秋のカンパーニュ♪

f0132605_949983.jpg

いつもステキなパンを焼かれていて、パン教室もなさっていて
いつもランキング上位の人気ブロガーさん、
『ママはパン屋さん?!』のchi-さんの作られていた
お芋と栗のカンパーニュがあまりにも美味しそうだったので
さっそく真似させていただきました^-^

f0132605_9532199.jpg
生地はいつもの
マンゴー酵母の生地、
吸水は80%

しかし、欲張ってフィリングを入れすぎたせいか、高さの出ないカンパになっちゃったなあ!

chi-さんは丁寧なレシピを載せていらっしゃって、
フィリングは90%でしたが、私は更に欲張って
100%・・・。
つまり生地と同量ね。
ちょっと多過ぎたかな~。

ま、具がゴロゴロしててとってもオイシかったけどね。
あんまり生地が少ないと、どうしてもボリューム不足に。
次回はもう少し生地量の比率を増やそうっと。

f0132605_102535.jpg
昨日はこの他にマンゴー酵母の
山食も焼きました。
で、今朝はそのパンで
ラップドッグ。
中学生組のお弁当。

子供たちはコレが好き。
中味はバターソテーした
キャベツとウィンナー。
他にオカズがいらないし
楽々手抜き弁当なんですよ^m^
フルーツとプチトマを添えて
ハイ、出来上がり~♪


f0132605_10104091.jpg

最近、お弁当載せてなかったから今日はいっぱいご紹介しておこうっと。

コレは・・・というかコレも手抜き弁当ですね^^;
炊き込みオコワです。
天津甘栗やお肉や野菜や大豆や、
いろんなものがいっぱい入っています。

コレもオカズが少なくてすむので
ウレシイお弁当ですね。


f0132605_10145225.jpg

コレはマカロニのミートソース。
あとはフライドポテトにゆで卵に
簡単なサラダ。

うーん、コレも手抜きだな^^;
ミートソース作りは時間がかかるけど
作っておけば早いよね~。





f0132605_10203119.jpg


コチラはクッペのサンドイッチ
かな?、ん、たしかそう。
コイツも簡単ですねえ。
クッペがあればお手軽に
できちゃう。

ハムや薄焼き卵、レタス、キュウリ・・・なんでもテキトーに挟めばいいんだもんね^m^





f0132605_1025187.jpg

最後はドドンと牛丼弁当。
こういうもは長男クンの大好物!

ウチで食べる時は温泉卵を
乗っけるけれど、お弁当じゃあねえ。
で、ゆで卵。

後はカボチャのバターソテーと
ピーマンのキンピラ。




ああ、なんかまだお写真はあるけど、また今度*^-^*



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうね♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-09-14 10:32 | 今日のパン | Comments(12)

Commented by cappuccino731 at 2009-09-14 17:04
まさしく秋の味覚カンパーニュですねぇ♪
なんとも魅惑的!美味しそうですー☆

ううんっ先生のお弁当、全然手抜きなんかじゃないですよ〜〜
こんなお弁当毎日作ってもらえたら嬉しいと思いますよ♪
、、、ちなみに私はおかず二種類が多いんだなーー(汗汗)
パスタのお弁当も良いですよね。^^
カボチャのバターソテー!美味しいでしょうね、これ!
今晩のおかずにします。^^
Commented by chi- at 2009-09-14 18:25 x
こんにちは♪
ご紹介いただいてありがとうございます~~
nofuriruさんは同量入れたんですね、カットしたときの感じはこのくらい入れてバッチリという感じですが、たしかに私のも高さがあまりでませんでした(汗;
でも、このごろごろ具合が良いのですよ~ふふふ
お弁当、どれもこれも美味しそう
おこわ炊いてもらえるなんてうらやましいお子さんたち。
た、たべたい・・・!!☆
Commented by かなぱん at 2009-09-14 21:20 x
豪華弁当特集だ~!中学生ともなると、量もがっつりいれることができて、それだけで嬉しくなっちゃうな~きっと。子供が幼稚園の時のお弁当なんてホントにちっちゃくて、何入れたらいいのか?ってくらいだったんだもん。あ、もうすぐ小学校の運動会!久しぶりのお弁当です!何作ろうかな~♪

この前ね、出来心で甘酒と小麦粉を混ぜてボウルに入れて放置しておいたんですよ~。今日見たらなんかドロドロしてて、アブクがでてきてた~!これは腐ってるの?発酵してるの?ちょっとドキドキしてます^^;
Commented by scone0624 at 2009-09-15 05:19
秋のカンパーニュ、まさに!ワイルドなゴロゴロぐあいが本当においしそう。こんなあまいフィリングのパンをカリッと焼いてスモークチーズをのせていただくのが私の好きないただき方。よしよし食欲回復してきた!
nofuriruちゃんちのおべんとは本当にボリューミィで、でもちゃんとバランスよくお野菜もはいっていていいわねー、うちは当分おべんとうはいらないけれど、nofuriruちゃんのおべんとうはいつもお手本よ、だってフタをあけたらおもわず「わーいいただきまーす」って言いたくなるものー
Commented by nofuriru at 2009-09-15 11:14 x
カプちゃん、こんにちわ^^
そーね、この頃涼しくなったでしょ。
こうなってくると秋の味覚ですよ♪

お弁当、何にも凝ってないしお手軽なんだよ。
カボチャもさつま芋もナスもピーマンも・・・
みんなただ焼いただけでオイシイよね。
こういうものを頂くとホッとできちゃう^-^
Commented by kojiko at 2009-09-15 11:16 x
nofuriruさん

こんにちは。
ステキな秋のカンパを見ちゃった後、即仕込んでいます(^^*)
あいにく芋はなかったので、昨年作って冷凍庫で眠っていた栗の渋川煮だけです。黒ゴマ入れ忘れたし(--;)

具入りのカンパはひさしぶりなんですけど、たぶん栗が偏るような予感。。。ちなみに後入れです。

下の生地のシャンピニオン、作ったことないんですけど、あの独特の形がかわいいし、おしゃれですよね。
なんだかとってもステキな雰囲気がします。
Commented by nofuriru at 2009-09-15 12:18 x
chi-さん、こんにちわ^^
オイシイですねえ~!
栗とお芋はベストマッチですよね♪
でもコレにさらに黒豆足したいなあ~。
オイシそうじゃないですか?

オコワはとっても簡単なんですよ。
圧力鍋を使うんですが、たった5分の加圧でOK!
もち米の浸水もイラナイし、おすすめです^-^
意外と手早くできちゃいますよ~。
Commented at 2009-09-15 13:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2009-09-15 13:23 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
そうだよね、幼稚園時代のお弁当なんて
おままごとみたいなもんだもんね^m^
でもウチの子達はあんまり持っていかないよ。
食べる時間が異様に少ないの。
10分あるかないかの時もあるみたい。
軍隊みたいにキビシイ学校なんだよねー。
Commented by nofuriru at 2009-09-15 13:26 x
おっ、いいねいいね。
食欲が快復してきたらしめたもんよね♪
お弁当、でも本当に凝ってないんだよね。
朝、ものすごく早く起きるくせについPC開いちゃったり・・・。
けっきょく間に合わせ的なお弁当に^^;
Commented by nofuriru at 2009-09-15 13:36 x
kojikoさん、こんにちわ^^
うん、私も水分が出そうな時は後入れにしてます。
今回は天津甘栗だったのでオーバーナイトなんだけど
先にこねいれました^^
お芋は乾燥気味に仕上げといたしね♪

シャンピニオン、可愛いですよね~!
かさがパリッとしててオイシイし。

ああ、kojikoさーん、酵母の山食難しいなあ~><
いとも簡単にスバラシキ山食を仕上げてらっしゃるkojiko奥さん、
大尊敬です*^-^*

Commented by nofuriru at 2009-09-15 14:47 x
鍵コメさん、いつも本当にありがとう。
ホントにこの病気は辛いなあ、と思うわ。
時々母のこともわからなくなっちゃってるの。
あんなにいつもしがみついてて母がいないと食事もしないクセに。
私のことは自分の姉だと思ってるみたい。
叔母はずいぶん前に亡くなってるんだけど
私と顔がよく似てたらしいの。
ああ、どーなっていくんだろう。
ま、考えてもしょうがないのでその時その時一生懸命やるわ^^;
またグチ聞いてね!