酵母のクロワッサン&farinaさん便

  足掛け四日のクロワッサン^^;
f0132605_1603697.jpg

かねてから酵母のクロワッサンがすき。
もちろんイーストの繊細な、はらはらこぼれるようなのも美味しいんだけど
酵母のクロワッサンならではのざっくり感ってクセになっちゃうんですよ。

で、マンゴー酵母で生地を仕込んでみる。

・・・みるはいいけど、クロワッサン、ニガテなのよね~。。。
すっごくヘタなの。

f0132605_1641150.jpg
それなのに酵母でいっちゃうなんて
ちょっとズーズーしいかったかな。

ううーん、イマイチな出来栄え^^;
ま、生地を冷蔵庫に三日も寝かせてたのもマズかったか。
次女ちゃんがお熱を出したり
自分もちょっと微熱があったり
体調がよくなかったので
ころあいを見計らってたんだけど
三日は長かったかなあ~。



でもね、お熱はすっかり下がり、元気いっぱいの次女ちゃんがガブッと齧って
「ママ、ママのクロワッサンはオイシイねえ~!ザクザクしててすき。」
なんて言って、ニッコリ頬張っているのでちょっとキブンをよくする^m^

カンタンなニンゲンなのである。
f0132605_1615263.jpg
コッチは切り落としで作製したローズ。
なんちゃってそんな難しいもんじゃアリマセン。
裁ち落としをグルグル巻いただけ。
で、上からお砂糖を降りかけて焼いたもの。

アーモンドスライスを乗っけようとか思ったん
ですが、お教室においてきてしまったことを
思い出し、断念!


それからね・・・
f0132605_1625889.jpg

じゃんじゃじゃ~ん!
farinaさんから、注文しておいたお菓子便がっ><
やった~。
farinaさんのお菓子、超人気で買えない人もいるのに
私ってラッキ~♪

f0132605_16283729.jpg
子供たちと、ベランダに出てピクニックみたいに頂きました^-^

このお写真は長女ちゃんが撮ったんだけど
「ねえ、ママ、こんなに黒いの食べられるの?」
とか聞いてましたっけ。
そりゃダイジョーブだよ、と言うと
ガシガシ齧ってました。
カワイイな、長女ちゃん^m^

f0132605_1642461.jpg

日曜日はみんなノンビリ起きるので
朝ごはんも遅め。
簡単ミネストローネをチャチャット作り
お紅茶も淹れ、優雅にブランチ♪

・・って、ジツはお菓子を奪い合い、ゼンゼン
ユーガなんかじゃなかったんですけどね~^^;


f0132605_16461453.jpg

カボチャもゴースト君ももっとお写真
撮りたかったんだけど、あっという間に喰われちゃった。。。

なんとかケーキ類は死守したので
毎日ちょっとずつ頂こうね!
と、冷蔵庫にしまい込みました。
だって、味わって食べたいじゃない。

farinaさん、オイシイお菓子、ありがとうございました。
おいしかった~♪



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援してね*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-19 16:55 | 今日のパン | Comments(12)

Commented by scone0624 at 2009-10-20 04:38
次女ちゃんのお熱、nofuriruちゃんまでも?暑かったり寒かったりで体調も悪くなるわねー、よくなってよかったわ。クロワッサン、写真だとフンワリにみえるのだけれどザクザクなのねー興味深々なり。ハロウィンスイーツもなんともかわいいー、テラスでブランチ今の季節にぴったりねー、うちも朝ごはんベランダで?あーでもうちの子寒がりさんだから却下だなー
Commented by chi- at 2009-10-20 16:31 x
こんにちは♪
おぉ~自家製酵母のクロワッサンですね~
いまだ作ったことも味わったこともない領域です。
またホシノとは違った食感だと聞きます、どんなだろう~~??
体調はもうすっかり良くなられたんですか??
お届けモノのお菓子は販売品・・・ですか?
あまりに美しくてかわいらしいのでビックリです★
Commented by cappuccino731 at 2009-10-20 20:29
先生こんばんは^^
酵母のクロワッサン!これまた味わい深くて美味しそうーー。
「ママのクロワッサンは美味しいねえ」の次女ちゃんカワイイ♪
最高に嬉しい言葉ですよね。

farinaさんの焼き菓子どれも綺麗ですね〜。
いろいろな種類があってみんなでワイワイ楽しく頂けそう!
お天気の良いベランダでお手製ミネストローネと紅茶とお菓子♪
楽しい休日の始まりにぴったり〜〜。^^
Commented by farina at 2009-10-20 20:30 x
こんばんわ~^^

長男君(?)の顔がバットマンなってたので、思わず笑っちゃいました^^
長女ちゃん、黒くても大丈夫だからね~^^
ありがとうございます♪

でもバタバタしてても、休みのブランチにそうベランダで過ごそう、と言う時間がとても優雅に思えます。


酵母のクロワッサン…ザクザク感が伝わってきます!
おいしそうです~^^
体調悪いってのに、、すごいですよね^^;

私だったらクロスにバター染みが出来るからとひかないな~、貧乏性ですわ。。

私もがぶっとかじりたいっ!

お大事になさってくださいね~!




Commented by nofuriru at 2009-10-21 05:20 x
sconeちゃん、おはよー^O^
うん、季節の変わり目だからかな?
ウチの女子、(私を含む)みんなちょっとしたお熱を出しちゃって。
みんなすぐ直ったんだけどねー。
なんだったんだろう??
ベランダごはん、楽しくってヤミツキよ♪
子供たちはそれほどでもなくって私が
「またやろうね」っていっても、「う・・ん、まあね」
みたいなカンジ^^;
なんでかなあ。おもしろいじゃん。
さむい?そーね、ちょっとね。
Commented by nofuriru at 2009-10-21 05:24 x
chi-さん、おはようございます^^
酵母のクロワッサンはとってもワイルドなんですよ。
はじめて頂いたのが酵母のお教室をやってるお友達の
焼いてくれたものだったんですが衝撃的に美味しくて・・・。
それいらいずーっと作りたかったの^-^
形はとにかく、ざっくり美味しくできたのでマンゾクです♪

お届けモノは販売品です。
お店をなさっている方なので、やっぱり違いますね、プロは。
オイシイのはもちろん、とっても楽しかったです。
Commented by nofuriru at 2009-10-21 05:30 x
カプちゃん、おはよう♪
うん、ベランダランチ、とっても楽しかったよ~^-^
今度カプちゃんもウチでベランダランチしない?
あ、パンキチの会、やるのもいいかもね~。

farinaさんのお菓子はとーってもおいしかったです!
ここにはまだアップしてないけど
チョコレートケーキもシフォンもみんなさすがのプロのお味。
ああ、カプちゃんにも食べさせてあげたかったなあ~。
Commented by nofuriru at 2009-10-21 05:40 x
farinaさん、おはようございます~^^
お菓子セット、おいしかった~♪
ラッピングをあける時からドキドキ、うれしかったなあ。
ウチは三匹のコブタがいるのであっという間に
食われちゃいましたが・・・^^;

今週末はとっても楽しみです!
名古屋からなら日帰りも可能なんだけど
ユッタリお泊りプランにしました。
farinaさんオススメのフィールドアッシュにも行きますよ~♪
ああ、楽しみだな~*^-^*
Commented by farina at 2009-10-21 08:05 x
おはようございます~^^

ユッタリプランかぁ~、いいですねぇ!

で、コソコソ…↓

10時半から、と書いてますけど、実は10時には開いてます。
と、遠方から来ていただくので、、またブログ見ていただいたら、お取り置きも出来ますので、よかったら連絡ください♪
と、うちから発送も可能なのでパンだらけで大荷物になったら月朝着で発送も大丈夫です^^

あ、それと、フールドアッシュです…^^;
タケウチサンから徒歩10分ぐらいですよ^^
Commented by じゅん at 2009-10-21 11:56 x
素敵なお菓子たち。
参考になりそうなものばかりだなぁ~。
そういえばハロウィンなんだよなぁ。

今度はクッキーにも挑戦してみようと思っているのです。
もちろん、食べられないもので^^
Commented by nofuriru at 2009-10-21 14:50 x
farinaさん、情報ありがとうございます!
そっか~、フールドアッシュでしたね^^;
ホテル、タケウチにもフールドアッシュにも近い所に予約したんです。
ああ、楽しみだなあ~♪

お取り置きですか?
farinaさんのブログを見て?
うーん、でもやっぱり並んでお店で見てから
買わせていただきますね^-^

いろいろありがとうございました!

Commented by nofuriru at 2009-10-21 14:52 x
じゅんちゃん、こんにちわ^^
がんばってる~?
でも徹夜はよくないよ。
ちゃんと眠らなきゃ。
でも寝食を忘れるほど夢中になれるなんてシアワセかな*^-^*