お友達にプレゼント^-^☆

    やっぱりカワイイきのこちゃん♪
f0132605_21362832.jpg

先週、西や東のお友達にパンを送った。
じゅんちゃんパリジェンヌさん
お二人ともブログを通じて知り合ったお友達。
いつも仲良くしていただいてありがとう!の、気持ちを込めてお送りしました^-^
じゅんちゃんはもうすぐお誕生日だしね~。
ちょっと早いけどお誕生日プレゼントよ!

f0132605_2141235.jpg

酵母は二種類。
この世の中でいちばん好きな酵母、
マンゴー姫とフィグ酵母。
このパン・オ・フィグはとーぜんフィグ
上のシャンピニオンはマンゴー。

今回大量に同時に仕込んだので
なんだかチョッピリ混乱しちゃった。
よって、フィグはちょっと
過醗酵気味かなー^^;

みじゅくものだなあ・・・。

f0132605_21463029.jpg

これがプレーン生地で焼いたパンたちのゼンボウ。
黒豆のバゲットに、キャラメルの
オープンハート、チーズ入りシャン
ピニオン、マンゴーのクッペと
フィグのクッペ。

プレーンクッペはいちばん酵母の
お味がわかると思うので、
酵母を変えて2個。

さあ、お二人はどっちがお好みかな?

f0132605_220429.jpg

こちらはお粉をブレンド。
ベースは国産小麦のF、それに30%ライ麦全粒粉をブレンド。
酵母はマンゴー酵母。
フィリングはワイルドブルーベリーと胡桃。
お名前は“ベリーセーグル”

コイツがねえ・・・カリっとオイシイのよ♪


パリジェンヌさんもじゅんちゃんも喜んでくれるといいな~*^-^*



こちらのランキングに参加中。
ポチっとワンクリック、応援お願いしまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2009-12-05 22:27 | 今日のパン | Comments(14)

Commented by chi- at 2009-12-06 07:11 x
おはようございます!!
本家のシャンピニオンだ~~(笑
ほんとこの丸いフォルムがかわいらしいですよね
またつくろうっと
素敵なハード系の数々・・・わたしの好きなモノばかりです♪♪
Commented by かなぱん at 2009-12-06 10:58 x
せんせ~、ワタシはベリーセーグルが食べたいな~^m^
な~んて、えへへ。
うちではただ今、みかんが水につかっております。今朝かき混ぜたらちょびっと「しゅわ・・・」って言ったの!元気よく酵母になってくれたらいいな^^
Commented by parijennu2000 at 2009-12-06 20:17
「サ行」が言いにくいパリジェンヌ2000です。
こんばんは~。
幸せな週末を過ごしています。
さあ・・・・今度はどのパンをいただいちゃおうかなあ・・・・なんて・・・・
マンゴー酵母のパン、噂どおりでした。
美味しい!!
なんだろうってくらい美味しいのね。
矯正の装置を気にしつつも、お口の中です~~~っと溶ける口解けの良さ!!
やあ・・もう・・・・・食べさせていただいて、本当にありがとうございました。
Commented by chocolata* at 2009-12-06 20:21 x
森のキノコちゃんたち、かわいい〜♪  届いた箱からこんな夢一杯のパンが出てきたら、手に持って家の中を踊って回りたくなりそうな(笑)

前の記事にmichoumamaと並んでコメントしているのを見て↓笑っちゃいました! 一緒に引っ越して行ったら、まとめてレッスン受けさせてくださいね〜^^
Commented by ひろちゃん at 2009-12-06 21:29 x
nofuriruさん、こんばんは♪
今ねパリジェンヌさんのところでもおいしいパンちゃん達を見てきたの。
あぁ~nofuriruさんのパン、本当においしいのよね☆
マンゴー酵母のクッペのスライスした写真を見たら
パンの香りまで鮮明に思い出しちゃったデス。
ベリーセーグル、めちゃめちゃ気になります^^

ホシノさんやあこ酵母のパンもおいしくて大好きなのですが、
nofuriruさんのマンゴー酵母のパンを食べたとき
はるか先に飛んで行きました^^
なんだぁ~このパンは???おいし過ぎる!ってね(^-^)
通っているパン教室に天然酵母のコースがあるのですが、
先日天然酵母コースに通っている方とお話したら
やっぱり難しいと言ってました。
自家製酵母を起こして、成功するのは数回と・・・
なかなか自家製酵母に挑戦する勇気がないです^^;
nofuriruさんが自家製酵母のお教室を開いたら
通いたいくらいです!*^^*
Commented at 2009-12-06 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by scone0624 at 2009-12-07 05:07
すっかりパンづくりをさぼっているけれど、nofuriruちゃんちのハードごろごろの写真をみると焼きたくなってくるわー、本当においしそうだものねー。強力粉のこってたかな?ごそごそ…
Commented by nofuriru at 2009-12-07 10:50 x
chi-さん、こんにちわ^^
ほ、本家って・・・^^;
うん、そーなんですよ。
このフォルムがかわいい♪
でも傘がカリカリしてて、本体がふっくらしてて
食べても美味しいパンですよね~。
来年、chi-さんとかえっこできるかと思うと
すっごく楽しみでーす*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-12-07 10:55 x
うん、かなパンちゃん、みかんもけっこー醗酵力、
強いらしいよぉ~^m^
楽しみだね!
ウチは家族みんなみかん好きで、すぐなくなっちゃうので
なかなか酵母まで回りませーん><

ふふ・・・ベリーセーグル食べたい?
気が向いたら今度のパンきち会に持ってくわ♪
Commented by nofuriru at 2009-12-07 11:08 x
いや~、姉さんに喜んでいただけてサイワイです*^-^*
ね、マンゴー酵母、ぶっ飛びに美味しいでしょ?
もうね、ほかに類を見ないウマさなんですよー。
皆さんにこの美味しさ、わかってほしいな~。
あ、お電話、ありがとうございました!
初めてお話しするのって緊張するじゃないですか。
それをわざわざ電話していただいちゃって
ものすごく嬉しかったです^-^

さー、こんどはシュトーレンですね♪
Commented by nofuriru at 2009-12-07 11:13 x
ああ、なんかチョコラータさん、きのこ持って踊ったら
とってもカワイイ気がする!
きっと似合うと思いますよ~♪
なんて言われてもウレシクないですね、ごめんなさい^^;
いやいや、私のレッスンよりもmichoumamaのレッスン
ご一緒させていただきたいなあ~。
あ、でも腕がちがうからご一緒は無理かな?
私は超初心者クラスですねー。。。
Commented by nofuriru at 2009-12-07 11:19 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
ふふ、ひろちゃんにも褒められちゃって嬉しいなあ!

自家培養酵母、ムツカシイといえば難しいのかな。
でもいったん成功したらあとは驚くほどスムーズに言ったように思うの。
カビなんて最初のうちこそ神経質になったけど
酵母が居ついてるからなのか、今ではカビる心配なんて
まったく皆無よ。
それになんてったって、出来上がるパンが圧倒的に美味しいんだもん。
チャレンジする価値ものすごく大きいと思うな~。

あ、あこ酵母のワンデイレッスンに行って来たの。
この次に書くけど、あこも不思議。
もっと勉強したくなっちゃった^-^
ひろちゃんはよくあこ酵母使ってるよね。
またいろいろ教えてね!
Commented by nofuriru at 2009-12-07 11:20 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
喜んでもらえた?
それならうれしいわ*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-12-07 11:21 x
そーだよ~、sconeちゃんったら
プリンばっかり焼いてる気がする・・・。
ってったって、プリン焼いたっていいんだけどさ、
たまには酵母ちゃんのパンもどう^m^