酵母系のあま~いパン♪

    甘いユーワク。
f0132605_1220895.jpg

いつもはほとんどハード系のパンしか焼かない酵母パン、
今回はオヤツ系のソフトなパンに仕上げてみた。
酵母はマンゴー。

f0132605_122304.jpg

ぐりぐりと大きく伸ばしてだいすきなモノを巻き込む。
こんな風にラインにして巻き込むと、均等にフィリングが
散らばるし、巻き込みやすいのよね^^




f0132605_12251430.jpg


マフィンカップに入れて焼けば
食べるのも片付けるのも楽でよし。

こんな風にキャラメルがあふれて
カリッとなったところがウマシ^m^

お掃除タイヘンだけどね~。





f0132605_124442100.jpg


コチラはまたまた山食。
味をしめてまた焼いたんだけど
ううむ・・二度目はチョット、だな。

ああ、また何度目かの
山食熱が再燃しそう^^;

生地は上のと同じマンゴー酵母。
ベースは同じだけど、上のはコーヒー入り。
どちらもオーバーナイトで。



f0132605_1248327.jpg
コチラはマンゴーとフィグ酵母の元だね。
まだ一回目なんだけど、こんなにパワフル。

普通世間一般で酵母のパンっていうと
もっちりズッシリ、かすかに酸味があったり・・・。
そういうパンの元だねはもっと目が詰まってるよね。
私は酵母のパンだって軽いほうが好きなので
こんな状態までエキスのパワーを上げてから使うん
だけど・・・そういうのってどうなのかな。
ま、好みって言っちゃえばそうなんだけどね。
最近どこまで上げさせるのか?って考えること多し。

皆さんのお好みはどうでしょーか。
よかったら教えてね*^-^*






コチラのランキングに参加中です。
ポチッとワンクリック、応援お願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-11-25 12:58 | 今日のパン | Comments(10)

Commented by accyuke at 2009-11-25 16:41
元気いっぱいの元だねちゃんだねぇ~
先生は、3回ぐらい継いでるの?
私はいっつも1回のみw3回はめんどくさくて・・・www
あと、1回のほうが、癖がない気がするんだぁ~。
私も先生と一緒。
世間一般の酵母パン、もっちりずっしり酸味ありってのは苦手なんだよねぇ~。

今日産後初、元だね仕込んでみたよ~
ちなみにエキスは産前に仕込んでたやつwww
さぁて、どうなることやらwww
Commented by scone0624 at 2009-11-25 17:21
またこれはだいたんな巻き込み式だわ!あのきゃしゃなnofuriruちゃんが生地をいっぱいにのばしたり、キャラメルをばらまいたり、そしてそれをグルングルンと巻いたりしている姿が本当にうかばないのよ。
なんだか窓辺でストールをまいてそそと小指をたててお紅茶なんか飲んでそうなのに。
Commented at 2009-11-25 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-25 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-25 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chi- at 2009-11-26 07:04 x
おはようございマス!!
マンゴー酵母の甘系パン・・・ほんと甘いユーワクです
キャラメル巻きこんだパンっておいしいですよねぇ~
わたしもカリカリのところ大好きです
そして酵母パン、やっぱりどっしり系は苦手で~
ハードならみずみずしく軽く、それ以外はふわっと軽く、が理想ですよね~♪♪
Commented by nofuriru at 2009-11-26 10:36 x
accyuちゃん、こんにちわ^^
私はいつも二回ついでからかな。
一回目はコワくて少ししか入れないから量が少ないの。
で、一回目で上がってきたらエキスの調子が良いってことで
安心して二回目を起こすってワケ。
まだまだ未熟者なのでお粉やエキスを無駄にしないようにってね^-^

やっぱり酸味のある、重いのはイヤだよねえ~。
産前の酵母ちゃん、どんなパンが焼けるか楽しみだね♪
Commented by nofuriru at 2009-11-26 10:39 x
ええ~っ、sconeちゃん、2回も会ってるでしょー!
きゃしゃって・・・あなた、どこから出てきた言葉よ?^^;
ストールも巻かないし(ジャマだから)小指も立ててないよーん。
紅茶はたまに飲む^m^
Commented by nofuriru at 2009-11-26 10:42 x
鍵コメちゃん、こんにちわ^^
暖かい言葉ありがとう。
うれしかったわ。
もうさっきそちらに伺っていっぱい書いてきちゃった^^;
いつもゴメンね!
Commented by nofuriru at 2009-11-26 10:46 x
chi-さん、こんにちわ^^
ホントにそうですよね~、ハード系、みずみずしく軽く・・・。
そんな風に上がってくれれば小躍りしちゃう^-^♪
でもやっぱり酵母のパンはハード系のほうがすきかな。
ソフトなオヤツパンはイースト、もっと言うなら生イーストがいいです。
chi-さんもやっぱりどっしり重~いパンはニガテなんですね。