「ほっ」と。キャンペーン

カプチーノちゃんpart2!

          秋ですな。
f0132605_15123585.jpg

f0132605_15235031.jpg
へへ、カプちゃんのレッスンとか書いておきながら
何も関係のないパンのお写真から^^;

これは久しぶりに焼いたベリーセーグル。
・・・のはずなんですが、ライ麦粉を買い忘れてて
グラハム粉入り。
つまりベリーグラハム。
酵母じゃなくって超微量イーストのパンです。


f0132605_15183441.jpg

これはお友達、accyuちゃんに
送ったパンたち。

赤ちゃんが生まれてなかなか
パンも焼けないaccyuちゃんに
プレゼントしました。

まだまだマンゴー酵母の扱いに
まごつく私は十分な量の元ダネを
用意できず、ベリーのだけ生イーストパン。


そしてマンゴー酵母の元だね
用意できた方もなんだかかいつもと違ったんですよね~。
思うに醗酵させ過ぎたかな。
一次醗酵、フツーに2~3倍とかしちゃうと味が抜ける気が・・・。
もっと小さい段階で次に移っていった方がオイシイ気がするのです。

今回もっとオイシク!とかいって欲張って
イッパイ醗酵させちゃったからなあ。。。

ううむ、ムツカシイね^^;

そんなパンなのに送っちゃってゴメンね!
でもaccyuちゃんに食べてみてもらいたかったんだ。

f0132605_15382050.jpg
さあ、お待たせしました!
カプチーノちゃんのチョコハートです。

これ、オイシイのよね~♪
ココア生地の中にチョコチップたっぷりと
オレンジピール入り。
美味くないワケはないです^m^

ココア10%入りのちょっとほろ苦い生地
引きの弱い生地なのでちょっとベタつきますが、カプちゃんは余裕余裕!
何の心配もいりませんでしたよ^-^

f0132605_15453992.jpg

こちらは常連のアヤちゃん。
上級クラスのシャンピニオンです。
同じ時間にまったく違うパンのレッスン。

ウチではよくあることなんだけど
皆さんちょっと驚かれます。

お写真を見ればわかると思いますが
二人とも成形とってもお上手でしたよ。



f0132605_15541992.jpg

この日のオヤツはチョコシフォン。
しっとりフンワリ。
自分で言うのもなんですけど
今日も美味しかったなあ。


f0132605_15554621.jpg

私のシフォンはよく強力粉を使うのです。
今回もキタノカオリ使用。
そうするとフワフワなだけでなく、しっかりと
美味しい味になります。






こちらのランキングに参加中です。
なぜかまたランキングに記事の更新が反映されないんですけど
めげずにいきたいです!
今日もどうかワンクリック、ポチッと応援お願いいたします^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-01 16:03 | パン教室 | Comments(8)

Commented by chi- at 2009-10-01 16:11 x
こんにちは♪
さすがnofuriruさん、おなじ時間に違うメニューのレッスンこなせちゃうなんて・・・ソンケーしちゃいます
わたしなんてみなさん同じのなのにあっぷあっぷですよ
強力粉でシフォン初めて聞きました~わたし、シフォンはしっかりめのが好きなので、今度キタノカオリ試してみます~
Commented by apfel-ofen at 2009-10-01 20:40
こんにちは(*´∪`*)
おいしそっ*よだれものですぜ~んぶ***
教室でこんなのできたら、自信ついちゃうわ*
オレンジピールとチョコチップにくいよね*おいしいよね**大人だわ。
そうなんだ、強力粉をつかうんだ。ほほ~初耳。
次回作るとき、やってみようかな(+´v`+)シフォン、チョコのところ、たまらんです。シフォン気分になっちゃうじゃ~ん***ぐふ*
Commented by scone0624 at 2009-10-02 08:23
発酵ぐあいなかなか季節ごとにムツカシイのね?おいしいのが焼けちゃうともっともっととなるわね。プレゼントパンもお教室パンもダークな色合いなのはグラハム入りだから?味が濃くてきゅっと歯ごたえがありそうでおいしそうだわー、とあくまで想像。そしておやつもダークでおいしそうなんだわー、シフォンには強力粉なのね?これでパン焼きおさぼり中のうちの強力粉にも出番が?
Commented by cappuccino731 at 2009-10-02 09:47 x
先生^^おはようございます〜♪
昨日accyukeちゃんちで先生の愛情こもった沢山の種類のパンを厚かましく^m^一緒に食べさせてもらいましたあ〜〜
もうねえ、どれも本当に味わい深いし気泡やふっくら感も美しくて最高でした☆
ベリーセーグルは生イースト使用とうかがいました。食感は酵母ちゃんと食べ比べるとやっぱり違いますね。
酵母ってほんとすごい力持ってるんだなーって実感させてもらえましたよ♪

私もキタノカオリを買ってシフォン焼いてみます〜〜。
(キタノカオリって名前なのに、キタノアカリってずっと思ってたの〜〜昨日accyuちゃんたちに教えてもらえた〜〜笑&恥)
Commented by nofuriru at 2009-10-02 15:15 x
chi-さん、こんにちわ^^
シフォン、強力粉で作るとお粉の味がオイシイですよ!
これはココアなのであまりわからないかもしれませんが
プレーンシフォンとかだとシミジミおいしい♪

授業は元の職場が非常にタイヘンだったので
それに慣れているからできるのかな。
なにしろ5名マックスでみんな違うパンとかありましたから・・・^^;
それはもう、とってもタイヘンでした><
それから比べればね・・・。。。
Commented by nofuriru at 2009-10-02 15:17 x
zimtちゃん、こんにちわ^^
体調は大丈夫?

シフォン、軽くておいしいんだけど
あまり良い軽いお粉を使うと、味わいが薄く感じちゃうことってない?
私はそれがイヤで強力粉を使う事が多いの。
おいしいよん^-^♪
Commented by nofuriru at 2009-10-02 15:20 x
sconeちゃん、こんにちわ^-^
うん、強力粉、お菓子にもけっこう使える気が・・・。
私はパウンドとかスポンジ生地にも強力粉を使うんだよ。
あと揚げ物のお粉とか、和菓子にも使うし
あ、グラタンも強力粉、使うかなあ~。
Commented by nofuriru at 2009-10-02 15:24 x
ん、キタノアカリ?
キタアカリって言うジャガイモならあるけどね^m^
とってもおいしいお芋だよ。
黄色くってネットリしてるの。
あとニシノカオリっていうお粉もあるし・・・
なんだか西だの東だの南だの、いろいろあるよね。

酵母と生イースト、ぜんぜん違うでしょ。
酵母ってスゴイよね!