ベーコンエピレッスン&日曜日のパン

    ドライフルーツごろんごろん。
f0132605_1447399.jpg

今日の教室のオヤツはフルーツケーキ。
ドライフルーツのラム酒漬けをいっぱい入れました。
弱い人なら酔っちゃうかも。
でも今日の生徒さんのアヤちゃんはOKそーねー^m^

f0132605_14505230.jpg
生地量260は多すぎました。
なので小さなマフィン型で子分も焼いた。
カワイイでしょう。





f0132605_14515887.jpg





この型は浅いので、ちょっとお味見用とか
濃厚で大きいのはちょっと・・・
なんて時にピッタリ♪
こゆーいお味のチョコ系とかもいいかな~。


f0132605_14564327.jpg


ささ、肝心のアヤちゃんのべーコンエピ。
これがそうです。
ね、上手でしょ?
チョット(?)アクシデントがあったんですが
アヤちゃんはいいですよいですよ、と許してくださったのです^^;
あやちゃんごめんね><




f0132605_1515345.jpg

f0132605_1552888.jpg

コッチは日曜日に焼いたバゲットたち。
フィグ酵母です。
日曜日はマユミちゃん夫婦が遊びに来てくれたのでそのお土産用に。

ホントはマンゴー酵母が
よかったんだけどなー。。。
なんて言ってもしょーがない^^;
マンゴー姫はゴキゲンナナメ
だったのでした。



f0132605_1575624.jpg

そしてそしてコレは・・・
うれしいサプライズプレゼント!
神戸のsconeちゃんからハロウィンお菓子と
お手製のクリームチーズプリンを
贈ってくれたの^-^♪

ああ、こういうサプライズなら大歓迎。
うれしかった~!

sconeちゃん、ありがとう^O^




コチラのランキングに参加中です。
宜しかったらワンクリック、ポチッと応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-11-10 15:13 | パン教室 | Comments(18)

Commented by cappuccino731 at 2009-11-10 20:34
先生^^こんばんはー。
リボンでおめかしのフルーツケーキ、ラム酒漬けいっぱい入ってるんだ♪美味しそう!
ラム酒漬けと聞いただけでもかなり惹かれますね。
今日も元気いっぱいたくさんのパンが並んでいて私も幸福感をもらえます^^
私もベーコンエピ習いたいです〜。
あ!バゲットの、、、あのハンカチだぁ〜〜(笑)

sconeさんからのサプライズプレゼント、ほんとだ^^
嬉しいサプライズ、いつでも大歓迎ですよね。
クリームチーズのプリンかあ♪チーズプリンて作った事無いなあ^^美味しそう!

今月のレッスンお願いしたいんですが、バイトと仕立て物で今のところ予定がキチキチなので、頑張ってうまく時間が出来たらまた連絡させてくださ〜〜い♪
バイト、程よい緊張感もあり美味しいまかないも頂けて楽しいです〜〜^^
Commented by chi- at 2009-11-10 20:56 x
こんにちは♪
おやつにこんなステキなものがでるんですね~nofuriruサンの生徒さんがうらやましい~
でもワタシお酒NGなので倒れちゃうかも~(笑
エピレッスンもたのしそうですね、わたしもいつか自分の教室でお教えしたい一品デス
きょう自家製レッスン(習ってるほう)の8回コース最終日だったのですが、先生におうちで焼いてみてどれが美味しかった?と聞かれて、ホ・ホシノしか焼いてなくて(汗;と冷や汗かきながら答えました
酵母ちゃんも起こしたいなあ~~とずっと思いながら年を越しそうです・・・
★!!
Commented by scone0624 at 2009-11-11 05:40
nofuriruちゃんちにはいったいいくつの型があるのかしら!この小さなマフィンカップは偶然きのうお店で見たものかも、¥200/個では?わたしも最近お酒に弱くて、お店のイチジクタルトで酔いそうに。
プリンたち無事だったみたいでよかったわー
Commented by satuki-basket at 2009-11-11 06:51
nofuriruさん、こんにちは~♪
ちょっとご無沙汰しちゃってました~!

リースみたいなフルーツケーキ、おしゃれで美味しそうです~~♪♪
いつもおやつまで工夫されていて、すごいです!!
小さい白いマフィンのカップ、かわいいですね!見たことなかったです~。
ほんと、使いやすそうですね♪

相変わらず、酵母のハードパン達も美味しそうです!!
あ~、食べてみたいですぅ♪
フィグより、やっぱりマンゴー姫なのですね~♪♪
Commented by かなぱん at 2009-11-11 13:42 x
わーい!ラム酒だ!たっぷり大歓迎ですよん^^
フルーツのどっさり入ったケーキって、型に入れるとあふれた~、っていう経験あります^^;
子分を作ってやればいいのね~。これもまたカワイイ!

酵母ちゃん元気そうですね~。私も久しぶりにフィグをおこしてみましたが・・・・・どうかな~(汗)
マンゴーはね、やっぱりおきないのですよ~。ウチでは育たんのかしらん。
Commented by ひろちゃん at 2009-11-11 14:25 x
nofuriruさん、こんにちは♪
ドライフルーツたっぷりのケーキ、いいですね!
私は今パネトーネを焼きたくて・・・
お酒に漬けたドライフルーツって、パンにもお菓子にも
とっても合いますよね♪

お教室ではハードパンだったんですね。
私はnofuriru先生にハードパンの特訓を受けたいです☆
こんなにおいしそうなハードパンを日々コンスタントに焼けるって
素晴らしいですよ~´∀`

サプライズのプレゼントも嬉しいですね*^^*
Commented by accyuke at 2009-11-11 15:19
先生、こんにちわ☆

リングのリボン付きもかわいいんだけど、
フルーツケーキの子分がめちゃかわいい♪
子分を焼いた型がいいかんじだねぇ!!!

サプライズってほんとうれしいよねぇ☆
しかも、クリームチーズのプリンってちょーおいしそう!
どんなかんじなんだろう。。。
かぷちゃん同様作ったことないし、食べたこともないかも!
クリームチーズ好きとしては、見逃せないわ♪

Commented by nofuriru at 2009-11-11 15:38 x
カプちゃん、こんにちわ~^^
ね、この間のハンカチ、いいでしょー!
メッチャ可愛くってお気に入りなんだー♪

なんだかすっごく充実してるみたいね。
バイトも楽しそうでいいなあ。
一度コッソリ食べに行っちゃおうかな^m^
チーズのなめらかプリンは、濃厚なチーズ味。
その名の通りなめらか~、だったよ。
お教室、またお時間ができたら、ね。
連絡待ってまーす!
Commented by nofuriru at 2009-11-11 15:46 x
chi-さん、こんにちわ^^
今日も生徒さんと酵母のお話をしてたんですけど
「あれもやっぱりクセになっちゃえばいいんですけどね~。」
と仰ってました。
一度起こし始めてサイクルができちゃえば
そんなに手間でもメンドウでもないんだけど・・・ですって。
私もそう思うなあ。
今は酵母切れがコワくて常時3~4本くらいエキスを用意してますが
最初の頃は1本でもコワゴワで気を使ってたもの。
今では慣れたもんでブクブクしたのがいないとさみしくって^^;
chi-さんは今はお教室でタイヘンだけど
やり始めたらはまっちゃいそう^m^
研究熱心な方だから、ブログの記事が楽しみでーす♪
Commented by nofuriru at 2009-11-11 16:45 x
sconeちゃん、コンニチワ~♪
型ねえ、いくつくらいあるかな?
ウチはお教室やってるからひとつの型がいっぱいいるんだよねー。
型であふれかえってるよ^^;
あ、コレは陶器とかじゃないの。
紙だからそんなにお高くないよ~。
Commented by nofuriru at 2009-11-11 16:52 x
さつきちゃん、こんにちわ^^
あ、みんながさつきちゃんって呼んでるからついそう言っちゃった。
さつきちゃんって呼んでいいですか?
(・・ってすでにもう呼んでるけど)

オヤツ、工夫って程ではないんだけど
コレを楽しみに通ってるって方がけっこういらっしゃるんですよ。
なので、いろいろ考えて・・・ね♪
私の楽しみでもあるの。

そーなのですよ~!
なにしろマンゴーはおいしいの。
でもなかなかご機嫌がムツカシクって・・・。
フィグは圧倒的にパワフルで単純な大型犬ってカンジ^^;
あ、こんな風に書くと大型犬飼ってる方に怒られちゃうかな。。。
Commented by apfel-ofen at 2009-11-11 20:57
こんにちは(*´∪`*)
おいしそう**お酒のめないんだけど、ラムケーキは最近好きなんだよね**香りもたまんない。リボン**とってもかわいい*一足早い、クリスマスを連想しちゃった**酵母ちゃんすごいね*わたし、ふと思う。。。わたしの元種ってパワー不足じゃなかろうか・・・。いまさら思う。。。
パンも習えてお菓子も食べれて習えてって、素敵だな。。**
ハロウィン~*さらーっとすぎてっちゃたな。。素敵なおくりもの*
心がほかほかだね(*´∪`*)
Commented at 2009-11-11 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2009-11-12 11:10 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
そっかー、マンゴーちゃん、難しいねえ!
ウチのマンゴーもなかなか読みきれないんだよね~^^;
でも圧倒的に旨し♪
フィグは楽勝!
どーやったって起きて来ちゃうってぐらい。
困った時のフィグ頼み^m^
Commented by nofuriru at 2009-11-12 11:16 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
ふふ、もうクリスマス準備?
あ、でもそういう時期かなあ~。
パネトーネオイシイよね♪

私は周りに恵まれたと言うか
お友達が欲しい買いたいって言ってくれるお陰で
いつも大量に焼くことができるのよね。
バゲットでも多いときは一度に5~6本とか
クッペ8個とかね。
こんだけ焼いてればそりゃーチョットは上手くなるでしょってカンジ。
ヤッパリたくさん焼かないとね。
お教室の生徒さんにも言うの。
上手になりたかったらやっぱり焼かなきゃ、ってね*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-11-12 11:20 x
accyuちゃん、げんき?
チビ姫様も元気かな。

チーズプリンは濃厚なおいしさだよ。
なめらかーなプリンでした♪
コレを下さった方はすっごくスリムなの。
彼女が食べる分にはいいけど私には危険かも^^;
美味しいものって太りやすいものが多いよね~。

子分の型は紙製で点線が入ってて
きれいに外れるんだよ。
確か富澤で買ったよーな・・・?
ゴメンうろ覚えだ><
Commented by nofuriru at 2009-11-12 11:25 x
zimtちゃん、こんにちわ^^
うーん、酵母ねえ・・・。
ムツカシイよね。
元気なさそうでも最終焼き上げたら劇的に上がって
素晴らしいパンになったこともあるし、酸っぱくなっちゃうこともあるし・・。
本当にイキモノなんだよねー。
ただやっぱりきっちり元ダネが上がってきてから焼いてパンは
ばっちりナイスルッキングです♪
ただねえ・・・それがオイシイかどーか。
ふくらんだ分だけ味わいが薄いよーな・・・。
いや、お互いややこしい事を始めちゃったもんですな^^;
おいしいけどね。
Commented by nofuriru at 2009-11-12 11:28 x
カギコメさーん、お返事ありがとう!
ふふ、オイシイなんて言ってもらえるとウレシクって
ますます天狗になっちゃうよ^m^
今度のは以前のと違ってマンゴー酵母だから
オイシイのは折り紙つき♪
ではでは来週辺り、待っててね~^O^
(多分、週中ぐらいだと思います。いるかな?また連絡するね)