パンを買う旅Part.2&プレゼントパン♪

f0132605_13235356.jpg



まずだいすきなパン。
いつものボーンです。

今回はマンゴー&フィグ酵母。

マンゴーのみでは元ダネの量が足りず、
フィグ酵母に応援を。

今回はちょっとパワーありすぎかな。
なにしろフィグってヤツは・・・。
同じ酵母と言ってもそれぞれ個性が違う。

チョットふくらみすぎなのよね~。
もう少し抑え気味のほうがよかったかな。

今日のは牛の骨っぽい?^^;





f0132605_1330040.jpg

コッチはバゲット二種。
ベリー類のバゲと黒豆と
ペカンナッツのバゲ。

・・・今回焼いたこのパンたちは
みんなお友達へのプレゼント用。

なんかさー、そーゆー時に限って
ウマク焼けないのよね~。。

くそう><

でもコレが実力なのかも。

f0132605_133435100.jpg


ハートもふくらんじゃってます。
もうちょいスレンダーに上げたかったのにね。

お、そうそう、フィリングのオハナシしなきゃ。

ボーンはチョコレート入り。
ハートはキャラメルチョコチップ。




f0132605_13381610.jpg
コッチはミニカンパ。
コルプ不使用。

生地に黒胡麻を混ぜ込み、
さつま芋の蜜煮と天津甘栗を入れてあります。

いっぱい入れたツモリなんだけど
どーかな~?

あげちゃうヤツは切れないからね。
わかんないな。



f0132605_13412736.jpg
今朝焼いたのは全部でこんだけ。

上のラッピング済みなのは
グラハム系のパン。
キタノカオリと石引のグラハム粉30%入り。
コッチはマンゴー酵母100%よ。
昨日も同じパン焼いてるから
アップはナシ。

これらのパンをFarinaさんとじゅんちゃんにプレゼントするのです^-^♪

でもまだお二人に連絡してないの。
送ってもだいじょーぶかなあ。

f0132605_13472790.jpg

さてさていよいよタケウチさんのパン!
コレが食べたかったのよ~>o<

タケウチさんのお店は思ってたよりずうっとコンパクトでした。
でもその中にお客さんがひしめき合ってて、スゴイ熱気!
だいたい入るまでに並ばなきゃならないし(警備のオジサンがいました)
やっぱりスゴイ。

厨房の中央で生地の分割をされている竹内さん、目つきがスルドイ。
じいいいいっと見つめる私にフシンなものを感じたのか睨まれちゃった。
だってお客さんたちみんなパンしか見てないモンね。
ヘンなオバサンが見つめてきたらコワいよね^^;

時間が遅かったせいかバゲット類はなかったの。
ううーん、ザンネン!
でもムジカさんのクリームパンも買えたし、酵母のパンも何点か買えました。

f0132605_1356381.jpg

コチラはフールドアッシュさんのパン。
Farinaさんオススメのパン屋さんなので行ってみました。

どちらのお店でも
アレコレ買いまくって
ものすごいお支払いと
ものすごく重いパンが・・・。

腕に食い込むぅ~><




お味的にはタケウチさん、もうここには完全にノックアウト!
美味しすぎる~!!!

今までね、酵母のパンの美味しさに感動したことはあったんですけど
イーストパンでこんなに美味しいパンは食べたことがない。

なんなんだ!

タケウチさんからフールドアッシュさんに移動する間に
ガマンしきれず抹茶とホワイトチョコのブリオッシュを齧って思わず叫ぶ。

なんていう口解けの良さ・・・。
ホワイトチョコの柔らかな旨さ・・・。
もうどう言って良いかわかんない状態。
こいつはすげ~!!・・・なんて路上で叫んでました^^;

ホテルに入ってから食べたムジカさんのクリームパンにいたっては
もうメマイすらしちゃったわ。

はあ~、タマシイ抜けた。。。

ということなので、ザンネンながらフールドアッシュさんのズシリとした
酵母パンの旨さには目が向けられませんでした。
目がくらんだような状態だったのね。

そしてね、タケウチさんの美味しさにはぶっ飛んだんですけど
Farinaさんのパンにも驚いちゃったの。

ああ、でもこういう風な流れで書いていくとある意味、身びいきみたいに思われちゃうかなー。
でもいいや、正直に書こうっと。

あのねえ、フールドアッシュさんのパンよりも美味しかったの。Farinaさんのパン。
なんていうのかしら・・・ひねり回さない、素朴で素直なお粉の良さがすっごく出てて。
これホント。

ウチに帰って次の朝、また焼き戻して頂いたんだけど
やっぱりオイシイ。

うーむ。

Farinaさんから伺ったお粉は、今まで私が使ったことのないお粉。
ご本人も言ってらしたけど、特に凝ったお粉ではないのです。
そう、考えもしなかったお粉なの。
ほら、パンの人って国産のあのお粉がどーとか、トラディショナルがこーとかって
あるじゃないですか。
私もそうなんだけど。
・・・ちょっといろいろ考えちゃったわ。

あー、ながっ。


すみません^^;


コチラのランキングに参加中です。
こんな長い話書きやがって!とか思われるかもしれませんが
よかったらついでにポチッとお願いいたしますー。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-27 14:22 | 今日のパン | Comments(19)

Commented at 2009-10-27 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINK at 2009-10-27 14:55 x
鍵コメしました。
よろしくお願いします(*^_^*)

わぁ~~~またまたおいしそうなパンが!
どれも全部私の好みっぽいわ~(笑)
ハート、すっごくかわいいです♪
私的には、ふくらんでる感じがとってもキュートです!


私もキャラメルチョコチップを入れる時があるのですが
中でとけちゃって、形が見当たらないんです(>_<)。
そういうものですか??

私、実家が大阪なんです。
だから、時々帰省するんですが、
今度帰省したら、このパン屋さん行ってみたいです★

Commented by scone0624 at 2009-10-27 16:51
ふっくら福福しいところがまたおいしそうよー、ふくらみすぎたなんて言ってみたいわ。たくさんパンを買ったのねー、でもちゃんとお味見しつつまた深く深くパンのことを考えているnofuriruちゃんが目に浮かぶようだわ。
わたしもあの日買った4つのプリンを食べつつ考えた、なーんだ自分でつくったほうがおいしいじゃん!あっ、このことは内密に…
次回の子豚ちゃんたちつき来阪、楽しみにしてるわねー
Commented by loeb_m at 2009-10-27 20:11
こんばんわ^^
本当にパン屋さんを巡る旅だったんですね~♪
楽しそう!!!おいしそう!!!!!です。
いろんなパンを食べることで、自分のパンも進化してくんですよね。
私はあまり買ってないから進化しないのかも^^;
タケウチさんのお店にいらっしゃる警備のおじさん。
笑顔が素敵な人ですよね^^
お店の方も優しい笑顔が溢れてる感じがしました。
また行きたいなぁ~^^

ボーン最高ですね~。
もう味を知ってるので、見るたびに味が口の中に広がります(笑)
私はオイルの塗る量がすくないのかな???
めくれが足りません~^^;
もっとかっこいいボーン目指しますね!!!
Commented by apfel-ofen at 2009-10-27 20:52
こんにちは(*´∪`*)
素敵な日記に酔いしれる。。。大阪、満喫なされたのね。
すごく、素敵なお店だね。ぬくもりあるある。
雲の上のお話し合いが少しのぞけて、ニタニタしておりますよ。
おほほ、ボーンかっけー☆かっくいい☆
チョコがはいってるのが、かじったらとまらなそう。。
Commented by farina at 2009-10-27 21:07 x
うわーーっ!
うれすぃ^^!
ずっとボーンをたべてみたかったんです!
楽しみです~っ。
いつも見ているパンが、、明日来るなんて♪
全部そのままかじりたい^^


タケウチサン、いっつもキョロキョロしてますよね~^^;
見てると絶対目が合う…


アッシュはあんまりか。。。ま、人にはみんないろいろ好みがあるし、、ネ!

ま、ま、今の私にはタケウチサンもアッシュもどーでもいいのよ、
とにかく、、、明日楽しみにしておりまっす^^v










Commented by ひろちゃん at 2009-10-28 09:51 x
nofuriruさん、おはようございます♪
大阪パンの旅、私もワクワクしながら読んじゃいました。
タケウチのぶっ飛びパン、私もまた食べたいです。
もうね、nofuriruさんのお話、笑っちゃいましたよ~
竹内さんを見つめたところ^^

Farinaさんのパン、スゴイですね☆
粉や酵母のお話とっても分かる気がします。
パン教室、天然酵母のお教室に行きたくて探したけど
幼稚園に行っている間に通える時間の所が無くて、
取りあえずイーストで、と言う感じで習い出したのですが、
教わることは沢山で知ることも沢山で。
こだわる前に学ぶことも大切だなって思いました(^-^)

↓のFarinaさんのお店、可愛いですね♪
雑貨も魅力です*^^*
Commented by あんこ at 2009-10-28 10:56 x
Nofuriruサンっおは~デス!

はぁ~~~(≧▽≦)!
あまりにも美味しそうなパンやお話に
朝からめまいです。。。
最初のボーンの写真で

おおっかっこいい~~!!!!

となっていたのに
それからどんどん出るんだもん~~(≧▽≦)!

パンのことで語り合えるお友達。。。
いいな~~憧れデス!
Commented by かなぱん at 2009-10-28 11:09 x
タケウチさんのパン、食べたいよ~ん!!本を見てるだけでもスバラシイんですもん。作っている人ってじいいいっと見ちゃいますよね。私もそうです^^;
いろんなパン屋さんのパンを食べるととっても刺激になりますよね。自分のパンのこといろいろ考えちゃったりして。パン職人さんの勢いというか、熱気にも圧倒されちゃったりして。ますますパン焼きに力が入りますね~、先生!
Commented by MEGUmama at 2009-10-29 05:16 x
nofuriruさん
おはよう(@^▽^@)♪
わぁぁぁ!
プレゼント用のパンたち~
すっごく美味しそうだね~(*^▽^*)♪
nofuriruさんのパンはやっぱりカッコイイよ~♪

パン巡りの旅はいかがでしたか?
とっても楽しかったみたいですね~^^
いいなぁ~♪
私もいつかそんな旅に出掛けてみたいなッ!!

今日も応援^^v
Commented by nofuriru at 2009-10-29 11:38 x
PINKさん、こんにちわ^^
ご連絡ありがとうございます!
では来週の頭頃にはお送りしますね。

キャラメルチョコチップですか?
うーん、そうですねえ、溶けちゃうのもあるけど
残ってるのもあるってとこですよ。
メーカーによって融解温度が多少違うのかな。

Farinaさんのお店、すてきなんですよ~♪
月に2回だけやってらっしゃるので
よかったらHP、チェックされてみては?^-^
Commented by nofuriru at 2009-10-29 11:42 x
sconeちゃん、いらっしゃーい^O^
うん、いっぱい買っていっぱい食べたよん。
なんか気持ち悪くなってきちゃうくらい食べた^^;
これからはもっと厳選して買おう。。。

あ、それ思うよ~。
自分で作ったほうが美味しいじゃん、とかってさ^m^
(しかもかなり頻繁にそう思う。)
Commented by nofuriru at 2009-10-29 11:46 x
loeb_mちゃん、こんにちわ^^
タケウチ、よかったわ~♪
お二階がカフェになってるの知らなくって・・・
今度はぜひカフェにも寄ろうと目論んでるの^m^

私も普段、パンは買わないよ。
だってこんなに作ってるんだもん。
買う余地はアリマセン^^;
それにおいしいと思うお店がなかなか無いしね。

ボーン、おいしいよね。
オイルの塗り加減でいろいろ表情が出るから
それもオモシロいね*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-10-29 11:49 x
大阪はたのしかったよ~、zimtちゃん!
一人旅すきなの^-^

ボーンはねえ、とってもおいしい♪
ガリっとした生地の中からほろ苦いチョコがでてきて・・・。
ただね、固いので一本食べ終わると、クチビル痛し><
Commented by nofuriru at 2009-10-29 11:53 x
ふふ、farinaさん、こんにちわ^^
なんだか不思議キブンよ。
今ではお顔が目に浮かぶんだもんね。

パン、美味しく召し上がっていただけたらいいなあ~!
カリスマさんはハード系、お好きなんでしょうか?
あんな口が痛くなりそうなパンばっかり送っちゃって・・・^^;

そうなの、タケウチさん、すっごいキョロキョロしてた。
きっとお客さんの様子とかいつも気にしてらっしゃるんじゃない?
また行きたいなー^-^
Commented by nofuriru at 2009-10-29 12:09 x
いやいや、アンコ先生、なにをおっしゃいますやら^m^
カッコいいのはアンコちゃんのカンパやクッペよぉ~!

うん、パン友達っていいよね。
初対面なのにぜんぜん話題が尽きなくて、喋りっぱなしデシタ^m^
お店もねえ、本当にステキなの><
また行こうと目論んでおります^^♪
Commented by nofuriru at 2009-10-29 12:12 x
私もタケウチさんのパン、また食べたいよ~><
おいしかったよ~♪私はめったにパン屋さんのパン、
おいしいと思わないんだけど、タケウチさんのはオイシイ!
今もう作りたい気まんまん。
アレもこれも渦巻いてるわ~~^m^
Commented by nofuriru at 2009-10-29 12:16 x
MEGUちゃん、こんにちわ^^
ふふ、褒められると照れちゃうなあ~!

大阪パン屋巡りの旅、楽しかったわよん^-^
気の合うお友達と行くのもいいけど、
私は一人でもゼンゼン楽しめちゃう方なの。
また行きたいなあ~。

いつも応援ありがとう*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-10-29 12:20 x
ひろちゃーん、こんにちわ^^
そっか、ひろちゃんも酵母のお教室を探してたんだね。
うん、そうなんだよね、学ぶことっていっぱいあると思う。
私もお教室なんかやって、パン作りをお教えしてるけど
自分がまだまだ勉強したいんだよねー。
東京のほうに行きたい学校があるんだけど・・・
なかなかねえ・・・。
ひろちゃんももえちゃんがもうちょっと大きくなったら
また状況は変わってくるし、酵母のお教室にも行けるかもね。
お互いいろいろガンバっていこう♪