カレーパンは旨い。

    ざっくり。
f0132605_711950.jpg

昨日はランチ用にカレーパンを焼く。
コレ、みんなスキじゃない?
ウチも家族全員だいすき。

f0132605_733626.jpg
で、同じ生地をシェアして
こんなのも焼いた。
胡麻サツマ。
・・・まんま?
いーの。
わかりやすいでしょ。

昨日は食パン生地で
カレーパンを作りたかったので、
すごくシンプルな生地に。
卵も入らず。



f0132605_782370.jpg
パンやお菓子にとって
卵の存在はスゴイよね。
パンも卵が入ると入らないのとでは
ふくらみがチガウ。
コッチのフィリングはさつま芋の蜜煮。
ガッツリ入れたのでオイシイ♪

カレーパンはたくさん揚げたのだけれど
親の口には入らず。。。
みんなすっごく食べちゃってオドロク!
パパ、カレーパンだいすきなのに。
どれどれ、また作ってあげるからね^-^

f0132605_7131696.jpg

コッチはいろいろな元だね。
右から、マンゴー、フィグ、リンゴ。
ね、パワーの差は歴然でしょう?
コレ、同じ時間で醗酵させてるんだけど
フィグがダントツにパワフル!
リンゴ酵母はヤッパリパワー不足なのよねー。
こいつはヨーグルト混ぜてみよう。
ヨーグルト混ぜるとパワフルになるらしい。



酵母のパンに魅せられて、こうしていろいろ焼いてみてつくづく思う。
ヤッパリ酵母のパンはオイシイなあ。
もちろん、イーストの方がいいな、ってパンもあるけれど
私のすきなハード系は酵母のパンがイイ。

あ、チナミに上記のカレーパンと胡麻サツマは生イースト。
生イーストもだいすき。
やはり国産酵母だけあって日本の台所に合ってる気がするの。
ふっくら醗酵も早いしね。
ただ寿命がね・・・。
短いでしょ?
毎回たくさんの量を焼く私でさえ、使い切るのはタイヘンなんだもん^^;


コチラのランキングに参加中です。
今日もパンを焼いているnofuriruにワンクリック、応援おねがいします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2009-11-08 07:27 | 今日のパン | Comments(14)

Commented by scone0624 at 2009-11-08 17:08
ほんと、あげたて熱々はおいしいだろなーカレーパン、今日は子供のスケートの体験教室にいってきたの、お外は暑かったけれどリンクはさむかったわー
Commented by かなぱん at 2009-11-08 19:03 x
おおっと~!先を越されちゃいましたか~!
「ゴマおさつ」って私も作ろうと思ってたとこなんですよ~♪
サツマイモもまだいっぱいあるし。
ゴマとサツマイモ、よく合うしおいしいですよね~。

そう、パンによっては生イーストがよかったり、ドライイーストのほうがよかったりするように、酵母がむいてるパンもあるんでしょうね。そういうのを考えるのもまた楽しいですね^^
Commented by apfel-ofen at 2009-11-08 20:31
こんにちは(*´∪`*)
はーいはーいっ私も好きです。あつあつカレーパンおいしそすぎ**
好きです。。お芋さんも、今の時期って感じ*ごまとばっちしだねん。
日本の台所にあってる気がするって表現になんだかぐぐぐってきちゃったの*フィグ、パワーあるね*すごいすごい。ハード系は酵母だいいんだ。
そっか。そうなのか。ふむふむ。。
↓やばいこれ。。かわいいし、おいしそうに撃沈だよ。。甘いもの。今すっごいたべたいのだ**
Commented by michoumama at 2009-11-08 22:06 x
わ~、酵母の実験室だね、まるで^^
カレーパンは我が家でも人気だよ♪
でも、私が作らないからパン屋さんの食べてる。
作らないとね、ちゃんと^^;
近くにパン材料分けて売ってくれるパン屋さんがあって
生イーストも10gからOKなの。
もっと利用すれば良いのに・・・といろいろ反省。
**そうだね~、皆で集まったらパンの話で尽きないね。
いつかきっと、チャンスが巡ってくるよ☆
Commented by chocolata* at 2009-11-08 22:17 x
画面の揚げたてカレーパンに、思わず手が伸びそうになりました!
夕飯をしっかり食べたのに、おいしいものには目がなくて (^^;)
いろんな酵母をこうやって一度に見せていただくと、パワーの違いを
目で確かめられて面白いですね。同じパンを違う酵母を使って焼いた
シンプル・ブレッドを食べ比べることができたりしたら、すっごくいいなぁ
なんて考えてる読者は、きっと他にもいらっしゃいますよね ♪
Commented by nofuriru at 2009-11-09 04:44 x
sconeちゃん、おはよう^^
昨日おくりもの届いたよ~!
うれしいビックリ♪
ありがとうね。
カレーパン、食べ損なっちゃって
今、すっごく食べたいんだよね~^^;
Commented by nofuriru at 2009-11-09 04:54 x
かなパンちゃん、おはよう^^
ふふ、我が家もお芋だらけなのー。
なんだか皆さんこぞって私にお芋を与えたがってるかのよーに^^;
もらい物のお芋がゴロゴロ・・・。
うれしいんだけどさ。
なに作りましょーか。
胡麻サツマ、美味しかったんだけど
ヤッパリ食パン生地よりもうちょっと違うのにしよう、
なんて思っちゃった。
かなパンちゃんはどんな生地で作るのかな?
Commented by nofuriru at 2009-11-09 04:57 x
zimtちゃん、おはよう^^
ふっふっふ・・・揚げたてカレーパンの魅力に
抗しきれる者はいないのだ!
あれよあれよと言う間に揚げたてカレーパン、
12個も食べられちゃったの~><
ハフハフしながらさー。ちえ。一個ぐらい残せよな~。

フィグはすっごいです。
もうとっても頼りになっちゃう。
でもさ、マンゴー、ダントツに旨し^^;
Commented by nofuriru at 2009-11-09 05:01 x
michoumama、おはよう^^
へー、ご近所にそんなパン屋さんが・・・。
それは利用しない手はないじゃない!
いいね~。

酵母ね、楽しくって仕方ないのよ。
もっとアカデミックなお勉強したいくらい。
でも現状はなかなかねー。
なので自分でいろいろやってみるしかないな・・・ってね。

いつかゼッタイ関東方面に出向くツモリだよ。
願ってればいつか夢は叶うわね*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-11-09 05:05 x
チョコラータさん、おはようございます^^
そうなんですよね、酵母こうやって比べてみると
個性の違いがバッチリわかっちゃってオモシロいんですよ~♪

揚げたてカレーパンはやっぱりオイシイ!
みんなハフハフしながら食べてました。
おウチで作らないと、こうはいかないですよね~。
ああ、書いてたらますます食べたくなっちゃったな><
今から仕込もうかな~^m^
Commented by chi- at 2009-11-09 05:55 x
コメのりおくれちゃいました(汗;
カレーパンの美味しい季節ですね
なかなか『揚げる』という作業がめんどうで腰が重いのですが、がんばっただけのことはあるパンですよねぇ☆
わたしも昨日・・・ホシノの食パンにほんの少しの卵いれるだけで、ずいぶん窯のびするんだなぁ、とおもったところです★!!
Commented by ひろちゃん at 2009-11-09 12:32 x
nofuriruさん、こんにちは♪
カレーパン、相当おいしかったんですね!
サックリカレーパン、おうちならではですよね☆
私も頂きたいです(^-^)

ゴマパンでサツマイモのパン、もえがお芋掘りのお土産で
(おいも掘りには行けなかったんです)
沢山サツマイモを持って帰ってきたので私も作ろうと思って
グラッセするところまでやったのですが、
おいしくて、そのままお芋を食べちゃったんです。
バターが入ると本当においしいですね^^
また作ろう!今度はパンにしなくちゃ♪

イーストと天然酵母のパンってそれぞれ特徴があって
お味も違いますよね。
nofuriruさんは自家製酵母だから、よりおいしいパンが出来ますね☆
私は、自家製酵母全く自信がないので、
ホシノさんやあこ酵母でがんばります!*^^*
Commented by nofuriru at 2009-11-10 05:30 x
chi-さん、おはようございます^^
いやいや、実は私も乗り遅れ・・・^^;
あのフワンフワンの山食にコメ入れられませんでした~。
ホシノの山食、おいしそうでしたねー♪
自家製酵母は起こすけど、ホシノはちゃんとやってない気が。
皆さんオイシイって仰ってるからまたやってみようかな?
chi-さんのお教室に習いに通えれば一番なんですけどね~!
Commented by nofuriru at 2009-11-10 05:36 x
ひろちゃん、おはよう^^
ふふ、お芋食べちゃったのね~!
でもワカル。
グラッセしたお芋は、ホントおいしいよねー。
ただ焼き芋にしただけでもおいしいんだもん。

酵母、アコとかホシノとかあんまりよくわからないけど
皆さんオイシイって言うでしょ。
逆に私は興味津々。
チャレンジしてみようと思いつつ、
いつもマンゴーちゃんに終われて手一杯になっちゃうんだよなー。
なに酵母であれ、イーストであれ、いつもおいしいパンを焼きたいね。
家族やお友達を喜ばせるようなね*^-^*