とかがお嫌いな
ダンナ様用なんですって。
やさしいな~。
あ、エプロン、よく見えないけど
ものすごくカワイイのよ。
なんとお手製!
バッグもお手製のカッコいいのを持ってらっしゃいます。
こんどアップさせてね。
カプチーノちゃんと“和”のパンを。_f0132605_5311492.jpg

今日もステキに焼きあがりました!
どんどん腕を上げてらっしゃる
カプチーノさん。
なんと最近は自家製酵母でパンを焼いていらっしゃる。
お菓子作りも上手だし、
お裁縫もプロ並み。
あ、彼女は着物の仕立ての仕事をなさっています。
もう尊敬しちゃうわ~!




・・・と、今日はずいぶん持ち上げておいたな。
へへ、コレで次回はカプちゃんの美味しい美味しいオヤツの差し入れがいただけるかも^m^


なんてね。


うそだよ、カプちゃん。
なんにも持ってこなくていいからね。
それでなくてもおやつの食べすぎなんだから!



コチラのランキングに参加中です。
お帰りの際にポチっとワンクリックいただけたらウレシイでっす^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう!

by fumiyok7 | 2009-12-11 05:41 | パン教室