カプチーノちゃんのフロマージュ☆

    コレはオヤツです^-^
f0132605_1549561.jpg

昨日はカプチーノちゃんのレッスン。
フロマージュと言う、お菓子のようなパンです。
で、まずオヤツね。
マンゴー酵母のベリーセーグル。

f0132605_1511137.jpg
酵母の生地、一次醗酵8時間。
キタノカオリ70%
ライ麦粉30%
フィリングはワイルドブルーベリーに
胡桃・・・のツモリが間違えてペカンナッツをローストしちゃった><
ま、いいわね。
と、ペカンナッツを入れ込む。
50%入れたんだけど
生地のあがりが悪い分だけ
みっちり感強し。
ハチミツも入って、オイシーのよ♪


でもやっぱりこういうドライの糖度の高いフルーツは
長時間醗酵向きじゃないですね。
志賀さんが本で書いてらっしゃったけど、糖分水分がにじみ出て
醗酵に影響しちゃいます^^;

f0132605_15235027.jpg

コチラがカプちゃん作のフロマージュ。
美味しそうでしょう?
パン生地の上に乗っかってるのは
チーズケーキのタネみたいなもの。
アクセントのオレンジピールが利いてます。

でもね、食べてみるとわかるんだけど
かなり軽ーいカンジのパン。
二個や三個食べられちゃう所がコワいです~。




f0132605_15255074.jpg
そしてそして・・・やった~、念願のそば粉のガレット!
頂いてまいりましたよ~~^-^
おいしかったなー。

ナイフとフォークがさかさまなのは
カプちゃんの分を反対側から写したから。

自分の分は来たとたんに切って食べだしちゃって・・。
あんまりキレイじゃないからカプちゃんのを撮らせて頂きました。
へへ、食い意地が張ってるもので^^;



f0132605_15303125.jpg

ああ、そしてこれ!!
一目惚れしてしまったバッグです。

昨日伺ったお店はカプちゃんのお友達が
やってらっしゃるお店。
とっても和めるカンジで、ミニギャラリーも併設。
このバッグはそこで見つけたの。

ものすごく可愛くて、思わず買っちゃった。

オーナーさんはなぜかひどく恐縮なさってて
オマケにヘアークリップとか下さったリ
バンダナをお安くしてくださったり。

なんかかえって申し訳なかったなあ~。

f0132605_15355476.jpg


ほらコレも可愛いでしょう?
こういう色合い、とってもすきなんですよね。
いつも思わず買っちゃって・・・。

で、えーと・・・
カンジンのお店の名前は、っと・・・。
なんだったっけ??


申し訳アリマセン、忘れちゃった^^;
きっとカプちゃんちでわかると思うので
興味のある方はそちらに飛んでくださいね!



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-31 15:47 | パン教室 | Comments(11)

Commented by scone0624 at 2009-11-01 04:54
こういうみっしり系のパンは最近ごぶさただわ、おいしそうねー、そしてガレットも実は頂いたことがない、フランスにはひと月も滞在したことがあるのにねー、何やってたんだか。バッグすてき、nofuriruちゃんの雰囲気にぴったりだもの。
Commented by chi- at 2009-11-01 09:44 x
こんにちは♪
ライ麦いりのフルーツ入りハードって美味しいですよね
最近ずっとライ麦きらしててごぶさたなんです
ガレットは専門店で??
わたしこういうのいただいたことないんですけど、ほんとおいしそう!!
バッグもステキなパープルですね~ステキ☆
Commented by ひろちゃん at 2009-11-01 10:23 x
nofuriruさん、おはようございます♪
ベリーセーグル、とってもおいしそう!
食べたいです^^
ワイルドベリーがたっぷり入っていますね。
志賀さんの本、読まなくては。
持っているだけで満足していたらダメですネ´ε`;

そば粉のガレット、私も食べてみたいんです。
香ばしくておいしそうデス。

ミニギャラリーもいいですね♪
手作りの物って、いいですよね。
沢山のサービスも嬉しいですね(^-^)
Commented by michoumama at 2009-11-02 11:41 x
nofuriruさん、こんにちは♪
これ、おやつなの~・・・いいなぁ、やはり生徒さん幸せね。
チーズケーキみたいなパン、
子供から大人までOKだね☆
やはり日々食べるベースはシンプルパンだけど、
こういうのがあると日常が豊かになるし。

先ほど、うちの方にコメレスを付けてきましたが、
話が長くなりそうなので、続きはこちらに書かせてね↓
Commented by michoumama at 2009-11-02 11:41 x
栗のことだけど、
晩生(10月になってから出回る)の栗がアクが少ないらしいよ。
でも、今年は台風が来たし、うちの方では晩生の栗を作っているところが
比較的少ないようであまり楽しめなかったの。
なので、一度やってみて満足な出来栄えでなくても
来年は何回か違う栗で試してみることをお勧めします。
加工向きの栗に当たると、
「なんだ~~、こんなに簡単にツルリときれいになるんだぁ」
ってびっくりするよ。
それから、出来上がった方の渋皮煮だけど・・・
材木パウンドのお芋の代わりに入れてみると良いと思います。
その際、渋皮煮はシロップを含んでいるので、
生焼け部分ができやすいの。
良く水気をふき取って、栗の中の割れ目に入っているシロップも
出すようにしてから生地に加えると良いです。
あとは、フープロでペーストにしてしまって活用するとか。
クリスマス用の焼き菓子とか、
栗のムースにも使えるし、
最後の一個まで楽しんで☆彡
Commented by nofuriru at 2009-11-02 12:16 x
sconeちゃん、こんにちわ^^
へへ、私もパリに行った時には食べなかったなあ~。
でもクレープは食べました。
メチャクチャ美味しかったのを覚えてるわ♪
このみっしりパンは日にちがたっても比較的おいしいの。
今度送るよ^-^
バッグ、すっごく可愛いのよ~。
もううれしくてベッド脇に飾って眠ったわ^m^
Commented by nofuriru at 2009-11-02 12:31 x
chi-さん、こんにちわー^^
ライ麦入りでドライフルーツが入ったパンって
比較的日持ちがするでしょ。
だから好きでよく焼くんですよ。
ものすごくよく焼き込んでガリッとするのを齧るとシアワセ~♪

ガレットはとっても可愛いオシャレなカフェで頂きました。
オーナーさんがけっこう年配の方なんだけど
オシャレでアクティブな方で刺激もいただけちゃいました~。
Commented by nofuriru at 2009-11-02 12:34 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
うん、このパンはオイシーよ♪
・・・って何でもオイシーオイシーって言ってる気もするけどね^^;
志賀さんの本でも何でも、読んだ気になってて
ジツはキチンと読んでないって言うのあるよね~。
私もナナメ読みが多いなあ・・・。
反省しなくちゃ。
ひろちゃんみたいに、なかなか良いお教室に通えないから
せめて本でもしっかり読んで勉強しなくちゃね!
Commented by nofuriru at 2009-11-02 12:39 x
mama、こんにちわ^^
さっそく来てくれてありがとう!
うれしいな~♪

うん、このパンはオヤツとして好評。
ウチの子たちも大すきなの。
娘も中学生になってウェイトを気にするようになったので
このパンの軽さがいいみたい。
チーズケーキよりかなりカロリー少ないからさ。
気分的にね^m^

栗の渋皮煮、仕事が汚いだけじゃなくって
栗自体もあんまり良い状態じゃなかったみたいなの。
なんだか虫食いの栗くさいにおいが・・・^^;
いいのもあるんだけどねえ~。
捨てるのはもったいないし、悔しいし・・・。。。
アドヴァイス、ありがとう!
なんとかやってみるわねー^O^
Commented by かなぱん at 2009-11-02 13:33 x
みっしりしたベリーセーグル、ああ食べたいな~~。なんとなく秋らしい感じだもの。フロマージュもこれはこれで、ケーキみたいでそそられますわ~。
そしてそして!ガレットのお店、行ったのですね~~~!ガレットって実は食べたことないの・・・・・。そば粉だなんて、ますますおいしそう!雑貨も売ってるお店っていいですね。行きたいな~。
バッグ、似合いそう!優しい感じがいいですね。こういうのが自分で作れたらなあ・・・・・^^;
Commented by nofuriru at 2009-11-07 02:19 x
かなパンちゃん、コメント見落としててごめんね~^^;
コメント数が偶数だったんで気がつかなかったみたい。

ベリーセーグル、おいしいのよ~♪
お教室のメニューでいつもはイーストで焼くんだけど
この日は酵母で焼いたの。
そしたらワンランクもツーランクも上のオイシさ。
やっぱ酵母はおいしいなー^^

ガレット、おいしかったよ~ん!
そば粉って良いねえ。
今度そば粉のパンもメニューに入れようと思っちゃった。
今度一緒にお店に行こうか*^-^*