「ほっ」と。キャンペーン

k’s kitchen 今日、昨日。

 まずは昨日のオヤツです。
f0132605_13542820.jpg

昨日は常連・・・だけどちょっとゴブサタだったナミさん。
妹さんやお友達と共にいらっしゃいました^-^

f0132605_1441439.jpg
ナミさん、ゴブサタの間に
酵母に血道を上げていたワタクシ、
今日は成果をご覧に入れようと
酵母のパンを焼いておきました。

細長いのはフルート。
黒豆のフルートです。

で、クッペはお土産用に。
酵母はいつものマンゴー酵母です。




f0132605_1491319.jpg


ナミさんは、チョコフィセル。
ちょっとクープが浅かったですね。
もうちょっと思い切ってグッサリいくといいかも。






f0132605_141116.jpg
こちらも同じくナミちゃん。
義妹さんなんだけど、なぜか同じお名前。
偶然なんだって。
だからナミさんとナミちゃんで呼び分けてます^m^

ナミちゃん、ちょっと多めのアンコだったんですけど
男前なナミちゃん、私にヘルプを求めることもなく
一生懸命全量包み込まれました!
その甲斐あってオイシそうにできましたね。

f0132605_14164239.jpg


最後は二人のお友達の初心者の方。
全く初めて生地にさわったと言うのに
こんなに上手にできてスゴイ!
ふっくらオイシそうです♪

丸パンはスープと共にシンプルに頂くのもいいし
コロッケとキャベツを挟んでもオイシイです。
あ、そうそう生クリームとフルーツを挟むのも
悪くないなあ~。

簡単な成形なので、いっぱい焼いていっぱい楽しんでくださいね*^-^*


さー、お次は今日ね。今日の生徒さんはカプチーノちゃんです。
f0132605_14234188.jpg

今日のオヤツはコレです。
久しぶりに焼いた黒豆のパウンド。
f0132605_14244843.jpg

すごくたくさん入れたツモリが
黒豆、そんなに多くないなあ~。

こんなもん?

カプちゃんは優しいので
「そうですか、いっぱい入ってますよぉ」
なんて言ってくれましたが^^;





f0132605_14302869.jpg

こちらがそのカプちゃんのパン。
今日はエッグロールレッスンです。

生地が柔らかくて苦労したけれど
こんなにふっかふかなパンに!

水分量とコネの関係、そしてまた
仕上がりの生地の違い・・・
そんなところを考えながら
水分量を決められるといいね。



f0132605_14341283.jpg
この日はマンツーだったので
一緒にこねましょうと、
私もこねました。

人のこねるのを見るのも勉強に
なるんですよね。

で、焼き上がりはコレ。

ちょっとしたハサミの角度や
切り込みの深さで表情が変わってきますよね。
どれが良い悪いじゃないんですけど
自分の好みの加減を見つけてね。

f0132605_14481640.jpg

コレはカプちゃんがオミヤゲにくださった
ガトーショコラ!!
きゃー、嬉しすぎる~~><
だってカプちゃんのケーキはとってもオイシイの♪
ありがたーく頂戴いたしましたよ^^






あー、今日もなんだかながーくなっちゃいました^^;
ここまで読んでくださってありがとう!


こちらのランキングに参加中です。
良かったらワンクリック、ポチッと応援お願いいたします^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-16 14:44 | パン教室 | Comments(16)

Commented by ひろちゃん at 2009-10-16 15:53 x
nofuriruさん、こんにちは♪
今日は幼稚園のお祭り委員でお仕事。
もえと一緒に幼稚園へ行き帰りも一緒に帰ってきました。
はぁ~何だか疲れました。お歳ですね´ε`;

どれもこれもおいしそうだし、生徒さんのパンも上手に焼かれていますね♪
あんぱん、おへそが無くてもいいですね!
お教室では、おへそを作る成型だったのですが、
たまに飛びだしちゃったり^^;
あのおへそは、何で入れるんだろう?

黒豆のパウンドケーキ、とっても懐かしいです☆
もうそんな季節になったんですね。
このパウンドケーキ、本当においしいんですよね!
覚えています~(^-^)
ハサミの角度や切り込みの深さで表情が違いますね。
ふむふむ~
エッグロール、どちらの成型もおいしそうです♪

カプちゃんのガトーショコラも嬉しいですね。
最近、チョコがおいしいです*^^*
Commented by chi- at 2009-10-16 15:57 x
こんにちは♪
フルート、見事に細身で6本クープがうつくしいですねぇ~~
昨夜もフランスパン生地仕込んであってシャンピニオンつくるぞ!って張り切ってたのですが時間がなくて断念
普段やらない成形は、時間に余裕のあるときじゃないとむりですね
明朝こそは!といままた冷蔵庫で生地が控えてますヨ(笑
黒豆パウンド相変わらずおいしそう!!★
Commented by apfel-ofen at 2009-10-16 20:36
こんにちは(*´∪`*)
ひゃっひゃ、ここにはおいしいものがいっぱいありますな**お腹がなる~
フルート、かっこいい*黒豆のパウンドなんだかきゃわいいおおきさ。どれくらいの型なのかな?キレイにぱっくりいってるのが惚れ惚れっす。
わたし、切り込み、はさみやナイフ苦手なんだな。。。↑こちらみたいに、ぱっくりいってほしいのに、カットでくっついちゃったり・・・・。にがて。。
またまた明日は雨だし気温もかわるかも、ゆっくりなすって**
Commented by MEGUmama at 2009-10-16 22:33 x
nofuriruさん
こんばんは(@^▽^@)
やっぱりnofuriruさんのパンはすごい!
ブログを拝見した瞬間、大きなため息だよ~(@^^@)♪
何でこんなにも美しいパンが焼けるの?
まっすぐに仕上げるのってホントに大変だよね!!
何本作ってもきれいなカタチ(*^▽^*)
ため息がでるほど感動しちゃいました★
生徒さんたち、とってもお上手ですね♪
私も習いに行きたいなぁ~(@^▽^@)♪

今日ももちろん応援^^v
Commented by scone0624 at 2009-10-17 05:35
パウンドがことのほかおいしそう、ツヤツヤで黒豆の季節よねnofuriruちゃん!だから丹波に仕入れに行かない?おいしいものがたくさんの土地なのよー
nofuriruちゃんのこねるお姿わたしもぜひ拝見したいなー
Commented by nofuriru at 2009-10-17 07:15 x
ひろちゃん、おはよう^^
あんぱんのおへそはねえ、アレは大きな空洞ができちゃうのを
防ぐためなんだよ。
餡には水分が多く含まれてるよね、その水分が加熱によって
大きくふくらんじゃうでしょ。
その空洞を小さくするためにグッと押し込んでおへそにするの。
ウチのアンパンもグッと押してるんだよ。
でも押し加減によってこんな風になったり
ちゃんとおへそになってへこんだりするの。

黒豆、私は年中煮てるんだけど、この時期は新豆が出てくるでしょ。
ヤッパリおいしいのよね~♪
また今度送るね^-^
Commented by nofuriru at 2009-10-17 07:22 x
chi-さん、おはようございます^^
そうなんですよねー、やりなれない成形は余裕がないと。
私も夕べ、酵母でクロワッサン生地を仕込んでおいたんですけど
今朝起きたら、微熱が・・・^^;
たいしたことはないんだけど、
やっぱり貴重なバターをいっぱい入れるクロワッサン、
失敗はイヤなので明日にしようとチルドに生地を寝かせたままです。
同時に粒アン入りのお焼きを作りたくて
それとは別に酵母の生地を仕込んでおいたので
今からそっちを作って、また寝ようかな。
ここんとこ毎週末調子を崩してて、やっぱりお歳かなー。。。
chi-さんはいつもハツラツとがんばってますね!
あやかりたいわ~><
Commented by nofuriru at 2009-10-17 07:29 x
zimtちゃん、おはよ♪
うん、今日は雨みたいね。
また肌寒くなるかな?
黒豆のパウンドの型はねえ、15cm丸型だよ。
私はこの型だいすきなの*^-^*
パウンドも、チーズケーキもガトーショコラも
コレで焼くと、かわいいんだよねー♪

ハサミやナイフ、切り込む前に霧吹きで
シュッとしとくとくっつかないよん。
おためしあれ。
Commented by nofuriru at 2009-10-17 07:36 x
いやいや、MEGUちゃん、そんなことはないですよ~><
このパンもネジネジにしようか迷いながら作ったもんだから
なんだかビミョーにねじれてるのよー^^;
ま、いっか、で済ませちゃったけどね。
MEGUちゃんこそまたまたじょうずになってるよね。
ってゆーか、もともと造詣センスのある人だからかな。
ブログにアップされてるパンたちみんなカッコいいもん。
特にミルクハースにはノックアウト!
なんか、「やられた~」とかって思っちゃった。
なにをやったのかやられたのか、定かではアリマセンが・・・^^;
MEGUちゃんなら教えるより教えてもらいたいくらいでーす^m^

Commented by nofuriru at 2009-10-17 07:39 x
sconeちゃん、おはよう♪
丹波食材お買い付けツアー、いいなあ~。
美味しい物がいっぱいありそうだし、お宿もいいカンジにありそう^-^
ん、私のこねる姿?
いくらでも見せちゃうよ~♪
Commented by kojiko at 2009-10-18 09:12 x
おはようございます。

フルートに食い入るように見入ってしまってる私です。
この均一できれいなクープ!さすがです。
しかも黒豆が入ってる。
フィリング入りだとクープ難しそうなのに、やっぱりさすがです。

カプチーノさんのケーキ、いつもおいしそうですね♪
ガトーショコラが似合う季節になりましたね。
とってもおいしそう!!
Commented by かなぱん at 2009-10-18 21:04 x
せんせ~、こんばんは!
またまたおいしそうなパンやケーキがいっぱい!
生徒さん、どれもお上手ですね^^
アンパンのあんこって、用意した分全部入れちゃいたいんですよね~。アンパンだけじゃなく、リンゴとかでもそう。
生地と中身、自分の好きなバランスってありますよね。

酵母のフルート、とってもカッコよく焼けてますね!
黒豆入りか~・・・食べたいな~(おねだり♪)

今日は近くの神社でお祭りがあったので、家族で行ってきました。よその子ども会なんですけど、4つの子ども会合同でやってるお祭りなので、盛大でした。模擬店でおやつを食べ、ゲームをして、最後の抽選会ではクッションとトイレットペーパーが当たり、大満足なお祭りでした。この季節はあちこちでお祭りがありますね。大学祭もあるし、チープに遊べます^^;
Commented by あんこ at 2009-10-19 09:50 x
Nofuriruさん~~おはよ~ございます♪

すばらしすぎます~~~っ(≧▽≦)
どうしたらこんなに素敵なフルートが焼けるんでしょうか。。。。。。。っ

Nofuriruさんの丸型のパウンドけーき!
丁寧に作られた生地のきめの細かさにうっとりデス♪
ホントにお近くの方がうらやましいです。。。。
あんこも教室に行きたい。。。
パン作りはもちろんのこと
お話もとっても楽しそう♪
あ~~~うらやましいデス~~~!
Commented by nofuriru at 2009-10-19 10:55 x
kojikoさん、こんにちわ♪
ううん、フィリングが入った方が生地が締めやすく
クープもけっこうキッチリ開いてくれますよ^-^

今ねえ、三日も放置してあった生地で
クロワッサン作成中なんですよ~。
マンゴー酵母生地。
オイシクできるかなあ。
kojikoさんのクロワッサンみたいにきれいな層ができたらなあ~!
Commented by nofuriru at 2009-10-19 11:23 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
うんうん、秋だもんねえ、お祭りだよ。
ウチの近くでもいろいろお祭りがあるみたいなんだけど
子供が大きくなってくると、あんまり関心もなくなっちゃって・・・^^;

なんか余裕がなくって久しぶりに黒豆煮たんだけど
やっぱりオイシイのよね~。
ほっとするお味。
食べたい?
作りなさーい!
・・・なんてね^m^
今度オミヤゲにあげるよ~ん♪
Commented by nofuriru at 2009-10-19 11:26 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
へへ、生徒さんが楽しいかどうかはワカリマセンが
くだらない話をいっぱいしてますよ~^^;(私がですよ)

私は大雑把だし丁寧にできないのでゼンゼン美しくないですよ。
アンコちゃんのパンの完成度、あれを目指したいんだけどな~><