「ほっ」と。キャンペーン

バゲットレッスン☆☆

ミックスフルーツバゲット。
f0132605_1126311.jpg

先日のお教室は、いよいよ待ちに待ったバゲットレッスン。
生徒さんはアヤコさん。

でもとりあえず、私の焼いたミックスフルーツのバゲット。

f0132605_1128397.jpg

そしてコチラはおなじみクッペ。
どちらもいつものマンゴー酵母。

前回のレッスンの折に
アヤちゃんからオイシイお中元を
頂いたので、そのお返しに。

アヤちゃん、美味しいヨーグルト
だったわ♪
ありがとう^-^




f0132605_11321752.jpg
でもって、コッチが
アヤちゃん作のバゲット。

バゲットデビュー、
なかなかじゃないですか!

こんなに吸水の高い生地を扱うのは初めて、と言うアヤちゃん
クープナイフを使うのも初めてで、チョットおっかなびっくりでした。
でもさ、こういうのは慣れだから、いっぱい焼いていっぱい触ってくださいね^-^


先細バゲットの方、クープがはじけているのには理由アリ。
最初に右のプレーンな成形の方をやって、右のは二番目だったから。
一度目は恐る恐るで、きちんと生地を張らせられなかったけど、
二度目はキッチリ生地締めができたのでその分内圧が高くなったのね。
それを同じように焼いたから、こうなっちゃった。

失敗してもなんでも、こういう風に、なんでだろう?って
その原因を洞察するのが大切です。
成功したら何にも考えないもの。
失敗した時こそキッチリ学ぶチャンスよ!
(・・・って、このアヤちゃんのバゲットは失敗ってわけじゃないけどね)

f0132605_11452488.jpg

この日のオヤツはフィグにしました。

自宅キッチンのガスオーブンで焼き上げたワタクシ作のパンを
お教室に運ぶと、アヤちゃんの 「ワァ~」 と言う歓声。
私は 「何をいまさら叫んでんの?いっつも見てるじゃん。」 
思わずそう言ってしまいましたが、うーん、ヤッパリ自分でバゲットを焼く、
というコトになると見方も変わってくるのかな。

この日は充実オヤツでした。
前日のお教室のオヤツのお芋のパウンドも残っていたので
「パウンドは焼いてから時間が経ったほうがオイシイのよね~♪」
などと言いながら頬張り、
「う~ん、香ばしい!」
とか言いながら、バリバリフィグも齧る。

ああ、なんかお腹いっぱいねえ~^m^


アヤちゃんとはお付き合いも長く、いろいろオシャベリしちゃいます。
この日はパン生地を触る時のアプローチの仕方とか、精神論みたいなこととか
ワタクシの思想をオハナシしちゃいました。
育ちがよく、品格のあるアヤちゃんはジッとにっこり、(いや、ときどき爆笑してたかな)
オトナシク聞いてくださいました。

ああ、なんてステキなお嬢さんかしら!
あなたは本当にいい娘さんだわ。
私のアヤシゲな話を静かに聞いてくださるなんて*^-^*




コチラのランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-09-10 12:14 | パン教室 | Comments(10)

Commented by ひろちゃん at 2009-09-10 16:50 x
nofuriruさん、こんにちは♪
いよいよお教室でハードパンだったんですね。
研究の成果あっておいしそうなバケットです!

それは違いますよ^^
自分で焼いたバケットは出てきた時はドキドキだし、見て感激だし。
大抵ハードパンをおうちで焼いたこと無いと思うので(私、そうでした)、
初バケットのときは嬉しかったですよ♪

nofuriruさんはうまくいかなかった理由がちゃんと理論で分かっているからすごいです!
私は「はて?何でかな?」で分からず終わってしまうことが多いです^^;
ダメですね・・

nofuriruさん、土曜日の午前中に父が退院出来ることになりました。
明日から実家へ行く予定なので
明日のお見舞いが最後になりそうです☆
本当に本当に父の容体が心配だったので、
退院出来る日がもうすぐなんて夢のようです。
nofuriruさん、ありがとうございました*^^*
Commented by かなぱん at 2009-09-10 19:40 x
バゲットレッスン、これは嬉しいですよ~!ハードパンを家で焼く人はあんまりいないと思うもん。やっぱハードル高いかなって思うだろうし。他のパンのようにどんどん焼いちゃえばいいんだけど、なかなか・・・・・ね。
ミックスフルーツバゲットもおいしそう!ホントにパン屋さんみたい!
そうなんですよね~、失敗したときにちゃんと理由を探らないとね。何度も失敗して、それが勉強ですね^^

あっ、せんせ~!栗のパンのレシピ、なかなか決まらない~><
Commented by cappuccino731 at 2009-09-10 22:11
先生^^こんばんはー!
待ちにまってました♪私も嬉しいです〜。
なるほどー、どうしてこうなるのか、、先生はいつも原因もちゃんと教えて下さるからとても勉強になります!
答えがすぐ分かるっていうところがさすがです!そしてやはり先生ってばスゴイ♪♪尊敬してます〜〜

先生のミックスフルーツバケット、かっこいいですね☆ばりっと感がすごく伝わるーー。

先生のお芋のパウンド、とっても美味しかったから私も真似して焼きました〜。
プレゼント用でもう出荷しちゃったから写真撮らなかったぁ(笑)
明日はシナモンロールを焼いてみます♪

 
Commented by scone0624 at 2009-09-11 04:57
ほほう、同じ生地でも扱いにより焼き上がりがちがうのねー、勉強になるなーと、最近お粉にもさわれていない、強力粉どころかハクリキコにさえ!冷蔵庫放置の酵母さんたら大丈夫なのか?
今とってもつくりたいのはパンプキンプリン、たかこさんの本が図書館でまわってきたので。さてさて週末にでも重い腰をあげようかしら?
Commented by chi- at 2009-09-11 07:26 x
こんにちは!
ついにバゲットレッスン始ったんですね♪
バゲットも、きっと先生によってあれこれ作り方違うんでしょうね。
生徒さんのバゲットデビューもすばらしい出来です~
わたしもいつかレッスンできるようになりたいなぁ
自分ひとりで焼くのと、ひとさまにお教えするのってぜんぜん
ベツですもんね(汗;
Commented by nofuriru at 2009-09-11 12:14 x
そっか~、お父様、いよいよ退院だね!
よかったね~!
本当によかった。
ひろちゃんも一安心だね。

あ、ちがうのちがうの!
あやちゃんが私の焼いたバゲットとかを見て「わぁ~」って言ったの。
もちろん自分の焼いたバゲット見たらそう言うよね^-^
彼女はよく私の焼いたハード系を見てるから
何で今日に限って興奮してるの?
ってコトだったんですよ。
わかりづらい表現だったね。直しときます^^;

あ、ひろちゃん、退院お祝いってほどのもんじゃないけど
また来週にでもパン、おくってもいいかな?
お父様に食べさせてあげて*^-^*

Commented by nofuriru at 2009-09-11 12:20 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
そっか~、悩んじゃってるのかな?
レシピってイメージどおりに一発で決まる時もあるし
なかなかまとまらなくて時間がかかっちゃうこともあるんだよね~。
そういう時、私は一度寝かせちゃうの。
時間が経ったらまた考える。
そのまんま二年くらい経っちゃうコトもあるけどねー^^;

バゲットは本当に好きな人が多くてビックリよ!
いつかがバゲット・・・そう思ってる生徒さんが多いの。
ご期待に応えられるように頑張らねば*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-09-11 12:25 x
おお、カプちゃん、さつま芋のパウンド焼いたのね!
見たかったなあ~。
きっと美味しく出来上がってるんだろうな。
カプちゃん熱心だもんね^^

シナモンロール、おいしーよね♪
手軽におしゃれなパンになるのでシナモンだいすき。
焼けたら見せてね~♪♪
Commented by nofuriru at 2009-09-11 12:29 x
パンプキンプリン!
わたしもだいすき♪
キャラメル、にがーくして作るのがいいな~^-^
sconeちゃん、風邪はどうなの?
直ったのかな。
一度作らなくなっちゃうとなかなか取り掛かれなかったりするよね。
作り始めるとどんどんやりたくなるんだけどねー。
慣性の法則?^m^
Commented by nofuriru at 2009-09-11 12:43 x
chi-さん、こんにちわ^^
そーですね、人に教えるのはムツカシイですよね。
ほんとうにその事をキッチリ理解していないと教えられないもの。
なのでバゲットはホント言うと教える資格が私にはないのかも。
でも生徒さんには私の技量、知識でよければ・・・
なんていうスタンスで了解していただいています^^;
いいのかな~。
ああ、chi-さん、お互い頑張りましょうね!