コーヒー生地とお教室と。

  コーヒーキノコ。
f0132605_1227526.jpg

まずは今朝焼いたパン。
コーヒー生地にチョコレート、ピーカンナッツ、キャラメル
なんかが入っています^-^
生地は無糖のフランスパン生地なのでホロにが。
チョコだのなんだの入っていても、そんなに甘くないの。
昔むかーし、紅茶キノコって流行ってたよね。
なんて知らないかな。
コレはコーヒー生地なので、コーヒーキノコ^m^

f0132605_12324124.jpg

その他に、こんなのや












f0132605_12331861.jpg

こんなのも焼く。
生地をシェアするだけだから
簡単ね。








f0132605_12345372.jpg

こんだけ焼いたの。

みんなコーヒー生地。
いつものマンゴー酵母です。

ホントはね、ブールを焼くツモリだったんですよ。
それがなんだかこうなっちゃった。
アレ、なんかヘン
だな^^;



生地量も「疲れてるから今日は300gで
少なめにしとこう」とか思ってたハズなのに
給水間違えて、420gも入れちゃった・・・。
仕方がないのでお粉をもう200g、元だね40グラム追加。


ヤッパリ疲労が抜けてないのかな~。。。

f0132605_13144744.jpg
さてさてお話変わって、こちらは火曜日の
ポンさんのレッスン。
フロマージュです。
コレはケーキみたいなパン。
ちょっと冷やして頂いてもオイシイと思うの。
まあ、トッピングがチーズケーキのタネみたいなもんだからね。
女子は好きなんじゃないかな。

それにしてもポンさん、腕を上げられました^^
おウチではそんなに作ってませんよー、って仰ってたけど、どうしてどうして、リッパなモンです。
f0132605_13193416.jpg

この日のオヤツは五平餅風。
もち米を圧力鍋でチャッと炊いて
甘い目のお味噌を乗っけて頂きました。
味噌の中にはお野菜がいっぱいと
ひき肉を少し。
これ、ホントにオイシイのよね♪
ジャージャー麺に乗っけても旨し。

ポンさんも気に入ってくださったようで
オイシそうに召し上がってました。


f0132605_13233534.jpg
ああ、なんかイッパイ書いちゃいました。
ちょっと休憩しよう。。。

コレは栗の渋皮煮と紅茶。
紅茶にはメープルシロップをひとしずく。
ホントはコーヒー派なんですけど、
お医者様はコーヒーは体を冷やすから良くないって・・・。

ん、でも紅茶はどーなの??

ま、わかんないからよしとしよう!^m^


f0132605_132728100.jpg

てんこ盛りついでにもう一個。
コレ、酒粕酵母。
昨日からはじめたの。

いくらマンゴー酵母が気に入ってるからって
そればっかりじゃーね。
酒粕酵母は醗酵力が強くていいらしいから
一度は起こさねば・・・そう思っていたのです。
だって、来年には酵母のクラスも新設したいんだもん。

・・・できるのかなー。

いやいや、こういうものは気持ちがダイジ。
ヤルと決めたらがんばろう!

容器の大きさの割りに、中味が少ないのは土壇場でビビったから^^;
こんなにたくさん起こしちゃって、失敗したらどーすんだ、そんな心の声に
負けてしまったのでした。。。



こちらのランキングに参加中です。
こちらをポチッとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-14 13:36 | パン教室 | Comments(10)

Commented by chi- at 2009-10-14 17:30 x
こんにちは♪
きょうはコーヒー生地なんですね~~
よし、わたしは次はシャンピニオン成形にしよう!!(笑
酒粕酵母、春に私が試した中ではとっても元気で扱いやすかったです
nofuriruさんの自家製酵母のお教室・・・いいなぁ♪♪★
Commented by scone0624 at 2009-10-14 17:33
あら!かわいいキノコがたくさん、中身が見えないけれどおいしいものがつまってるみたいでいいわねー。それにしてもnofuriruちゃんたら軽くムカツイちゃってるわけね、先生に。コーヒーは体を冷やすのはほんとらしいわ、逆に体を温めてくれるのは紅茶やら生姜だそうよ、紅茶飲みましょか。
Commented by ポン at 2009-10-14 18:31 x
nofuriru先生、昨日はありがとうございました。
え~?自分では全然わからないんですが、腕あがってますか?
そうだと嬉しいな。でも、発酵の見極めは難しくて、まだまだです!
今回のパンも家族に好評で(特に長女に)、長女は帰ってきてすぐ1つ、今日の朝ご飯にも食べて行きました。笑
あっ、おやつで頂いた五平餅風を我が家でも作ろうと、もち米を早速準備しました。笑

色々入ってるのに、ほろ苦いコーヒーキノコってどんなお味なんだろ~気になります。

朝晩は寒くなってきたので、体を温めて、体調が良くなります様に・・・
Commented by ひろちゃん at 2009-10-14 18:46 x
nofuriruさん、こんばんは~♪
こんなにたくさんのパンを焼かれたんですね♪
少し、復活されてきたかしら?
私も嬉しいです(^-^)

どれもとってもおいしそうなパンですね。
チーズケーキのようなパン、気になります。
酒粕酵母のパンも楽しみにしていますね*^^*
Commented by apfel-ofen at 2009-10-14 23:48
こんにちは(*´∪`*)
おからだ、だいじょうぶ?ってまだまだ、完全復活じゃないよね。。
こんな時期だし余計かな。。。ほんと、体大切にしてくらさい***
寒さもあったり日中はあたたかかったり、漢方なた体にやさしいね**
なにより、よくなりますように(♡´∀`)
おおおっ、コーヒー味っすか*おいしそ**きのこ、いつも、かっこいい&かわいいな**チーズぜったいすきすき**くぅ~たべたいっ*
わたし、ようやく酵母液とりかかってます。。。っが、またまたグリーンレーズンさん。。。。またかよって自分でつっこみつつ。。あきれるっしょ?
さて、明日には元種作りにとりかかれるかな?
酒粕でもできるんだ**たのしみだ*
Commented by nofuriru at 2009-10-15 16:46 x
chi-さん、こんにちわ♪
酒粕酵母、うんともすんとも言いませーん!
なんででしょーか??
消毒してすぐの容器を使っちゃったからでしょーか^^;

シャンピニオン、かわいいですよね~^^
chi-さんのキノコちゃん、どんなのか楽しみです。
成形ってホントに人によって違ってて見てて楽しいですよね。
Commented by nofuriru at 2009-10-15 22:59 x
sconeちゃん、こんばんわ^^
なんかPCの調子が悪くってお返事遅くなってゴメンね。
キノコの中味は私のすきなものばかり♪
そうね、お紅茶党になるのもいいかも*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-10-15 23:01 x
ぽんさん、こんばんわ^^
いやいやホントに上達されてますよ~!
フロマージュ、皆さんに好評だったんですね。
よかったなー。
コーヒーキノコはおいしいです。
またタイミングが合えばオヤツにお出ししますね。
Commented by nofuriru at 2009-10-15 23:04 x
ひろちゃん、こんばんわ^^
うん、ずいぶん良くなったんだけどね。
もうあんまりがんばり過ぎちゃダメだなって・・・^^;
結局みんなに迷惑掛けちゃうから。
この日ももっと少なく仕込むツモリが間違えちゃって。

フロマージュはそんなに難しいパンじゃないんだけど
見栄えがするしオイシイので、皆さんに好評なのです*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-10-15 23:08 x
いやいやzimtちゃん、ぜんぜんあきれるなんて!
私だってマンゴーばっかり^^;
でもサスガにお教室のデータがほしいので色々やってるだけなんだよ。

漢方のお薬、めちゃくちゃマズイ煎じ薬なんだけど
なんだか慣れてきちゃって、今日は知らない間に飲み干してました。
コレには自分でもびっくり!
でもコレでよくなるんだったら、マズイとか言ってられないよね。
zimtちゃんもご自愛ください*^-^*