ソフト&ハード、対極のパン。

  天使のクリームパン^-^
f0132605_12554951.jpg

昨日はお教室のパンの試作。
フワフワ柔らかなパン生地にチーズクリーム入り。

f0132605_1257247.jpg
いわゆるハイジの白パン型の
成形とプレーンな丸パン、
両方やってみました。

クリームはクリームチーズベースに生クリームをブレンド。
そこに細かく切ったパイナップル入り。
うーん、でも生クリームより
水気を切ったヨーグルトのがいいかなー。

入れ方もカットして挟むのと
シュークリーム用の口金で
パン生地に注入する方式と
両方やってみたの。

f0132605_1342021.jpg

コッチはリュスティック。
ジツはねえ、久しぶりにトラディショナルを使ったんですが
給水高すぎちゃった!

さー、コレでバゲ焼いてもイカン、と
急遽リュスティックに^^;

たまたま見えてないけど、フィリングに
ベーコンとチーズ入り。
マンゴー酵母です。
いつものようにオーバーナイト。
おいしかったな~。

天使のクリームパンは薄力粉20%入りでフワンフワン。
こっちのリュスティックはガリッ。

ソフトとハード、どっちもオイシイ♪

f0132605_1393911.jpg

白パンのほうはトツゼンお弁当を作ってと言い出した次女ちゃんのお弁当に。
ありあわせのベーコンエッグを挟んだだけ^^;
これとクリームパンとミカンを持って公園に遊びに行っちゃった。
お友達とお外で食べるんだって。
雨降りそーだよー、の声も聞かずにいっちゃった。
いつも元気なムスメである。。



f0132605_13112415.jpg

こちらは紅玉の酵母。
低農薬だと言うので
よおーく洗って皮付きのままお水と蜂蜜を入れて。

ものすごく良いカオリ!
コレがこのままパンになったらすごいんだけど。


f0132605_13143842.jpg



マンゴー酵母のエキスを小匙いっぱいほど
入れたおかげか、三日目でこんなカンジ。

もうひといきね^^






コチラのランキングに参加中です。
現在信じられないほど上がってきてます。
これも皆さんのおかげです。
ありがとう!
今日もよかったらワンクリック、ポチッと応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-11-02 13:26 | 今日のパン | Comments(12)

Commented at 2009-11-02 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2009-11-02 15:25 x
nofuriruさん♪こんにちは~
今日は延期になったおいも掘りの日だったのですが、
咳と鼻なのでお休みでした。
熱は上がったり(と言っても微熱)下がったり、変な感じです^^;

おしりパン~可愛いですよね♪
もえも大好きなパンです。
チーズクリームですか?チーズ好きなので食べたいです^^
口金ギュッと入れてチュ~って絞るのもいいですよね。
ベーコンエッグサンドもいいですね♪
こちらもパラパラ、雨降って来ましたよ~

紅玉酵母、どんなパンが焼けるのかな?楽しみにしています*^^*


Commented by scone0624 at 2009-11-02 17:48
あらーまっしろなおしりみたいでかわいい白パン、フィリングもこっててすごいなー。次女ちゃん寒くなかった?こちらは雨上がりからかなり冷え込んでるのよ。大好きなリンゴの酵母だなんてさぞかしおいしいパンができそうね、楽しみ楽しみ。
 ↓ またnofuriruちゃんたらうれしいことを、でもでも無理しないでねーキモチだけでもかなりうれしいんだから!
Commented by nacchi0605 at 2009-11-02 18:35
nofurifuさん♪
こんばんは!
ふわんふわんの白パン、とってもおいしそうです♪
リュスを見てると、nofurifuさんのパンの味が蘇ってきそうです♪
あぁまた食べたい!!

紅玉酵母、いい香りがしそうですね!
私も今日、酒粕仕込んでみました♪

お世話、怠らないように頑張ります!!

ランキング上位にアップされてますね♪
応援!!(*^_^*)
Commented by chi- at 2009-11-03 07:30 x
こんにちは♪
白パンにクリーム注入・・・おいしそうなのはモチロン、その工程たのしそうですね(笑
私も加水おおすぎて、あわててリュスにすることがよくあります、どうにもこうにもまとまらない!!って。。。
でもリュスおいしいんですよねぇ・・・
きょうもぽち☆おうえんしてマス
Commented by nofuriru at 2009-11-03 15:39 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
いえいえ、こちらこそお近づきになれて良かったわ~!
酵母に詳しくお料理上手なあなたとお知り合いになれて
いろいろ教えていただけて、ラッキーです^-^♪
お教室のことはまた連絡いただければ詳しくお伝えしますね。
誰かに聞いてメール送ってくださってもいいし
またこのコメ欄にシークレットでメアドとか入れてくださったら
コチラからご連絡しますよ。
よろしくお願いしまーす*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-11-03 15:44 x
え、お熱?
ひろちゃんが、それとももえちゃん?!
どちらにしても大事にしてね。

白パン、カワイイし美味しいよね^^
今回は薄力粉も入れたので、とってもフンワカ。
チーズクリームはパイナップルが美味しかったよ。
プチプチ爽やかで、軽やかなカンジ。

紅玉酵母、うーん、なかなか気難しいカンジ^^;
どーなるかなあ・・・。
Commented by nofuriru at 2009-11-03 15:48 x
sconeちゃん、こんにちわ♪
ふふ、白パン美味しかったよ^^
フィリングは凝ってるってほどじゃないけど
ちょっとしたことでおいしくなるよね~。
リンゴ酵母はどーかな。
手ごわいのよ。
うん、ムリしないよ。
だいじょーぶだいじょーぶ^-^
Commented by nofuriru at 2009-11-03 15:51 x
なっちゃん、こんにちわ^^
ふふ、白パン、かわいいよね~♪
今回はクリームも真っ白で天使のクリームパンと命名。

ねー、ランキング、信じられないわ~。
なんかウソみたい^^;
Commented by nofuriru at 2009-11-03 15:54 x
chi-さん、こんにちわ^^
そーなんですよ~!
考えなしにお水を投入しちゃって、しまった><
・・・ってカンジでした。。。
そうそう、でもリュスはオイシかったですよー!

いつも応援ありがとうございます^ー^
Commented by apfel-ofen at 2009-11-03 20:43
こんにちは(*´∪`*)
わ~いい香り想像中。。。りんごきれいな色だし、いい香りってのが
想像できますわっ*おいしいパンになるんだろな。
天使ふわふわ。たまらんね。。ねーねー、このね天使さんに線というか
押しがはいってるでしょ。。これって焼く前にするの?わたし、いつも
結局焼きあがったら・・・・・あれあれどこでしたっけ??みたいになるのです。先生。。。リュスティックもあじわいたいな*
娘ちゃま、いいね**お外でサンドイッチなんて、なんだか絵本の世界**
Commented by nofuriru at 2009-11-03 21:29 x
ふふ、zimtちゃん、こんにちわ^^
いわゆるハイジの白パンの成形ね?
コレは強力粉をまぶしつけた菜箸で生地の中央を
グリグリきっちり転がすのよ。
転がすって言ったって幅1.5センチくらいかな。
とにかくそれぐらいの溝を作ってやるのです。
モチロン切り離しちゃあダメだけど、けっこー思い切ってね^-^
成形の時にそれをやって、二次醗酵。
その後焼成。
温度はオーブンによって違うけど160度で今回は焼いてます。

参考になったかな?