「ほっ」と。キャンペーン

今日のレッスン。

パン・オ・ザマンド
f0132605_14151562.jpg

今日はパン・オ・ザマンドとチョコレートマーブルのレッスン。
生徒さんは仲良し三人組さん・・・なんだけどお一人お休み。
今日はお二人でレッスンです。

お写真は私が作ったおやつ用のパン。
今日は別々のパンレッスンなのでもうお一人の方もお味見を・・
と思って、オヤツ用に作りました^-^

f0132605_14224357.jpg

コチラはアケミさん作のパン。
チョコレートマーブル、
上級クラスのパンです。

ちょっとバター多めのリッチな生地に
チョコレートを刻んだものを
巻き込んであります。

このパン、オイシイですよ~♪




f0132605_14261069.jpg

コチラはヒロミさん作のザマンド。
こっちもオイシイ!

これは一本のひも状に伸ばした生地を
編み込んでいくという成形方法。

その上にアーモンドクリームを塗って
アーモンドスライスを散らして焼きます。

ヒロミさん、上手にできてますね~。
フックラ美味しそう♪



f0132605_14312958.jpg
レッスン後自宅リビングに上がってくると
夜勤明けで疲れたオットが眠っていました。
ゴハンは自分で作って食べた模様。
なので自分用に小さな圧力鍋で
ポトフを作って食べました。

子供たちは今九州のオットの実家に。
静かだけどさみしいな。。。
夕べは夫もおらず、
一人きりの晩ごはんだったので
作る気にもなれず、
枝豆を茹でて食べただけ。

ううん、こんなんじゃイカンな。
ちゃんとお野菜食べよう。
そう思って作ったんだけど、おいしかったなあ~。





コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチッと押してね^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう!


マンゴー酵母、手強し!
元ダネの醗酵に時間がかかるの~^^;
今日も焼きたかったんだけど、タネが間に合わず。。。

ガンバレ、マンゴー!
[PR]

by fumiyok7 | 2009-08-05 14:42 | パン教室 | Comments(22)

Commented at 2009-08-05 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MEGUmama at 2009-08-05 16:59 x
nofuriruさん
こんにちは(@^▽^@)
ぅわぁぁぁ!
とーーーっても美味しそうですね~♪
nofuriruさんのお教室に通えば
いろんなパンを教えていただけるのですね~(*^▽^*)
パン・オ・ザマンドもチョコレートマーブルもとっても美味しそう♪
どっちもパクパク食べられちゃいそう^^
旦那様は九州男児なんですかぁ~^^
私は福岡に住んでいるんですよ~^^
一人のときって簡単に済ませてしまいがちですよね;
ポトフ、とーーーっても美味しそう♪
疲れ気味のカラダが元気になりそうですね(@^^@)★
今日も応援^^v
Commented by scone0624 at 2009-08-05 17:17
おいしそうー、今日はチビと結局映画に行ってきたの、暑さでばてちゃってアイスやらポップコーンやらおせんべしか食べてなくて。あまーいパンでエナジーいただきたい!
お子ちゃまたちだけで九州まで?静かなnofu宅なのね、大人の食卓がんばってー
Commented by あんこ at 2009-08-05 18:03 x
Nofuriruサンッこんにちは~♪

アーモンドクリームのさくさくッなカンジが
とっても美味しそう~~♪

Nofuriruさんちの近くだったら
通いつめたいっっ(≧▽≦)
いろんなパン教えていただいて
美味しいパン食べて・・・・♪
想像しただけで幸せになれる~~(*^m^*)

ポトフ!しみじみ美味しいですよね^^
あんこは特にじゃがいもが大好き!
ほろり~とくずれて
美味しいスープと一緒にいただく♪
あ~~~~っ食べたくなった~☆

お子様達、お泊りなんですね^^
いつもにぎやかだからこそ
静かな夜はちょっと寂しい。。。
あんこンちも来週はヒナだけで私の実家へお泊りです^^;
いつもうるさくて
こら~うるさいぞ!!なんて言ってるあんこだけど
いなくなったら寂しくなるんだろうなぁ(T∀T)
Commented by chi- at 2009-08-05 21:26 x
こんばんは
nofuriruさん、お子さんたち2週間もお出かけなんですよね・・・
わたしまでさびしくなっちゃいます
だんなさまと2週間も・・・わたしなら間がもたないかも(笑
このアマンドのパン、nofuriruさんのお教室記事で私ははじめて見た気がします。とってもおいしそう~~
☆* はやくお子さんたちが帰ってきてまた賑やかになりますように~
Commented by loeb_m at 2009-08-05 21:33
こんばんわ~^^
お子さん達の九州滞在時期なんですね。
確か、昨年もこんな時期にコメントしてたような・・・
ご主人さまとの時間を満喫してくださいね~♪

最近、焼きが不調なんです・・・
いまいち・・いまに・・・。
私の焼く気(やる気)の問題なんだろうなと感じてはいるんですが・・・
暑いとどうも^^;

nofuriruさんの焼く気をいただいて、週末焼いてみます。
Commented by みなみ at 2009-08-06 08:41 x
2週間も親元を離れて生活なんて、お子さんたちしっかりしてますね><
一人だと、作る気なくなりますよね~^^;
私も今日はちゃんと野菜を食べようと思います><!!

パン・オ・ザマンド、おいしそうですね~~!!!
いいないいな。私も習いたいです!!(近かったらなぁ><

☆☆おめでとうをありがとうです!!
まだあんまり実感がありません^^;
昨日も苗字を間違えて書きましたし(笑
でも最近、新婚さんらしくラブラブしています(爆
たまにはいいですよね(笑
Commented by nofuriru at 2009-08-06 10:32 x
鍵コメさん、何度もシツコクごめんなさいね!
ちょっと反省していたので、お返事を頂いて狂喜乱舞です♪
了解いたしました!
ではまた近くなったら・・・。
それにしてもすごいお話ですね!
さすがだなあ~。
応援してますよ、がんばってね^O^
Commented by nofuriru at 2009-08-06 10:36 x
あ、そっか、MEGUちゃんは福岡だったんだ!
ウチのオットの実家も福岡だよ^^
偶然だね~、ご近所だったりして。

パン・オ・ザマンド、これは当たり前においしいです。
だってアーモンドクリームだもんね。
下の生地もクリームに合わせてちょっと甘めな菓子パン生地♪

うん、一人だと張り合いなくって、何にも作りたくないの。
お菓子もパンも食べてくれる家族がいてこそ・・・なんですね。
Commented by nofuriru at 2009-08-06 10:44 x
sconeちゃん、こんにちわ^^
うん、兄妹三人で新幹線で九州まで行っちゃった。
おうちはメチャクチャ静かよ~。
なんだかさみしいな。
居るとウルサイんだけどさー^^;
Commented by nofuriru at 2009-08-06 10:49 x
あんこしゃん、こんにちわ^^
うん、さみしいよぉ~。
なんだかヤル気が起きないの。
いかんいかん。。。

あんこちゃんが近くだったら、私はカンパの制作風景を見たいな♪
って、企業ヒミツか?!

ポトフ、疲れた心身に染み込みました~。
お野菜はヤッパリいいなあ。
癒されちゃうよ。
私もジャガイモがすき。
おいしいよね*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-08-06 11:05 x
chi-さん、いらっしゃいませ^O^
そーですね、二週間は長いな。
でも子供たちはもっと居たいらしいです^^;

あ、そーかな、初めてでしたっけ?
お教室のメニューは60種類くらいあって
その中からレベルに応じてパンを選んでいただいてるんです。
なのであんまり人気のないパンも・・・^^;
このアマンドもあんまり人気ないかも。
美味しいんですけどね~。
初期に考えたパンなので、まだお写真がヘタってことも大きいかな。
パンフの写真を見て皆さん決めますからね。
Commented by nofuriru at 2009-08-06 11:11 x
loeb_mちゃん、こんにちわ^^
げんきかな?

うん、毎年九州に行っちゃうの。
みんなで。
だからこの次期、ウチはディンクスなんだよ~(・・ってふるい?^^;)
お盆休みは毎日夫と二人で飲み歩き。
お買い物を楽しんで、バーで飲んで、ビリヤード対決して・・・
遊びまわってるんですよ。
でも今年はウチの両親がお盆にお引越ししてくるので
そんなどんちゃん騒ぎもオシマイ。
認知の父と母を二人っきりにはできませんからね。
いい子になって過ごすのです^^

loeb_mちゃんのやる気の出たパン、たのしみにしてるね~♪
Commented by ひろちゃん at 2009-08-06 11:12 x
nofuriruさん、おはようございます♪
パン・オ・ザマンドもチョコマーブルもとってもおいしそうです。
編みこんだ生地の上にアーモンドクリームってアイデアですね♪
どちらも今すぐ頂きたいです(^-^)
今、昨日の夜からラム酒に漬けたレーズンを使って
レーズンパンを作ろうと思っているんです。
あこ酵母にしようと思ったのですが焼き上がるのが夜になるのは確実。
なのでこだまちゃんにしちゃいました^^
今、酵母をお湯にふり入れて待っている所です~♪

ポトフもおいしそう♪
小さい圧力鍋、いいですね。ちょこっと(少量)圧力をかけたい時に
小さいサイズっていいです。
お野菜たっぷりで元気が出そうです♪

先日は温かいコメントをありがとうございました(^-^)
何かね、気持ちも弱っている時だったからとっても嬉しかったの。
本当にありがとうございました☆
Commented by nofuriru at 2009-08-06 11:19 x
みなみちゃーん、いらっしゃ~い^O^
へへ、なに言っちゃってんのよ!
私こそみなみちゃんに習わなくっちゃ。
頑張って通って、卒業だもんね~。
ホントに頑張り屋さんだよね、みなみちゃんは。
もういっこのオメデトウもホントにおめでとう!!
何回言ってもいいよね^-^
私ね、世の中の人、みんな良い相棒を見つけて
シアワセになれたらいいのに、そう思うの。
バカみたい?
恋愛至上主義じゃないけど、やっぱり素敵なパートナーが居るって
スバラシイことじゃない!
人によっては「上から目線ね」なんて思われちゃうかも知れないけど、
でもでもやっぱりそう思っちゃうの。
だからもういっかい、みなみちゃん、おめでとう!!!
Commented by nofuriru at 2009-08-06 11:27 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
タイヘンだったね。
お父様、よくなってきたのかな。
ひろちゃんのお父様って、なんていうか・・
昔かたぎの日本のキチンとした父親って感じがするなあ。
そんなお父様が、ひろちゃんはだいすきなのね。
早く良くなられるといいね。

パン、どんなのかなあ~。
楽しみだなあ^-^
ひろちゃんがパンやお菓子を焼けるってことは
ちょっとは元気が出てきたってことだよね。
またひろちゃんちに遊びに行って、見せてもらうね♪
Commented by かなぱん at 2009-08-06 12:40 x
こんにちは!
甘いパン、どちらもおいしそ~だわ~!ワタシも甘いパンが食べたくなって、今日はチョコバナナのパンを焼きました♪
今日の夜中に義妹夫婦は川崎からドライブしてくるそうです。明日の朝、起きたらいるの^^;
またまた1週間の滞在です。子どもたちは楽しみにしてるし、私も一緒にビール飲んで楽しんじゃおう!

先生のおうちは今静かなのね・・・・・^m^
Commented by accyuke at 2009-08-06 13:46
アーモンドクリームとパンの組み合わせって最高だよね♪
おいしいよねぇ~~~
クロワッサンとあわせるのももちろんだけど、
私はなにより、フランスパンと合わせるのが大好きー♪

相変わらず先生のパンはうまそうだなぁ
私は最近はもっぱらシフォン焼きだよwww
消費ができなくてコマったもんですw
今日もシフォンを焼くぞー。昨日失敗してさ、そのリベンジなんだw
Commented by りっく at 2009-08-07 02:10 x
初めまして☆りっくと申します。

いつも素敵なパン達、拝見させて頂いております!!
たくさんアイデアが詰まったパン。
いつも勉強になります<(_ _)>

しかも、以前の記事で『名古屋パンきちの会』ってありましたよね!?
以来いつかコメントしようと思っておりました^^

ワタクシも名古屋でパンきちでございます。
まだパン作り初めて1年も満たないポッと出です(笑)

また、お邪魔させて下さいね♪
よろしくお願いします!!

応援して帰りま~す☆
Commented by nofuriru at 2009-08-07 10:20 x
かなパンちゃん、おはよう^^
ん、こんにちわかな。

そうそう、ときどき無性にあまーいパンが食べたくなるよね。

妹さんご家族、いらっしゃるのね~。
楽しくもタイヘンな日々の始まりだね。
かなパンちゃん自身が楽しんでバテないように過ごせるといいね!
ムリせず頑張ってね♪
うん、ウチはメチャクチャ静かだよ~^-^
Commented by nofuriru at 2009-08-07 10:26 x
accyuちゃん、こんにちわ♪
・・・って、だからどーなのさ!
まだ大丈夫なワケ?
今はまだ自宅なんだね。
シフォン焼けるってことはまだまだかな?

マンゴー酵母、やっぱり時間がかかるねー。
フィグとかと比べるとゼンゼン遅い。
でもゼンゼン旨い♪
今日やっと生地がこねられたの~。
九州の子供たちにパンを焼いて送らねば。
accyuちゃんちにも送っとく?
出産前祝だ~、なんてね^m^
Commented by nofuriru at 2009-08-07 10:29 x
りっくさん、こんにちわ^^
そしてはじめまして!
コメントくださってありがとうございます。
りっくさんも名古屋なんですね。
こちらこそよろしくお願いしますね^-^
りっくさんちにも伺って、ゆっくり拝見させていただきますね~。