カプちゃん、マロンロールレッスン。

お芋ゴロゴロ♪
f0132605_14553915.jpg

昨日はカプチーノちゃんのレッスンの日。
マロンロールを作製。
でも、まずオヤツです。

f0132605_1458511.jpg
久しぶりにさつま芋のパウンド。
ゴロッと棒状にカットしたさつま芋を蜜煮にしてフィリングにトッピングに、たっぷり使って作ります^-^

安モンのハンドミキサーが白煙を上げてしまうくらいバターを攪拌し、ふっくらフンワリ焼き上げました。
くろーとハダシのカプちゃんにケーキをお出しするなんて、私もいい度胸してるなー^^;

f0132605_156240.jpg
コレは成形中のカプちゃんの手。
ウチでは菓子パン生地と呼んでいる
牛乳ごねの生地を四角く伸ばし、
マロンクリーム、天津甘栗などを
巻き込んでいきます。

四角く伸ばすのは、なかなか難しい。
でもコレも練習あるのみです。
好きなフィリングに代えて、何度も何度も焼いてみてね。



f0132605_15101689.jpg

コチラが焼きあがり!
高さも出て美味しそうにできました。

この日はパン生地の水分量についてお話しました。
どんな生地にしたいのか
どんな食べ口がいいのか・・・
その辺のイメージをまとめながら決めていきます。
今日はボダムのフレキシブルのハート型で焼き上げ。



型モノの場合は周囲が囲まれている分、水分蒸発量が少ないので
若干、お水を控えめにするといいです。
ま、それも好みなんですけど、今回のようにフィリングに水分が多めのものの時は
特にそうした方がいいように思います。
ジットリ生焼けっぽい感じになっちゃうとイヤですからね。

f0132605_15203179.jpg

それからコレはカプちゃんからの
オミヤゲ♪

軽井沢の砂糖不使用の
ジャムですって!
まあ、なんか軽井沢って聞くだけで
おいしそう~^-^

よーし、このジャムを味わう為に
バゲットを焼こうかな。



今回も楽しくおしゃべりをしているうちにどんどん時間が過ぎちゃう、
そんな感じのお教室でした。

カプちゃん、いつもありがとうね!




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-09-08 15:31 | パン教室 | Comments(16)

Commented by chi- at 2009-09-08 17:09 x
こんにちは♪
うわぁなんだかこのお芋のパウンドケーキ、たまらない画像ですね~
今図書館から借りてる本に、わたしでも上手に焼けそうな予感のレシピがあるのですが、なかなか取りかかれないでいます(汗;
時間がたりません・・・というわりにはぼぉーっとしたり昼寝したり、休憩や遊びが多すぎでしょうか??(笑
マロンものも、美味しい季節になってきましたね!!
Commented by loeb_m at 2009-09-08 18:48
こんばんわ^^
ハート型のマロンロール可愛いですね♪
益々、秋色満載のパンにお菓子おいしそう^^

型によって水分量を調整する・・・考えたことなかったです(汗)
じっとり生焼け・・心当たりありです^^;
そういうことなんですね~。
勉強になりました。

追記:本日発送させていただきました^^
明日の午前着予定ですので、お受け取りお願いします♪
Commented by kojiko at 2009-09-08 19:06 x
nofuriruさん♪

ご無沙汰してました!
朝晩も随分涼しくなって、だんだん名古屋も秋めいてきましたね。

作られるパンもめっきり秋。。。。
マロンロール!いいわぁ~
成形の画像もたまらないです。
カプチーノさんのきれいな手もステキ☆☆

それにトップ画像のお芋のパウンドも迫力ね!
お芋がゴロゴロしてる!!
断面みてもしっとりしてそうでおいしそうです。

食後なんですけど、小腹(?)空いてきました(^^;)
Commented by cappuccino731 at 2009-09-08 22:07
先生^^こんばんは♪
一枚目のお写真パキッ☆と綺麗に撮れてますね〜〜
先生ファンの皆様には申し訳ないですがパウンドケーキは最高に美味しかったです〜〜
生地の甘さもお芋の蜜煮具合もほんと抜群の割合でした!
私もそろそろバターたっぷりのケーキを焼きたくなってきましたもの。。^^
昨日のマロンロール、半分一人で食べちゃったーフワフワしてて止まらんかったのですー(笑)

習ったことを忘れないうちに復習しよっと♪

あ、先生今更なんですが先生は苦手なフルーツって何かありますか??
Commented by scone0624 at 2009-09-09 05:21
おさつにマロン、秋ねー、おいしいものがたくさん、風邪なんてひいていられない!おみせでもかぼちゃものがでてきたし、きのうパンプキンプリンを食べたの、とろとろでおいしいのよー、nofuriruちゃんもきっと好きな味だと思うんだー
Commented by nofuriru at 2009-09-09 05:34 x
chi-さん、おはようございます^^
いやいや、そういう余裕の時間が活力を生むんですよ。
きっと。
とかいって遊んでばかりいるのはワタクシ^^;

秋はヤッパリ栗ですよね~♪
とかいってさつま芋もリンゴもみんな美味しい!
困っちゃいますよね。
痩せたいのに><
Commented by nofuriru at 2009-09-09 05:39 x
loeb_mちゃん、おはようございまーす^O^
いひひ・・・今日届くんですよね~♪
待ち遠しいな。

そう、秋は栗。
美味しいですよね。
マロンロールは天津甘栗がジャストマッチ!
美味しいんですよ~*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-09-09 05:44 x
kojiko奥さん、おはようございます^^
ね、カプちゃんの手、シラウオのよーでしょ!
実際の“手”の方もかなり上がって、回数を重ねるごとに
お上手になられております^m^

うん、材木芋のパウンド、kojikoさんなら
ゼッタイ気に入ると思うな~。
しっとりフンワリほろほろ、やっぱりBPなしのケーキは美味しいです♪
Commented by nofuriru at 2009-09-09 05:49 x
カプちゃん、おはよう^^
え、キライな果物?
うーんと・・・特にないかな。
あ、でもドリアンはダメかも。
食べたコトないけどさ^m^
ふふ・・なんちゃって!

お写真褒めてもらってうれしいわ。
なんか美味しそうに写ってるよね。
秋はやっぱり芋栗よ。
オイシイよね~^-^
Commented by nofuriru at 2009-09-09 05:51 x
sconeちゃん、だいじょーぶ?
そうよ、美味しいモノをイッパイ食べて元気になって!
sconeちゃんのお店、オイシイもんね♪
あー、またケーキ食べながら
sconeちゃんとオシャベリしたいもんです*^-^*
Commented by apfel-ofen at 2009-09-09 13:00
こんにちは(*´∪`*)
お芋ごろごろ、おいしそう**
しっとり、ふわふわ*きゃっおいしいよね。お芋の季節だ*
↓ソレイユかっけーー☆
これまた、おいしそうだし。想像→おいしい。
マロンちゃんたちも、いいね~*我が家にもマロンクリームあるんだ。
しかーし、酵母もない。。。。材料もない。。。。がっくし。
バターすらない。。がっくし(*´∪`*)シフォンでもやくか?
酵母のパンが恋しいよ(+´v`+)
Commented by ひろちゃん at 2009-09-09 21:13 x
nofuriruさん~、こんばんは♪
今日は1泊でパパは趣味のお泊りへ。
朝、大阪から来たお友達を新横まで迎えに行ってました。
明日はお友達と一緒に帰って来て我が家へ一泊です。
そして私は金曜日から実家へ~慌ただしいですね^^;
今日は曇っていてパラパラ雨も降ったり。
明日は、お客様用のお布団干せるといいな☆
父、お陰さまで経過が良ければ週末退院出来そうなんです。
週末って金曜日なのかな?土曜日なのかな?
いずれにしても本当に本当に嬉しいです(^-^)
nofuriruさん、ありがとうございますネ´∀`

マロンにサツマイモ、秋先取りですね。
お教室のメニューも季節感あふれていて
nofuriruさんのパン教室は素敵です☆
くるくるしてハート形で焼きあげる。可愛いですね♪
軽井沢のジャムもおいしいですよね!
やっぱり長野のジャムはどれを食べてもおいしいです。
あんずジャムもおいしかったな~
軽井沢、父が元気になったらまた行きたいです*^^*
Commented by satuki-basket at 2009-09-09 21:51
nofuriruさんはじめまして^^

ひろちゃんやかなぱんちゃんのところから、時々お邪魔させてもらってました~♪
素敵な酵母ちゃんのハードパン、うっとり眺めさせてもらってました!!
まだまだ苦手なハードパン、頑張りたいと思ってるんです!
いろいろ教えてくださ~い^^

おいもたっぷりのパウンドケーキもおいしそう^^
マロンのパンも、かわいいです♪秋は断然、こういうパンが恋しくなります!
ほんと、秋は美味しいものが盛りだくさんで、うれしい悲鳴ですよね!!
nofuriruさんも名古屋の方なのですよね?
名古屋はまだ初心者マークのワタシですが、いろいろ教えていただけたら、嬉しいです^^
Commented by nofuriru at 2009-09-09 23:08 x
zimtちゃん、こんばんわ^-^
ふふ、秋ですねえ。
芋栗がオイシーのよ♪

そうね、今はユックリする時期なんだよ。
やりたいことを夢想しながらムリせずゆったり・・・ね*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-09-09 23:21 x
ひろちゃん、こんばんわ^^
うわ~、でももよかったねー!
お父様、退院できそうなんだ。
ホント、よかったよかった。

旦那サマ、趣味にかなりエネルギーを割いてるんだね。
それを暖かく許してあげてるひろちゃん、すごいな~。
ウチのオットはいたって無趣味なの。
なので特に一緒に出かける予定もない時は
休日でも「ちょっと行ってくる」とか言って仕事に行っちゃったり^^;
年取ったらどーすんだろう、とか思っちゃう。

軽井沢、いいよね~。
私はもう二十年くらい行ってないけど (スゴイ年寄りみたいね)
いつかユックリ行きたいのよね~。
ひろちゃんもお父様が元気になったら
また一緒に行けるね*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-09-09 23:27 x
satukiさん、はじめまして!
なーんてね、私もちょくちょく伺ってたんですよ^-^
でもコメ残すのってチョッピリ勇気がいるじゃないですか。
読み逃げしてたんです、ごめんなさいね。

そうなんです、私は生まれも育ちも名古屋なんです。
名古屋って大いなる田舎って呼ばれてて
ちょっと文化面では??なこともありますが
でも適度に田舎な場所って住みやすいですよ♪
同じ名古屋市民同士、
これからもよろしくお願いしますね^-^