酸味再び!酢酸菌の逆襲?!^^;

   焼き芋じゃないよーん。
f0132605_1101684.jpg

昨日はチビバゲを焼く。
いっぱい焼いた。
フィリングはチョコとべりー。

f0132605_1114198.jpg
おしおし、カワイク焼けたじゃないか。
ウシシ、オイシそうだねえ~。
なーんてホクソ笑んでいたのだが
だがしかしっ、これまた酸っぱいのであった・・・。。。

くっそ~、なんでだよぉ~~><

ジツはこれ、マンゴー酵母じゃなくって
リンゴ酵母なの。
どうやら見極めがキッチリできてなかったようで
オーバーしちゃったのねー^^;
頭に血が上ってて「エキス捨てたろかっ!」
とかって思ったんだけど
いやいや、待てよ。はやまってはイカン。。
もうちょっと実験してみなければ。

酵母のお教室目指して、手に入れられるデータは
ひとつ残らず蓄積しとかないとねー。


f0132605_11194778.jpg
でもさ、このカリッとバリッと焼けたトコなんか
可愛いじゃないですか。
何でコレが酸っぱいのよぉ~。

・・・私は普段、マンゴーもフィグも
冷蔵庫に仕舞いません。
完成したら普通は冷蔵庫に入れるんだけど
なんだかずーっと室温に置いちゃってます。
そのかわり、お砂糖とか100%ジュースとか
頻繁に与えて酵母が活動を止めちゃわないようにしているの。
酵母の活動が止まるとアルコールやらなんやら
できてきちゃってパン作りに適さなくなるからね。

その方が酵母のパワーが強い気がして・・・。

でもどうやらリンゴ酵母にはそれは通用しないらしい。
うーん、どう改善しようかな。

それに酵母エキスが完成したら0度ほどで数日間寝かせた方が良い
ってのも読んだことがあるしなあ。
熟成するし、安定するんだって。
とにかく何でもやってみなくちゃね。

こういうの考えるのも楽しいのよね~♪

f0132605_1128503.jpg

コッチは今日のお弁当。
長男クンに「疲れてるよーだから
パン作るの休みなさい。」
とかって言われたけど
それはできん。
ならばお弁当作りを手抜きしよう!
・・ってことでカンタン弁当。
シューマイは市販だもんね~。
息子が聞いたら「なんでやねんっ!」
って突っ込むだろーなー^^;


ま、いーじゃん。
ゴハンも二段の海苔弁にしてやったしさ。
こんな母を許してね!




コチラのランキングに参加中です。
今日もおかげさまでかなりの順位。
みなさんのおかげです、ありがとう!
コチラのバナーをワンクリック、応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-11-05 11:39 | 今日のパン | Comments(13)

Commented by sho at 2009-11-05 14:05 x
ご無沙汰しております~
毎回おすばらしいパン、いつも拝見してます~
実は、私も初めての自家製酵母(リンゴ)パンがすっぱくなってしまって。。。
これが、酵母がだめなのか?発酵過多なのか?よくわからなくて。。。
二回目は一回目より、すっぱくなくて、、、
これって、どこが悪いのでしょう???
という日々を送っています。
よろしければ、お助けください~!!
Commented at 2009-11-05 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MEGUmama at 2009-11-05 22:04 x
nofuriruさん
こんばんは(@^▽^@)
わぁぁぁ!
たくさんパンたち~♪
すごーーーい!!
成形、ホントきれいだね~(*^▽^*)
毎回うっとりしちゃうよ~★
カタチが整ってて揃っているよね~^^
どんなふうにしたらnofuriruさんのように作れるんだろう??^^

今日ももちろん応援^^v
Commented by scone0624 at 2009-11-06 04:38
リンゴ、酸っぱかったのかー、とてもキレイなのに残念。でも転んでもタダじゃおきないnofuriruちゃんでしょ?フッフッフ、「エキス捨てたろか」「海苔弁にしてやったしさ」あなたの毒舌だいすきよー
Commented by chi- at 2009-11-06 06:19 x
こんにちは!
こんなにカワイイミニバゲちゃんたちが、酢酸菌におかされてしまってるのですね(汗;
わたしも焼きあがった自家製酵母バゲがすっぱかったときのショック、忘れられません・・・
また、実験のつづきをたのしみにしています!!★
Commented by nofuriru at 2009-11-06 13:06 x
shoさん、こんにちわ~^^
コチラこそご無沙汰しておりまーす。

リンゴ酵母、ううむ、良いアドバイスが
差し上げられたらいいんですけどねえ・・・^^;
私もまだまだ未熟者。
でも後でそちらに伺いまーす。
Commented by nofuriru at 2009-11-06 13:10 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
忙しいのにありがとう!!
そうなんだよねー、ミシン、悩んでるのよー。
私は服飾デザイン系の専門学校出ててその頃はブラザーの
職業用のミシン使ってたんだけど、もう30年近く経っちゃって
壊れちゃったの。
で、買い換えたいんだけどもうそんなに良いのは必要ないし
でもあんまり安いのもどうかな、とか悩んじゃってたんだよね。
そっか、それもあったか・・・。
ううん、もうちょっと考えてみるわ。

前回の栗のことといい、今回のミシンといい
いつもお心遣いありがとう*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-11-06 13:14 x
ふふふ・・・MEGUちゃん、
何できれいに揃ってるかって?
それはねえ、もう馬鹿じゃないってほどいっぱい作ってるからだよ!
いや、ホント。
いつも言うけど私はセンスがないので経験でカバーするしかないの。
なのでたくさん焼いて焼いて焼きまくる。
それしかないんだよねー。。。
なんか書いててカナシクなってきたな^^;

いつも応援ありがとうね*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-11-06 13:17 x
sconeちゃん、こんにちわ^^
へへ、そう?毒舌ってゆーの、こういうのって。
しょーじきなだけだもん^m^
リンゴ酵母は素晴らしく酸っぱいの><
いや、エキスはおいしーんだけどさ。。。
なんなんだ。
Commented by nofuriru at 2009-11-06 13:19 x
chi-さん、こんにちわ^^
ふふ、そうですよね。
まずメゲるハズ^^;
でも負けませんよ~。
あきらめるもんか精神でガンバってます♪
Commented by labo at 2009-11-06 13:35 x
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。
自家製酵母で焼いて十年になるラボと申します。
もし、元種もすっぱくなってしまったら、純ココアを入れてパンをやくと酸っぱさがきにならなくなります。ココアはアルカリなので、中性されます。
何かご参考になれば。。
Commented by nofuriru at 2009-11-07 02:23 x
ラボさん、こんばんわ^^
いつも見ていてくださってるんですね。
ありがとうございます!うれしいです。

まあ、そうなんですか!
知らなかった~。
ココアですね、今度やってみよう。
貴重なお知恵を教えてくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますね*^-^*
Commented by めぐみ at 2011-03-13 21:59 x
先生、こんばんは。地震、すごかったみたいですね。私の住む町も母からの電話でかなり揺れたと聞きましたが、いいのか、悪いのか分かりませんが、同じ市内でも、私の家と、子供の学校は、まったく揺れに気ずきませんでした......鈍感なのですね(笑い
)私の妹も、東京に嫁いでいて、連絡がとれず、夜にやっと電話がつながったときは、ほっとしました(;;)無事で何よりです***
先生、私も、ご飯酵母完成しました!!.....しかし、さ、さ、酸味がでてしまい......残念な気持ちと、勉強になって、少しうれしい??気持ちと半分半分です。先生のレシピで黒豆も美味しくたけて入れたのに(;;) 先生の酸味疑惑のブログをみて共感です、また挑戦します。来週また、質問事項書き出しておくので、宜しくお願いします!farinaさんのアイシングクッキー!いつ見ても素敵ですね**私も、努力し続けますm( )m

先生のご家族も無事でよかったです(*^^*)
わたしも、節電しますね! おやすみなさい**