「ほっ」と。キャンペーン

奥が深いなバターロール^^;

カボチャのキャラメルマフィン♪
f0132605_1021397.jpg

一昨日は常連アヤちゃんのレッスン。
バターロールです。
上のマフィンはオヤツね^-^

バターロールって奥が深い。
キチンと作ろうと思うと難易度の高いパンです。

f0132605_10233083.jpg

コイツはワタクシ作。
久しぶりだし焼成温度の確認もしたいなと朝焼きました。
焼いてから、ちょっと時間が経った後のお写真なのでシワっぽいね。

巻き目をキレイに出したかったらあんまり緩い生地じゃダメ。
もちろん固ければ成形はやりやすいけど、
やっぱり固いパンになっちゃう。


なかなかムツカシイのです。
そしてそして、成形でアレコレ触る分、しっかりホイロは取りたいけれど
それに見合う、しっかりとしたグルテンが形成されているかどうか・・・。
いくつもポイントがあります。

そんなこんなをお話しながら作られた
アヤちゃん作のバターロール。

f0132605_10293714.jpg

気持ち生地が緩めですが
コレは焼成直後なのでパンパン
してるの。
時間が経つともう少し巻き目が
ハッキリしてきます。

「難しいですね~」
といっていたアヤちゃんですが
なかなか手際よくできてましたよ。

バターロールのみならず
この日もアヤちゃんと
いろんなオハナシをしました^^



次回は前ダネ法のバゲットに決定。

さ~、電気焼きのバゲか!
私も心してかかろう。

バゲットはやはりガス焼きが良いので、いつも自宅オーブンで焼いていますが
いつか電気オーブンでバッチリ焼けるように研究しなくちゃと思っていたんです。
こういう機会が無いとなかなか腰が重くって・・・^^;


f0132605_10391053.jpg
・・・ところで、お話は変わりますが
コレはキュウリの浅漬け。

簡単に塩で脱水したキュウリに
昆布茶でちょっと味付けしただけ。

でもコレがあっさりオイシーんです。

ウチのお庭でいっぱい
採れてたんですが
ここ二、三日キュウリがないの。
どうやら盗まれてしまっている模様。。。

ホントに?!
そんなもん盗むのか???

そう思っていたんですが、どうやらそうみたい。
朝、「あらー、大きくなったな。後で三本ほど収穫しよう」
そう思ってお教室を終え、さあ、キュウリ、と思って見に行くと無いのー^^;

子供たちは九州、オットはもちろんキュウリの収穫などしてません。

       ? ? ?

たしかにキュウリ、値上がりしてるけどさ~。
人んちのキュウリ持ってちゃダメでしょ!

ちょっと悲しいデキゴトでした。。。




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-08-20 10:51 | パン教室 | Comments(14)

Commented by accyuke at 2009-08-20 12:24
昆布茶っていろいろ使えるよね!
私もきゅうりに昆布茶の組み合わせ大好き☆
ちょっと前はだんな実家から大量にきゅうりもらえてたから、
つくって、ぼりぼりそればっかり食べてたw
もうきゅうりも終わりらしく、残念だよぉ~

しかし!!!!!
腹たつね!!!
大事に育てたのを、盗られてしまったなんて!!!
そういうことする人の神経がわからん。めちゃむかつく。
しかもたぶん、何回もってことは同じ人だろうね・・・
監視カメラつけてしょっぴいてやりたい!
あームカツク!!!
Commented by MEGUmama at 2009-08-20 16:01 x
nofuriruさん
こんにちは(@^▽^@)
カボチャのキャラメルマフィン、美味しそう♪
甘くって優しいお味がするのかなぁ~(*^▽^*)
写真からいい香りと美味しさが伝わってきそ~う★
ロールパンの成形、素敵ですよ~(@^▽^@)
ロールパンの成形って難しくありませんか~??
私、苦手なんです^^;
nofuriruさんのコロンとしたロールパン、私好みです~^^
可愛い~★
今日も応援です^^v
Commented by cappuccino731 at 2009-08-20 18:16
先生おひさです〜。^^
かぼちゃのキャラメルマフィンかぁ〜♪食べたいなあ♪
先生の美味しい組み合わせにはいつも参りました!って思います。ふふ^^
ロールパン、いつか(いつだろ?^^)焼いてみたいでーす
成型に慣れたころに(笑っ)

えー!きゅうり盗られたの??ゆるせんゆるせんー!
なんか情けなくなるよねえ、、先生、そのとき悲しくなったでしょう、、。

あ^^あっちゅけちゃんと同じこと言おうと思ってた(笑)
うちも昆布茶大好きでね、いろいろ入れちゃう!
きゅうりに塩こぶ(ふりかけ用の)混ぜて食べるのも好きです。

Commented by jalenques at 2009-08-20 23:40
こんばんは~
バターロールってホント難しいです。なかなかキレイに成形できないの。。。結構基本のパンのはずなんですけどね。f^^;
きゅうり、それも家庭菜園のものを盗むだなんてシンジラレナイ。どういう神経なんでしょうね。。。ハラたつし情けないですね。。。
ウチは浅漬けの元に塩こぶ加えて漬けて食べています~^^
Commented by chi- at 2009-08-21 07:04 x
こんにちは
この時代にきゅうりどろぼうですか・・・いや、こんなご時世だから・・・かなぁ。でもさびしいですね
nofuriruさんは今更ですけどいつものハード系たちガスなんですもんね
わたしは電気でしか焼いたコトないですけど、やっぱりどちらも慣れなんでしょうか・・・ちょっと失敗がこわくて逃げていたガスでのハード系、チャレンジしてみようかな♪
Commented by かなぱん at 2009-08-21 09:05 x
あら~!きゅうり泥棒なんて!
確かに野菜も値上がりしてるけどさ~、人の畑のもの盗っちゃダメ!でしょう。なんだか悲しいですよね・・・・・。
バターロール、難易度の高いパンですよね。レシピ本では初心者のページにのってるけど、きっちり作ろうとすると神経使います。しかしまたなんたる偶然!私も「そろそろバターロール作ろう」って思ってたの!あの「F」っていう粉で作ったら美味しいかな~って。ふふふ♪
Commented by nofuriru at 2009-08-21 09:43 x
accyuちゃん、こんにちわ^^
キュウリドロ、ご近所の方なのかと思うとちょっとコワい^^;
あんまりリッパになってるもんだから
よく 「すごくなってるねー」 とか言われるの。
でもって子供達がいなくって食べ手がないので
二日ほど取らずに放置してたから、いらないって思ったのかなあ~。

昆布茶、隠し味にもいいしイロイロ使えるよね~^-^
Commented by nofuriru at 2009-08-21 10:16 x
MEGUちゃん、こんにちわ^^
ふふ、カボチャっておいしいよね~♪
オカズにしてもお菓子にしてもパンにしても何でもすき^-^
うん、バターロールは難易度高し!ちゃんと作ろうと思うと
あんがい難しいのよね~。
Commented by nofuriru at 2009-08-21 10:20 x
カプちゃん、こんにちわ^^
うん、キュウリは悲しかった・・・。
なんで盗んじゃうんだろうねえ。

塩こぶか、それもオイシそうだね~♪
白菜のお漬物とかにも合いそう!

あ、カプちゃん、ガレットランチいこーよー。
秋になったら・・・ねっ♪

Commented by ひろちゃん at 2009-08-21 13:05 x
nofuriruさん、こんにちは♪
バターロール、奥が深いですよね・・
って成型が難しいな~と思っていたくらいなのですが。
生地の固さ、層の出方、ホイロとグルテンなど色々あるのですね。
さすがnofuriru先生です(^-^)
毎回おやつも出るパン教室、素敵です☆

キュウリどろぼう、いるんですね(>_<)
人が丹精込めて育てたものを取るなんて・・
お漬け物、おいしいですよね*^^*



Commented by nofuriru at 2009-08-21 13:50 x
jalenquesさん、こんにちわ^^
そーなんですよ、バターロールは奥が深いんですよね。
美しくおいしいモノを作ろうと思うと、なかなかたいへん。
生地に対する理解もないとイケマセン^-^

キュウリドロ、びっくりしちゃった!
家庭菜園のキュウリを盗んで行っちゃうなんて。

ところでjalenquesさん、そちらにコメント残したいんですけど
上手く入らないんですよ。
同じエキサイト同士なのにナゼなんでしょうか???
Commented by nofuriru at 2009-08-21 14:03 x
うん、そーなんです。
いつもガスです。
電気オーブンでは火力が弱い気がして・・・。
でもchi-さんはじめ、皆さんカッコよく焼いてらっしゃいますよね。
研究しなくっちゃと思ってるんです^-^
Commented by nofuriru at 2009-08-21 14:05 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
うん、ひどいよねえ!
ウチの駐車場の隣り、空き地じゃない、
だから盗みやすいのかな^^;

F、オイシイよね♪
今回のはキタノカオリ使用。
お教室のはカメリア。
粉でホントに味が違ってくるからオモシロいよね~^-^
Commented by nofuriru at 2009-08-21 14:08 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
ふふ、バターロールは思い出のパンなの。
勤めてたパン教室の実技試験がバターロールと山食だったから。
どちらもジミなんだけど技量が試されると言うか・・・。

キュウリはザンネンだったわ~。
九州に言ってた子供達が帰ってきたら
食べさせてあげようと思ってたのに、盗まれちゃって・・・。
最後のキュウリだったのでそれ以降はあんまりならなかったの。
ヒドイよね><