「ほっ」と。キャンペーン

レッスン再開☆

f0132605_11473518.jpg

やったー、8月、レッスン再開だ~^O^!
・・・なんて思ってたんですが、お手洗い未完。
その工事の都合もあって棚なんかもジャマにならないように
部屋の真ん中に置かれていたり・・・。

お教室、できないじゃん><

仕方なく昨日のレッスンは自宅のキッチンで・・・。
幸い、ってゆーか昨日はカプチーノちゃんとのマンツーレッスンだったし。
ま、お友達だし^m^

f0132605_11541742.jpg
で、これらのパンたちはカプちゃんの作ったのじゃないですよ。
コレはいつものマンゴー酵母のハード系。
ワタクシ作です。

上のキャラメルのサークルはオヤツに、左のはランチに・・
そんなツモリで焼きました。

今回は水分はお水。
いつもの牛乳ごねじゃないの。


水82%
でもさすがF、ぜんぜんOK!
こねやすい生地だなあ。

f0132605_122376.jpg

・・・で、ふつー、ココでカプちゃんの焼いたパンのアップとか、
ですよね。
ゴメンナサイ、カプちゃん!
写真とり忘れちゃったの~^^;

なので、カプちゃんが
お土産に焼いてきてくれた
塩キャラメルシフォンのアップ。

さすがさすがなカプちゃん、
とってもフンワリと柔らかで
極上なシフォンケーキで
ありました♪


肝心のパンはスィートハート。
これまた可愛らしい出来栄え!
きっとカプちゃんがブログでアップされる事と思われますので
よろしかったらカプちゃんちで見てきてね^-^

カプちゃんとはブログを通じて知り合った仲。
今では「パンきちの会」なんてサークルも立ち上げ、
すっかり仲良くしていただいちゃっている。

なんだかインターネットってフシギねー。
ブログ始めてよかったな、ホントにそう思うわ*^-^*

f0132605_12144621.jpg
コチラは毎週月曜日恒例、オーダーのグラハムパンたち。

これも毎週焼くようになって、やっと最近これだ、みたいなモノがわかってきた気がするなあ。

細かな配合とか焼成温度とか、そんなモロモロがね。
お教室の生徒さんからこのパンが習いたいとリクエストされていたのでさっそく正式なレシピを起こさねば!


レシピを一つ作るのはとっても手間ひまかかるのだ。
誰が作ってもキチンと作れるように、と言うのはもちろんだけど
あんまり複雑な配合でなく、かと言って美味しくないのは言語道断だし
成形の説明も言葉で表現するのはムツカシイ。

あーあ、もう10個ぐらい溜まっちゃっているのであった^^;

秋にはメニューに入れたいんですけどね。。。

f0132605_12231194.jpg

昨日は次女ちゃんがお友達にプールに連れて行っていただいた。
いなせなおすし屋さん、
いち寿司さんちのエミリちゃんと
パパ。
行き先は長島スパーランド。
名古屋の方なら知ってるよね。

で、これはそのお礼に差し上げたパンたち。
いなせな寿司職人であるエミリンパパだが、ジツはフランスパンが大好物なのであった。


なので、私がハード系のパンを差し上げると
とっても喜んでくださるの。

私もウレシイ^-^




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと押していただけたらウレシイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-08-04 12:40 | パン教室 | Comments(15)

Commented by cappuccino731 at 2009-08-04 13:14
先生^^こんにちは♪
昨日は久しぶりのレッスンありがとうございました〜楽しかったぁ〜☆
私はせっかく作って下さったランチを写真撮ってなかったよぉぉ〜〜ごめんなさいぃぃ
長男クン、長女チャンとご一緒させてもらってご家族ならではの、お話も楽しかったです。^^

昨夜はさっそく頂いたバケとサークルをパクパク!あっという間に完食させていただきました!笑
夫もマンゴー酵母ならではの香りともっちりした食感がすごく好きみたいで、また「レッスンがんばって早くこういうパン焼けるように」と、、、笑っ
ハード系まで道のりはまだまだだけどがんばりますぅー♪
先生のパンを世界に広めたい気分♪美味しすぎますっ
Commented by accyuke at 2009-08-04 13:15
お教室再開おめでとぉ~♪
工事もあと一息なのかな?
トイレは大事だからねw未完では困るよねぇ~
早く完成しますように!

かぷちゃんのキャラメルシフォンめちゃ立派だねぇ~!!!
昨日焼いたんだけどさ、
私は失敗したっぽいよぉ~(;´Д`)
くてって型からだしたら腰折れしちゃったんだヽ(;´Д`)ノ
でもお味はめちゃおいしかったよぉ~
かぷちゃん作を食べれた先生がうらやましいわ♪

↓の焼きもろこしパンめちゃおいしそうなんだけど、
お子様たちには不評だったんだぁ。。。
めちゃおいしそうで食べにいきたいよぉ~
Commented by accyuke at 2009-08-04 13:15
びびったw かぷちゃんと1分違いwww
Commented by ひろこ at 2009-08-04 14:48 x
nofuriruさん こんにちは♪
いつお邪魔してもハード系のパンがゴロンゴロンしていて
いいですね~
ポテトフォカッチャ焼きましたよ~
美味しくて好評でした^^V
美味しいレシピありがとうございました~
Commented by scone0624 at 2009-08-04 17:22
そうねそうねしっかり毎日焼かなければ!明日はお休み、ちびと海に行く予定だけれど朝のうちならば!よし新たな酵母液で元種起こしておこうっと。と、nofuriruちゃんちのおいしそうなパンたちをみつつ。
2次発酵後の生地の何倍くらいにふくれちゃってるのかな?このクッペったら。釜伸びって本当に0.5回くらいしか経験なくて、一度感動したいものですわー
Commented by farina at 2009-08-04 18:00 x
教室再開なのですねl~^^
結構工事長いのですね^^;
ん??自宅キッチンということは、、工事中なのは教室用キッチン??


レシピ作るのって本とむづかしいですよね、、特に人様にお伝えするとなると。
味は落としたくないし、、でも時間に制限もあるし、、となると。

ほんと、成型は、、ここ、こうしてキュッとして、パッとして?
とかじゃダメですもんね~^^

がんばってくださ~い^^

シフォンケーキ、ふわふわでおいしいそうです~^^

あ、私もマンゴーおこして、多分出来上がった!かな?
でも、、いつ作れるんだろ。。
Commented by かなぱん at 2009-08-04 21:17 x
せんせ~い!マンゴー酵母おこしてブクブクしてたのに、パンにしてみたらぜんっぜんふくらまないよ~><
ひょっとしてまだ早かったのかな?それともすっごく発酵に時間がかかるのかな?前種法で作ったんだけど、やっぱりちゃんと元種おこすべき?うう~ん、どうしよう!

いいなあ、カプちゃんに会ったのね~!シフォンケーキがうらやますい~!レッスン再開できてよかったですね♪トイレは気になりますが、先が見えてくるとほっとしますよね~。また遊びに行きたいっす!
Commented by kojiko at 2009-08-04 22:13 x
nofuriruさん

梅雨あけましたね!
これから灼熱地獄だわ(--;)

今回は、カプチーノさんとのレッスンだったのですね!
楽しそう♪

おいしそうなハードパンの数々!画面の前で口あけてしまいそうですよ(^^;)
サークルというパンは、おやつ用なんですね。キャラメル味でおいしいんだろな~
カプチーノさんのシフォン、立派ね!
しっかりしてそうに見えます。でも、きっと生地自体はフンワリしてるんでしょうね。
塩キャラメルのレシピ、カプチーノさん公開してくださってるので、私も作ってみたいって思います。

早くトイレ完成するといいですね☆
↓の焼きもろこしパン、非常に興味あります。
作ってみたいと思います。
本当に香ばしそう!!
Commented by nofuriru at 2009-08-05 14:48 x
カプちゃん、お疲れ様でした~!
パン上手にできてたね^-^

いやいや、あんなゾンザイなランチでお恥ずかしい^^;
もっとオシャレなものができたらいいんだけどな。

そうね、旦那サマのお好きなハード系目指してガンバロウ!
もちろん、楽しみながらね♪
Commented by nofuriru at 2009-08-05 14:53 x
おお、accyuちゃん、
アンタこんなトコにノンビリコメ残してるバアイなの?!
まだ産まれてないか^^;
カプちゃんともお話してたんだけど
次回の「パンきちの会」いつがいいかなあ~。
赤ちゃん産まれてすぐはタイヘンだろうしねえ。
ま、でもその前にとにかく元気に出産か。
もう臨月なんだから十分注意してね^O^

いひひ、カプちゃんの塩キャラメルシフォンは
とおおおってもおいしかったよ~ん^m^
Commented by nofuriru at 2009-08-05 16:33 x
ひろこさん、こんにちわ~!
ポテトフォカッチャ、オイシイでしょう?
ウチでもみんなだいすきなパンなんです。

いえいえ、なんだかいつも同じようなパンばかりで恐縮です^^;
ひろこさんちみたいにいろいろ載せたいんですけど
なにしろパンきちなんで・・・。
そう言って頂けるとちょっとホッとできます^-^
ありがとうございます♪
Commented by nofuriru at 2009-08-05 16:39 x
sconeちゃん、こんにちわ~♪
海かあ、いいね^-^

このクッペはホイロ後、多分2.5倍くらいかな。
とっても大きくなるんだよ。
パンはいろんな条件が重なり合ってできるもの。
ひとつひとつ、キチンと見ていってあげれば
きっとステキに釜伸びしたパンが焼けるよ^O^
がんばって♪
Commented by nofuriru at 2009-08-05 16:46 x
farinaさん、こんにちわ~^O^
えーっとね、家中改築工事中ってカンジでしょうか^^;
まあ、お家を増築するついでにお教室スペースも直しましょ
ってトコなんですよ。。

そうですよねー、レシピ組むのって神経使います!
でも頑張らないとなあ~。

マンゴー酵母、ぶっ飛びに旨いです。
ぜひぜひやってみてほしいなー*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-08-05 16:54 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
おお、マンゴー酵母起きたんだね~!
うーん、前だね法はどーかなー???
マンゴー姫は元ダネを起こすのすら時間がかかっちゃってるからなあ。
そうね、レーズンとかフィグとかよりズーっと時間がかかるね。
でも、ほんっとにオイシイから頑張ってみて^-^♪
Commented by nofuriru at 2009-08-05 16:59 x
kojikoさん、こんにちわ^^
梅雨、やっと明けましたねー。
と思ったら、またお天気崩れるみたいね。
こういうときは体調管理、キチッとしないとね。

カプちゃんのシフォン、おいしかったですよ~♪
お教室の工事が終わっていなかったので
自宅キッチンでのレッスンになったんですけど
「ここでパンきちの会やるのもいいね~」
なんてカプちゃんと話していました^-^
今度はみんなでパンが焼けたらいいな~、そんな話も出ました。
次が楽しみね♪♪