人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン再開☆

レッスン再開☆_f0132605_11473518.jpg

やったー、8月、レッスン再開だ~^O^!
・・・なんて思ってたんですが、お手洗い未完。
その工事の都合もあって棚なんかもジャマにならないように
部屋の真ん中に置かれていたり・・・。

お教室、できないじゃん><

仕方なく昨日のレッスンは自宅のキッチンで・・・。
幸い、ってゆーか昨日はカプチーノちゃんとのマンツーレッスンだったし。
ま、お友達だし^m^

レッスン再開☆_f0132605_11541742.jpg
で、これらのパンたちはカプちゃんの作ったのじゃないですよ。
コレはいつものマンゴー酵母のハード系。
ワタクシ作です。

上のキャラメルのサークルはオヤツに、左のはランチに・・
そんなツモリで焼きました。

今回は水分はお水。
いつもの牛乳ごねじゃないの。


水82%
でもさすがF、ぜんぜんOK!
こねやすい生地だなあ。

レッスン再開☆_f0132605_122376.jpg

・・・で、ふつー、ココでカプちゃんの焼いたパンのアップとか、
ですよね。
ゴメンナサイ、カプちゃん!
写真とり忘れちゃったの~^^;

なので、カプちゃんが
お土産に焼いてきてくれた
塩キャラメルシフォンのアップ。

さすがさすがなカプちゃん、
とってもフンワリと柔らかで
極上なシフォンケーキで
ありました♪


肝心のパンはスィートハート。
これまた可愛らしい出来栄え!
きっとカプちゃんがブログでアップされる事と思われますので
よろしかったらカプちゃんちで見てきてね^-^

カプちゃんとはブログを通じて知り合った仲。
今では「パンきちの会」なんてサークルも立ち上げ、
すっかり仲良くしていただいちゃっている。

なんだかインターネットってフシギねー。
ブログ始めてよかったな、ホントにそう思うわ*^-^*

レッスン再開☆_f0132605_12144621.jpg
コチラは毎週月曜日恒例、オーダーのグラハムパンたち。

これも毎週焼くようになって、やっと最近これだ、みたいなモノがわかってきた気がするなあ。

細かな配合とか焼成温度とか、そんなモロモロがね。
お教室の生徒さんからこのパンが習いたいとリクエストされていたのでさっそく正式なレシピを起こさねば!


レシピを一つ作るのはとっても手間ひまかかるのだ。
誰が作ってもキチンと作れるように、と言うのはもちろんだけど
あんまり複雑な配合でなく、かと言って美味しくないのは言語道断だし
成形の説明も言葉で表現するのはムツカシイ。

あーあ、もう10個ぐらい溜まっちゃっているのであった^^;

秋にはメニューに入れたいんですけどね。。。

レッスン再開☆_f0132605_12231194.jpg

昨日は次女ちゃんがお友達にプールに連れて行っていただいた。
いなせなおすし屋さん、
いち寿司さんちのエミリちゃんと
パパ。
行き先は長島スパーランド。
名古屋の方なら知ってるよね。

で、これはそのお礼に差し上げたパンたち。
いなせな寿司職人であるエミリンパパだが、ジツはフランスパンが大好物なのであった。


なので、私がハード系のパンを差し上げると
とっても喜んでくださるの。

私もウレシイ^-^




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと押していただけたらウレシイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう♪

by fumiyok7 | 2009-08-04 12:40 | パン教室