カプチーノちゃんのクリームパン♪

         ぷっくり^-^
f0132605_1405642.jpg

一昨日は『スロウなじかん。』のカプチーノちゃんのレッスン日。
クリームパンレッスンです。

カプちゃんは「お菓子ばっかり焼いてました」
なーんて言ってたけど、すっごくいい生地を作れました!
ふっくらフンワリ、これはオイシイよね♪

f0132605_144993.jpg

カプちゃんはホントにキチっとしてるんです。
私がこうしてね、ということをちゃんとやってくれるの。
「生地もここまでくればOKエリアなんだけど
もうちょっともっていこうか。」とか言うと
それをキチンと理解してこねあげてくれる。

カプちゃん、リッパ!

カスタードを炊くのもサスガの手際の良さで
私がお教えすることなんてないぐらい^^


f0132605_1493097.jpg
で、コッチは私作のおやつパン。
今回は甘くない、お惣菜パンで。
マンゴー酵母のグラハム入りの
生地です。

そう毎週月曜日はオーダーの
グラハムパンの日なので
今日はちょっと生地量を増やして
それをシェアしてこんなパンに。
グラハム粉30%入ってて
香ばしくてオイシイのです。



f0132605_14153115.jpg

フィリングはジャーマンポテト。
だからパンの名前もジャーマングラハム。

・・・ん、まんま?
そーね^^;
でもいーのよ、わかりやすいから。




f0132605_14163952.jpg

これがシェアされた方のクッペ。
いつものパンなんだけど
このプックリお腹が気に入っていて
映さずにはいられないのです。
毎回同じようなお写真で
キョウシュクなんですけどねー。

すみません^m^


f0132605_1421337.jpg

またこの日もオヤツのパンを頂きながら
アレコレお話をしました。

パンもお菓子もタカをくくっちゃあダメだね、
とかね。
そう、キチンと丁寧に、
それが上達の一番の近道なんですよね^-^






こちらのランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリック、ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-09-30 14:28 | パン教室 | Comments(10)

Commented by scone0624 at 2009-09-30 17:16
ほんとにぷっくり、これはおいしそうー、ジャーマンてことはジャガイモかしら?こちらもまた!ほんとにおいしそう。
今日はお仕事から帰ってぎょうざをつつんでいたの、あーそろそろパンを焼かないとねー
Commented by accyuke at 2009-09-30 19:26
せんせ~♪
かぷちゃんのくりーむぱんめちゃかわいくできてるねぇ♪
私、何気にクリームパンの成形苦手なんだよねw
どことなく、いびつになってかわいくしあがらないんだもんw
しかも、たいがい、焼いてるとクリームがなだれて出るヽ(;´Д`)ノ
せんせが言うとおり、ほんとかぷちゃんリッパだよ♪

こういうの見てると、パンやきたーーーいっ
そうそう、↓にあった、マロンのうずうずパンめちゃおいしそうなんだけどっ!
うずうずがこれまたいいかんじにかわいいねぇ~
そして、肉まんだぁ!
先生の肉まんおいしいんだよねぇ~
あぁ、食べたいw
Commented by じゅん at 2009-09-30 20:08 x
最初の写真のは、何か秋っぽくておいしそう♪
季節ごとに、できあがるものも楽しくっていいものだね!!
Commented by かなぱん at 2009-09-30 22:23 x
カプちゃんのクリームパン、上手~!ぷっくりカワユイ♪ホント、カプちゃんは器用で手際よくてうらやましいわ!
この前、この成形のパン作ったんだけど、焼いてたら上下の生地が離れそうになっちゃった!こりゃまた練習しないと!パンもお菓子もポイントきっちり押さえなくちゃ!
おやつパンもおいしそう!こういうしょっぱいパンも時々食べたくなります^^
Commented by まゆみん at 2009-10-01 00:35 x
先生、こんばんは!
かぷちゃんのクリームパン❤1つおすそ分けで頂きました(*^_^*)
とっても優しいお味で幸せ気分になりました♪
私もカスタードクリームをレンジでチン!派だったので反省しかり・・・です(^^ゞ

そして、先生のところに来るたび、ため息がでちゃう私(*^。^*)
私もばっくりクッペ、一度でいいから焼いてみたいですw
キチンと丁寧に・・・心に染みましたよお(ToT)
ホントに先生のパン教室に通いたい!です。
Commented by nofuriru at 2009-10-01 10:09 x
sconeちゃん、おはよう^^
ふふ、ジャーマンポテト、おいしーよね♪
グラハム生地とよくあってオイシカッタよ。

クリームパン、プックリできてるでしょ。
生徒さんのだからお味見はしてないけど
きっとおいしかったと思うなあ~^-^
Commented by nofuriru at 2009-10-01 10:14 x
accyuちゃん、おはよう^^
うん、カプちゃんは格段の進歩を遂げてるよ!
もともと勘がいいんだと思うんだけど、最初の頃と違って
こねに迷いがないの。
ひとつひとつ、キッチリやれる人なのよねー。

うん、マロンのうずうず、見た目的にはいいんだけどさ
サバトンのマロンクリーム缶を使ったんだけど
缶くさいのが気になっちゃって・・・。
ボンヌママンに代えようか、
それともチョコクリームのがいいかなとか
いろいろ迷ってるのよん。。。
Commented by nofuriru at 2009-10-01 10:16 x
じゅんちゃん、おはよう^^
うんうん、私も思った。
なんかイチョウっぽい形だからかな?
朝晩肌寒くって、もう秋だねー。
Commented by nofuriru at 2009-10-01 10:19 x
かなパンちゃん、おはよう^^
カプちゃんは優秀な生徒さんです。
コネも成形もとっても上手になってるのよ!
生地の扱いとかも丁寧だしね。

酵母のグラハムパン、今まではほとんどハード系だったんだけど
こういうパンもなかなか合うなあ、なんて思っちゃった^m^
Commented by nofuriru at 2009-10-01 10:23 x
まゆみんちゃん、こんにちわ^^
ふふ、今頃みんなで集っておしゃべり始まってるかな?
行けなくなっちゃってゴメンね^^;

クリームパン、おいしかった?
そっかー、ラッキーだったね♪
カスタードクリーム、私は小麦粉だけで作るの。
コーンスターチは入れません。
それをお鍋で炊き込むと、
おいしいカスタードがができるよん*^-^*