お土産パン♪

カゴ盛り。
f0132605_1026072.jpg

コレは日曜日に焼いたパンたち。
いつものマンゴー酵母で。

この日は義姉のマユミちゃん夫婦が遊びに来ていたので
お土産用に焼いたもの。

この夫婦は食べる事がだいすきなグルメ夫婦なので
こういうプレゼントもしがいがあるのです^-^

f0132605_103023.jpg

バゲットもワタクシにしてはまあまあの出来栄えでよかった~。
フィリングはいろんなベリー類。
最近黒豆を炊いていないのでドライフルーツを多用。
でもそろそろお豆を煮なくっちゃね。

f0132605_1033895.jpg

コッチは昨日焼いた
定例グラハム食パンとクッペ。

段々サマになってきて
嬉しい限りである^m^

思えば初めの頃焼いていた
酵母の山食はヒドかった・・・。
なんじゃこりゃ~?!
ってよく叫んでたもんです。。。






・・・ところで、私のブログをよく見に来てくださってる皆さんは
私が「酸味が酸味がっ!」ってギャーギャー叫んでたのを憶えていらっしゃるでしょうか?

ふふ、酸味ねえ・・・。

ぜんぜんなくなっちゃった。

へへ。

なんだったんでしょう。
PH計も買ったけど、最近はすっかりゴブサタ。

ツラツラ思うに、やはりエキスの完成度のモンダイだったんですね。単に。
エキスの完成度が低く、酵母の数が少なかったから
他の乳酸菌や酢酸菌が増えちゃって酸っぱくなってたみたいです。

見極めひとつでこんなにチガウのねー。

いや、ホントに勉強になりました。
あの時点で酸味に苦しまなかったら、こんなに勉強しなかったもんね。
お教室で酵母のパンをお教えしたいと思っているので
こういう経験は本当に大事。
買ってでもしなくっちゃね。



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-08-25 10:53 | 今日のパン | Comments(12)

Commented by jalenques at 2009-08-25 12:11
ウツクシイ焼き色ですね~こういう風なパンを焼きたいです。
酸味ってどんなかんじだったんでしょうか?
私は、発酵なのかアウトなのか見極めがわからなそうで。。。
でもこれからが楽しみでもあります。
Commented by ひろちゃん at 2009-08-25 13:44 x
nofuriruさん、こんにちは♪
義姉さま夫婦が遊びにこられていたんですね。
楽しい時間がすごせましたか♪(^-^)
酵母のパン、あぁ~食べたい。
おいしさが分かってくれる方にプレゼントは
作り甲斐がありますよね。

↓の酵母のスコーンもおいしそうです。
酵母のスコーンはB・Pのスコーンとは全く違いますよね。
何もつけなくておいしい。
作りたいな・・

今日は1泊で実家に来てます。
父に会ってきますね*^^*
Commented by scone0624 at 2009-08-25 14:48
わーこれまたおいしそ!山食もつるっぴかっときれいだわー、そしてすっかりエキスのことも極めた感じでnofuriruちゃんたらまさにパン屋さん。もうお店パン食べても、あーだめだこりゃ、とかわかっちゃいそう?でもでも、神戸にきたらおいしいパン食べに行きましょうね!
Commented by chi- at 2009-08-25 17:18 x
こんにちは♪
もう酸味は出なくなったんですね!!
わたしもこの冬に自家製初挑戦した数か月、酸味やら、雑味やら、生の果物でおこしたときにはキョーレツな香りやら・・・いろいろあったなぁ
でもnofuriruさんみたいにそれを乗り越えると、ステキな酵母ワールドが待っているんですね(笑
自家製酵母クラスにかよっていると、ホシノ一辺倒のわたしはちょっと肩身が狭いです
ずいぶん朝晩すずしくなってきたし、これはいいチャンスと思うのですが今はじぶんの教室準備のコトで頭がイッパイです(汗;
Commented by MEGUmama at 2009-08-25 18:12 x
nofuriruさん
こんにちは(@^▽^@)
わぁぁぁ!
カゴ盛り~(*^▽^*)
nofuriruさんのパンたち、いつ見ても素敵だよね~^^
「どうしたらこんなにきれいに成形できるんだろう?」って
毎回のように思っちゃう!!
例えば、ドーナツ型!!
「どうして?!どうして!!」・・・って
きれいなカタチに興奮しながらもうっとりです(@^^@)♪
私もがんばろう(@^▽^@)
やっぱり・・
何度見ても素敵だなぁ~^^★
今日ももちろん応援^^v
Commented by parijennu2000 at 2009-08-25 21:32
マンゴー酵母に限らず、自家製酵母を育てるポイントはエキスの完成度にある・・・・・土台がしっかりしないと建物が建たないってことですね。
確かに・・・・・
見極めですね、問題は。・・・・ウ~~ム・・・・・
これも、経験値がものを言いそうですね。
Commented by nofuriru at 2009-08-26 04:49 x
jalenquesさん、おはようございます^^
うん、そーなんですよね。
始めのうちは中々判断が難しいんですよね~。
私もよくそれで酸味を出しちゃってました^^;
酸味ってね、ま、とにかく酸っぱいんですよ。
イヤな感じで後々まで舌に残っちゃうような・・・。
だけど上手くいったときには、至福のお味ですよ!
お互い頑張りましょうね♪

やはりjalenquesさんちの方は中々コメント残せないんです。
こちらに書いちゃってもいいでしょうか?

ピザ、とってもオイシソウでしたね。
ウチもピザは子供たちにやってもらったりしますが
けっこう上手に作ってくれますよね。
子供が小さい頃はパパがいないとタイヘンだった事も
大きくなるにつれ、ママだけでもOKになったり・・。
もうちょっと大きくなると、とても助けてくれるようになりますよ。
いつも、子供って母親が本当に大好きなんだなあ、そう思います。
優しいんだもん^-^
でもそれに甘えず、いい母親でいたい、そうは思うんですがね・・・
へへ、ゲンジツはキビシイです^^;
Commented by nofuriru at 2009-08-26 04:56 x
ひろちゃん、おはよう^^
お父様に会ってこれたかな?

とっても楽しかったよ~。
いつもなんだけどマユミちゃんたちが来ると
何かおいしいモノを食べに行くことが多いのよ。
で、今回はジンギスカンを食べてきたの。
サッポロ園で。
北海道のサッポロ園みたいで広くって天井が高くて
チョット旅行気分も味わえるトコなんだよ^-^

酵母のパン、オイシイよね。
お父様が快復されたらお祝いにまた贈っちゃおうかな。
ひろちゃんもオイシさをわかってくれる、貴重なお友達だもんね^m^
Commented by nofuriru at 2009-08-26 05:02 x
sconeちゃん、こんにちわ^^
ううん、まだまだ極めてなんていないんだけど
なんだか少ーしだけわかってきたのかな。

関西旅行、楽しみだわ♪
今度は一人で行きたいと目論んでいるのだけど・・・
チビがついてきたがってるのよね~^^;
Commented by nofuriru at 2009-08-26 05:08 x
chi-さん、おはようございます^^
そーなんです。
酸味はまったく出なくなりましたよ!
でもね、酵母って本当に奥が深い。
元ダネの具合や醗酵のさせ方・・・いろんなことで
香りや味に違いが出て、けっしていつも同じにはできません^^;
もっともっと勉強したいな。
やればやるほどそう思います。
でもね、人間できることには限りがあるもんね。
今はchi-さんはお教室の準備なんですね。
それをしっかりクリアすればまた一段高みに上って
もっとちがったワールドが見えてくるんじゃないのかな。
(なんだか、エラそーなコト言っちゃったな、スミマセン^^;)
Commented by nofuriru at 2009-08-26 05:15 x
MEGUちゃん、おはよう♪
いやいや、なにをおっしゃいますやら!
成形の上手さならMEGUちゃんでしょう~^-^
ベーグルなんてホントにキレイなんだもん。
いつもすごいなーって思っちゃう。
それになんていうのか・・・造詣センスってヤツかな。
MEGUちゃんはそれを持ってる人だよね。
私はそういうのが乏しいのでいっぱい焼くしかないのよ^^;
経験値で補う?
そんなトコかなあ~。
Commented by nofuriru at 2009-08-26 05:19 x
姉さん、おはよー^O^
そーですね、経験がモノを言うのですね。
・・・って、たいした経験積んでないけど^^;
さっすが姉さん、いいこと言うなあ!
土台がダイジ。これホント。
土台がしっかりしてなきゃいいオウチも建たない。
私のバアイ、チョット進化して竪穴式住居は脱したかな~。。。
わらぶき屋根あたりでしょーか?