「ほっ」と。キャンペーン

ツォップ&E・マフィンレッスン♪

かじったのは誰だ?!
f0132605_110144.jpg

昨日は午前午後とダブルヘッダーでした。
で、コレはまずオヤツ。

キャラメルクリームとピーカンナッツを巻き込んだパン。
こういう型物はソフトに焼きあがります。
それに今回は生イースト。
サフや酵母とは違って、とってもふんわり!
ソフト系のパンにはコレだな。

f0132605_119465.jpg
で、同じ生地をシェアして焼いたキャラメルアップルロール。
リンゴのキャラメリーゼがとっても旨し♪

コレは粉糖を振りかけてお化粧仕上げにしておいたんですが、お写真撮り忘れです^^;

そしてそして上のキャラメルナッツロール、はじっこが一角無くなってるでしょう。
ジツはですねえ・・・


昨日午前中の生徒さん、
カプチーノちゃんが
食べちゃったの><!きゃ~。
ダメって言ったのに・・・。

・・・なーんてことをカプチーノちゃんがするワケがないですね。
私がお味見をお願いしたのです。
上にアイシングをかけるか粉糖にするか決められなかったので・・。

ジョークだよ、カプちゃん^m^

f0132605_11201044.jpg

で、肝心のカプちゃんのレッスンパンはコレです。
みんな知ってるかな。
ツォップですね。

生地の中にはレーズンがこね入れられ、表面にはザラメ糖が乗っています。

お写真をよく見ると
わかりますが
勢いがあるでしょう。
とっても釜伸びしましたよね^^

初めての頃とはおおちがい、こねる手つきも堂に入ってきました。
で、こんなにボリューミーなパンが!
おみごと^O^

f0132605_11285328.jpg
午後からは常連ベテランな
アヤちゃん。
この方はもうぜんぜんOK!
危なげ無い手つきで
さくさくパンを仕上げていかれました。

さっすがー。

でも、今回私が型の大きさを勘違いしていたため、分割量が多かったようです^^;
ゴメンね、アヤちゃん、
今度ちゃんとしたのをお渡ししますね。

そしてコチラの二種はいつものグラハム酵母パン。
f0132605_11401949.jpg

















f0132605_11405144.jpg

山食は相変わらずなデキですが、まあグラハム粉が40%も入ってるからしょーがないか、
なんて自分でなぐさめています。。


















コチラのランキングに参加中です。
宜しかったらワンクリック、応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-07-01 11:48 | パン教室 | Comments(12)

Commented by nacchi0605 at 2009-07-01 15:20
nofurifuさん♪
こんにちは~!

フンワリ甘い系のパン、しばらく焼いてないなぁ~
ちぎって私も食べたいです♪
やっぱり生イーストだと風味が違うもんなんですね♪

昨日、あこのライト酵母を頼んでみました♪
これでまたバゲットを焼くのが楽しみです^^笑
またレポしますね!!

ボールでカンパ、私にしては上出来なクープでした~!
加水も低めだったのでガバッといってくれたのかもしれないですが。。
また違った生地でボール焼き試してみたいです^^

Commented by chi- at 2009-07-01 16:26 x
こんにちは♪
なんとわたしもきのう教室で背高なマフィンでした
これは高さ何センチの型ですか??
きのうは初めての自家製酵母の教室
自分でおこしていまいちだったレーズン酵母ですが、先生のおこした酵母で焼いたぱんたちはふかふかで美味しくて・・・
秋になったらまた自分で起こしてみようって思いました♪
ぽち☆
Commented by apfel-ofen at 2009-07-01 19:54
こんにちは(*´∪`*)
おいしそうなの、いっぱい**キャラメルナッツロールたまんないな**
激うまそう*生イーストをつかうと、そうなんだね。でも、断面ってか見るだけでふわっふわなのがわかりますな。ピーカンもあるし、わたしも、まきまきぢてみよかな*りんごも、拍手なうまさでしょ””縦からじゅんにいただきたいわ。グラハムさん、すごしパワーだね**生イーストって賞味期限ってやつ短いよね??ドイツにいるころはまーまーでかいキューブが100円なんぞで売っててつかってたけど、ドライとの区別いまいちわかってなかったな・・・・。そんな私です・・。雨早く、あがってほしっ☆
Commented by scone0624 at 2009-07-02 05:24
今日いちばんの「これ食べたい」はツォップさん、ソフトそうでしっかりあまそうでおいしそう。釜伸びってわたしが未体験なもののひとつだわ、なにをどうしたらそんなにふくらむの??nofuriruちゃん出張教室にきてー
Commented by cappuccino731 at 2009-07-02 11:45
もぐもぐもぐ♪ んん?? バレちゃったかぁぁ〜〜(笑)
うふふ ^^ごちそうさまでした〜♪

ツォップ焼きたて食べたかったけれど我慢して帰ってから食べたらふんわりしててパンも力強い感じがして美味しかったです〜
旦那さんはレーズンがダメなのでレーズンのとこだけ避けて食べてました^^;こんな食べ方は食べ物に申し訳ないからいやなんだけど〜とか言いながら。
ラムレーズンがこれまた大人の味でした〜
ざらめ、カリッと甘くてアクセントで美味しいんだけど奥歯に当たると、ちょい痛かった(爆っ)

アヤコさんのマフィンは美しいですねえーーでもってフンワリ柔らかそうなのが分かるっ

先生の山食☆お店のみたい〜 いやお店のより絶対美味しいに決まってるーーー♪
とっても綺麗な焼き色ですねえ(うっとり^^)
Commented at 2009-07-02 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2009-07-02 14:53 x
ふうむ・・・あこ酵母も未体験です。
なっちゃんはあこ酵母でバゲットを焼くことが多いのかな?
どんな酵母なんでしょう。
いろんなのがあるんだね^^

ボールかぶせも未体験です。
なんだか熱くなっちゃうボールの扱いがコワいよーな^^;
やってみたいよーな・・・。
Commented by nofuriru at 2009-07-02 14:58 x
chi-さん、こんにちわ^^
そーなんですよねえ、暑い時期の酵母ってムツカシイ><
でもそれを克服せねばとてもじゃないですけど
お教室はムリですもんねー。
やっぱり来年はむつかしいかも。。。

酵母は元ダネの状態イカンでパンのデキが大きく違ってきますよね。
奥が深く、そして興味深い世界です^-^
あ、E・マフィン型は直径8cm、高さ4cmでーす♪
ちょっと小ぶりでしょ?
Commented by nofuriru at 2009-07-02 15:03 x
zimtちゃん、こんにちわ^^
ふふふ・・・そーでしょ。
キャラメル好き仲間の私たち、ぜったい好きな味だよ~ん^m^
生イースト使用でふわんふわん!
ついつい食べ過ぎちゃうのが難点よねー^^;
生イーストはさあ、とってもお安くっていいんだけど
使い切れないのよ。なかなか。
私はイッパイ毎日焼いてるので大丈夫なんだけど
それでも気を抜くと、廃棄なんてもったいないコトに・・・。
Commented by nofuriru at 2009-07-02 15:09 x
sconeちゃん、こんにちわ^^
酵母ライフはどーですか?

釜伸びってのはねえ、オーブンの中で焼かれながらも
まだ大きくふくらんでいくことを言うの。
コネがシッカリなされてて、パワフルな生地ができてると
伸びてくれるのですよ^-^
Commented by nofuriru at 2009-07-02 15:14 x
カプちゃん、いらっしゃいませ^^
ツォップ、おいしかった?
そっかー、旦那サマ、レーズン苦手だったんだね。
ザンネンザンネン。
うんうん、ザラメ、痛いよねー!
奥歯の痛み、虫歯じゃないんだけど
痛いんだよね~><
Commented by nofuriru at 2009-07-02 15:15 x
鍵コメさん、はじめまして^O^
モチロン大歓迎です。
私もお会いするのを楽しみにしています♪
これからもよろしくお願いいたしますね*^-^*