ギワクのマンゴー^^;

    ・・・あやしー^^;
f0132605_23432618.jpg

コレらは今日焼いたマンゴー酵母のハード系たち。
ムムム・・・なんかあやしー。
そう思ったらやっぱり酸っぱい。

f0132605_23454383.jpg

ホラ、この子なんかこんなに
パックリいってるのになー。
なんで???

でもね、ハートは妙に細いし
バゲットのエッヂの立ち方が
ちょっとクサイ。

コレはもしや?!

と、思ったら案のじょう、
酸味がかすかに・・・^^;



f0132605_23493585.jpg


ちなみにコチラは先日焼いた、
マンゴー酵母のパン。
酸味、微塵も感じられず。







f0132605_2351939.jpg


コイツもおいしかった~♪
酸味なんてどこにもなかったし。。。











もうね、酸味は卒業したと思ってたんですよ。アタクシは。
それが今頃またかよ><

・・・酸味が出ちゃいそうな生地はしっかりわかってるツモリだったんだけどな~。

今回はチョットどうかな、ギリいけるだろう。
そんな判断で仕込んだんですよ。
それがどーよ。

ううむ、ムズカシイ・・・。

ああ、マンゴー酵母、むかつくっ><!

もうやだっ、と嫌気が差してフィグに走ったんだけど
フィグは相変わらずの従順さ。
二時間ほどできっちり倍量に・・・。

幼馴染のケンちゃんは、優しいけれどもの足りない。
東京で知り合ったリュージは気まぐれでそっけないけど悪いカンジがたまらない。
リュージの横暴に疲れ果て、ケンちゃんの優しさにほだされ
「もうコイツと結婚しちゃおう!」
そう思って帰ってきたのに、リュージの「出てこいよ。」
のメールにフラフラと応じてしまうワタシ・・・。

ま、そんなとこ?

^^;すみませーん。
モウソウが爆走ですね。。。

ま、それぐらい今回の酸味事件は、私にとってショックだったのですよ。

f0132605_073985.jpg

最後に癒しの画像。
こちらは長女ちゃんが弱音を吐く
私の代わりに作ってくれた焼きソバ。
目玉焼き1個つぶれちゃってるけど
そんなのいーの。

うう、ありがとうハルッチ(:;)








コチラのランキングに参加してます。
よろしかったら失意のnofuriruに愛のワンクリックをプリーズ!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-11-14 00:12 | 今日のパン | Comments(16)

Commented by scone0624 at 2009-11-14 05:15
nofuriruちゃんたら酸味ショックで妄想の世界へ?はるっちママを頼んだよーーー。でも酸味ったら微妙なさじ加減であらわれちゃうのね、でもそんなリュージの危うい魅力にひかれてるわけなわけなのね…
Commented by かなぱん at 2009-11-14 06:46 x
あははははっ!nofu先生ったら、朝から笑わせてもらいましたよ~~!妄想走りすぎ~~~!・・・でもそれもちょっとわかる・・・アタシもパンきちですもの・・・・・。
はるっち!焼きそばおいしそうだ~♪今日の夕食も作ってあげてね!
Commented by loeb_m at 2009-11-14 07:02
おはようございます^^
nofuriruさんの妄想劇・・・、何でリュージとケンちゃんだったのか・・・ってとこに注目しちゃいました(笑)
酸味が出ちゃうかどうかを生地の状態で見極めれちゃうんですね~。
すごいッ!!!
私は温度が関係する・・・くらいしか分かりません^^;
酵母と向き合ってらっしゃるから分かるところなんだと思いました。

以前、とあるカフェのオーナーさんが『ドイツのパンみたいに酸味があるパンも焼くと気にならんくなるよ』と言ってました。
元が違うから何とも言えませんが・・・
酸味が出たパンも違う食べ方をしたらおいしいと思えるかも~。
何て・・・こういう問題じゃないですよね^^;

ハルさんが作られた焼きそばおいしそうですね~。
nofuriruさんのパン焼きを影で支えるお子さん達・・・
こういう親子関係好きです^^
Commented by chi- at 2009-11-14 07:56 x
こんにちは♪
妄想劇・・・とちゅうまで気づかずに真剣に読んでしまいました(笑
危険なマンゴーがやっぱり・・・お好きなんですね
酸味がでそうな生地は、焼きあがりの色が少し薄めになるんですか?
そうでもないのかな?
わたしはもうマンゴー酵母のパンの味・・・わすれてしまって悲しいです
モチロン愛のクリックしておきますよ~!!
Commented by aya-ya-ya131 at 2009-11-14 15:52
文章読みながら飲んでいたお茶をふきだしそうになりました 大笑
揺れる乙女ココロが良く伝わってきますよ!

それだけ真剣に愛してるって事ですよね^^
Commented by nofuriru at 2009-11-15 06:35 x
sconeちゃん、おはよう^^
なんかね~、またもや迷いの森に入っちゃったみたいなんだよねー^^;
でもひとつ森を抜けるたびに
知識が蓄えられていく気が・・・。
そう、リュージにメロメロよ^m^
Commented by nofuriru at 2009-11-15 06:38 x
ふふ、かなパンちゃん、おはよう!
かなりキテるでしょう^^;
マンゴー酵母、難しいんだよねー。
まゆみんちゃんたちはカンタンだよって言うかもしれないけど。
ウチはまだ、酵母ハウス化してないからなあ~。
息子に言わせると「そんなもんにならんでいい!」らしいけどね。
マンゴー、時間かかり過ぎっ><
Commented by nofuriru at 2009-11-15 06:43 x
ふふふ・・・、なんでリュージにケンちゃんか、ですって?
loeb_mちゃん、そんなの実話に決まってんじゃん。
・・・なんてね。
うそでーす。
なんとなく頭にこの名前が浮かんだのですよ。
だって、ポクない?

そーねー、そういう問題じゃない・・・ってのが正直なキブンかな。
そうなんですよ。
そーゆーことでなく・・・ね。
でもゲンジツ問題として焼いて食べちゃいますよ。
それはそれ、ね。
あ、それからゴメンナサイ、正確には生地の状態ってゆーか
元ダネの段階かな。
でもその自信も崩壊よ^^;
なんだったんだ><
いいや、またガンバリますー。
Commented by nofuriru at 2009-11-15 06:48 x
chi-さん、そーなんですよ!
怪しいヤツは焼き色も薄いの。
でもって伸びがなく、ミョーにペッタリとしてるので
すぐわかるんですよ。
でも今回は元ダネがまあまあ醗酵してたし
そんなに悪い状況じゃなかったんですが。
ただ一次醗酵にとても時間がかかちゃって、どーもおかしいな・・・と。
そしたらヤッパリでしたー^^;
さすがchi-さん、見てるとこ見てますね~!
Commented by nofuriru at 2009-11-15 06:50 x
ayaさん、いらっしゃいませ^^
へへ、そーなんですよ~。
シンケンなんです。
でも片思いっぽいかな。
でもこれから巻き返しを図ろうかと・・・。
ガンバってみまーす♪
Commented at 2009-11-15 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2009-11-15 22:29 x
nofuriruさん、こんばんは~♪
もうね、大笑いしながら読んじゃいましたよ~^^
面白すぎます~♪
酸味、本当に残念ですね(;O;)
しかも少し前に焼いた同じ酵母のパンはバッチリだったのに・・・
自家製酵母は本当に難しいんですね(>_<)

昨日本屋さんで、お料理本を見ていたら
自家製酵母の本を見ている方がいらっしゃって。
ちょうど、私も買おうかどうしようか?と思っている本だったんです。
思わず「自家製酵母でパンを焼かれるんですか?」なんて話しかけちゃって^^;
酒粕でやったけど、失敗して、お友達にヨーグルトがいいよって教わって
やってみようと思ってるらしいです。
何だか、怪しい人でしたよ←私^^;

長女ちゃん、優しいですね☆
そして、とってもおいしそうです*^^*
Commented by じゅん at 2009-11-15 23:15 x
いつも、楽しく拝見させていただいています^^
もしよろしければ、nofuriruさんの焼いたおかしの盛り付けを
パクらせていただいてもよろしいでしょうか?
っていうか、もう作ってしまいます^^
よろしくで~~~す。

そして、またまたフリマの予定が入ってしまいましたが、
やっつけ仕事でいきます!!
がんばらないもん!!
Commented by nofuriru at 2009-11-16 05:51 x
ひろちゃん、おはよう^^
うん、酵母・・・っていうかマンゴー酵母が、かな。
とってもムツカシイのよね~^^;
醗酵に時間がかかるから(それに上がってと思ってもそれから熟成させないと醗酵力が弱いのよ)
見極めに迷っちゃって、フライングで酸味が出ちゃったりとかねー。
本当にいろんな事がわかってないと起こせない酵母なのかも。
もっともっと勉強するわ~^-^
それに比べてフィグは本当にわかりやすくって
圧倒的にパワフルなの!
もしひろちゃんが酵母を起こすのならフィグ、ゼッタイにオススメ。
ものすごく楽なんだもん。
やっぱりフィグは大昔から繁殖を続ける、生命力の強い植物だから
パワフルなのかも・・・。
まあ、それはレーズンにも言えることだよね。
でも、私は個人的にレーズン、そんなにおいしいと思わなかったの。
醗酵力もフィグのが強い気がして・・・。

長女ちゃんのみならずウチは子供たちみんな母に優しいのよ。
幸せなことだと思ってます*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-11-16 13:24 x
じゅんちゃん、こんにちわ^^
そーなんだ!
すごいね~。
フリマのプロになれそう?!

お菓子の盛り付けってなんかやってたっけ?
でもさ、パクルってのはゼンゼンかまわないんだけど
そんなセンスいいやつあったっけ?!
ま、なんでもいいんだけどガンバってね~♪
Commented by nofuriru at 2009-11-16 13:30 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
ご連絡ありがとうございます。
ではこちらからご連絡を差し上げますので
少々お待ちくださいね。
よろしくお願いいたします。